人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷物

荷物_b0132755_13399.jpg
遅ればせながら読んだ、
『佐藤可士和の超整理術』

この本で、
物の整理も、
物事の本質を捉えるための
情報・思考の整理も
結局は同じことなんだなということが、
まず納得、だったけど、
一つのものの考え方が、
全く異なると思われる事柄にも
当てはめられることって多々あって、
面白い、と思う。

『カバンの中身を見直す。』
という項目もあったのだけど・・・

ちょっぴり話がそれていきますが、
いつだったか、一時期、
あまり重い荷物を持っていると、
体に悪いよ、と言われて、
極力ものを持ち歩かないよう、
心掛けてみたことがあって。

身軽だとフットワークも軽くなるし、
疲れ度合いもかなり減る。
のでとっても理想的!って思った。

・・・なんだけど、
実際問題、無理ですね~。
第一、基本的持ち物の一つが、
カメラ だし。
一日に複数の予定が入っていると、
各々に必需品があって、
どうにもすごい荷物になってしまう。

今日は、荷物をどこかに置いて帰りたい!と思ったくらいに大荷物で、
時間の都合で、一回帰って、というわけにもいかず、、、
こういう時には、車が欲しいなぁと思います。

ちなみに。
もう、10年越えのペーパードライバーですが…

by artandact | 2009-01-12 00:22 | 日常