振り返り。

時間に追われない一日。
特に今日でなければならない予定もない一日。

気分が、こーんなにも楽なんだ。

昨日は、午前中、大掃除の締めで、
床のワックスがけをしてから、急いで家を出た。
汚れが取れて、光沢感の出たフローリングって、なんか好き。

来年は、もう少しゆとりのある行動が出来るようになりたいなって思いながら、
荷物の量と時間の兼ね合いにより、タクシーを利用。
未だに、タクシーを使うとちょっと無駄遣いって思ってしまう。。

運転手さんは、生まれも育ちも東京だそうで、
帰省できる場所があるって、いいですねー、って言われて、
確かに、そうかもって思った。

新幹線に乗るのは、可能な限り、
富士山が見える時間帯と決めている。
それプラス、できれば駅弁を食べるのにちょうどよい時間帯がいい。
b0132755_2293470.jpg

富士山が見え始めた川の近くに富士フィルム(あれ、だから富士なの?)の工場が見えた。
なんか、頑張れ!って思った。
フィルム生産し続けて欲しい!

毎年、新幹線の車窓を眺めながら移動していると、
のんびりと感じられる山や畑の風景が続いて、
忘れていた感覚を取り戻す。

溢れる情報に囲まれている日常が、
実は異常なんだなーって思ったりする。
いつも急き立てられてるような感覚。

でも、やっぱり情報を得られる環境っていうのは便利で。
今年は、いろんなリラックス・リフレッシュ方法を探したりもしたので、
その中から、今年の私のお気に入りリラックス系アイテムご紹介!

その1.MAGIC RITE Go Deeper(MARY QUANT
泥のパックなんだけど、
塗った時のちょっとひやっとした感じと、
ローズマリーかなんか、とってもリラックスできるハーブ系の香りが心地よく、
睡眠不足で荒れた肌と(よくないですねー・・・)共に疲れが取れる感じ。
このシリーズは、パッケージも好み。
来年もお世話になるでしょう。

その2.バスキューブ
香りってやっぱり効果的。
ここのが手軽で使用頻度が高かったけど、
あまり人工的すぎない穏やかな香りのものがよいです。

その3."Fruits&Passion " Trees of life
ルームフレグランスにするには、
フローラル系の甘すぎる香りよりは、
木の香りがやっぱり落ち着く。
なかなか思ったものに出会わなかったなかで、
イミテーションの香りではあるけど、
これは、見つけてよかった。

その4.低反発枕 テンピュール
リラックス系、、、というくくりではない感じはするけど、
この枕のおかげで、肩こりが軽減!
人によって賛否両論あるみたいだけど、
頭の高さを測ってもらって決めたのもあってか、なかなか良いです。

なにかしら、自分がリラックスできるもの、
これ!と思えるものたちに出会えると、良いですねー。

ついでに、小休憩に良いなと思ったお菓子。
・フリスク(クラシエ
これはまあ定番な感じ。
その他気になったのは、

・チョコと果実のフォンデュ(ロッテ
以前、別な商品名でマンゴーとかも出てた気がしたけど、
ドライフルーツが結構好きなこともあって、これは気に入った。

・チョコボール〈ヨーグルト〉 (森永製菓
チョコボールといえば、定番のキャラメルをたまーに食べたくなったりするけど、
たまたま見かけたヨーグルト味。
味というより食感が面白いのかも知れないけど、ちょっと気になった。

・ピュアラルグミ(カバヤ食品
基本的にグミは香りが強すぎてあまり好まないけど、
これも食感ですねー。
そとはサクッ、なかはぷにゅ、っていうのがなんか、
ふと食べようかなっていう気になる。

そんなこんなで、今年のマイヒットを振り返ってみました。
(決してメーカーの回し者ではありません(笑)。)

今年もあと1時間ほど。
今年最後に、のーんびりしてます。
10年来の友人と会ったり、
珍しく、父と大阪の街を歩いたり。

そんなこんなで、しばらくは、
パソコン環境の都合により、画像なしにて投稿します。
(後日写真アップします。)

今年も皆様、ありがとうございました。
このブログも、今年4月にスタートし、
つれづれなるままに書いていますが、
何か少しでもご興味もっていただける部分があるといいなー。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

A.K.I

[PR]
by artandact | 2008-12-31 22:41 | 日常