ひと段落

b0132755_1447405.jpg
お送りしなくてはならない写真とか、
郵便物とか(年賀状含む・・・)、
メールとか、、
ようやく今年の物事がひと段落。
いやはや。
数年前は、メールに返信できないくらい忙しいなんてありえない!
ってレスがなかなか来ない超多忙な友人に、苦情を言ったりしてたのですが・・・
実際、ありえますね~。
特に、メールだけのやりとりって誤解を生じやすいから、
何度も何度も読み返してから送信するようにしていることもあって、
メールを書くってそれなりに時間がないとなかなか難しかったりもします。
なら、電話。
これもまたまたかけられる時間が夜遅くとかになってしまうので、
なかなかかけづらかったりもして・・・。
そんなこんなで、基本的には何事も即対応を心がけてはいるのですが、
(もちろん、仕事としてお引き受けしてることは、寝ずともご希望納期でがんばりました!)
特にスケジュール的な返事に関しては、
今日が何日何曜日かすら自分でわからなくなってる状態もたびたびで、
何かとお待たせしてしまったケースに関しましては、申し訳ありませんでした!!

いやー、ほんとに、今年は、
一日中のんびりした、っていう日がほとんどなかった。
ちょっとは休んだ方がいいよ~。
って、たびたび、お気遣いをいただいたみなさま、
ありがとうございます。
意外と元気なことに、自分でもびっくり。

今年はいろいろなことがあった。
写真関係では、いろんなイベントに参加させていただいたり、
ちらほらと、メディアに掲載いただいたり、
個人的には、舞台・コンサート関係の撮影を、
かなりコンスタントにご依頼いただけた。
撮った写真を使っていただき、形になるっていうのは、
ほんとに嬉しくて、充実感を感じられる。
こうやって並べてみると、私のカラーも大切にしてもらえているのがありがたい。

今年できるようになったこと。
・DVD(スライドショー)の作成。
・印刷物の作成。
必要に迫られると、できてしまうものなんですねー。
さらに質を高める必要は、多いにあるけど、
これらプラスαができるようになったことにより、
写真+αでのご依頼が増え、・・・少々、自分の首を絞めてるような気もしたり。。
でもなー、やっぱり、イメージを最終的な形にまで仕上げてこそ完成だから、
最終形体まで、創れるようにやっぱりなりたい。
うーむ。。ここにはまた、物事の規模が大きくなって、
自分ひとりでは到底カバーしきれない場合のチームのあり方、、
今年たびたび考えた内容に話がつながります、、、が、
今日はラスト!
舞台稽古風景の撮影へ、行ってまいります!

ちょこっとひと段落、のつもりが、
長くなりました~。
1年365日を振り返ろうとすると、
やはり、これにもそれなりの時間が必要です。

[PR]
by artandact | 2008-12-28 14:55 | 日常