「ほっ」と。キャンペーン

西と東

b0132755_22143345.jpg

違うらしい とは聞いていたけれど。
ホントに違ってびっくり!
『みどりのきつね』 食べ比べをしました。
⇒あ、、訂正 『どん兵衛 きつねうどん』 でした。
 思い込みでした。別物でした、、、失礼いたしました!!

まず発見はパッケージ。
大阪購入品には【W】
東京購入品には【E】 という記号が書いてあった~。
WEST VS EAST!

中を開けると粉末スープの包みの色も赤と青で区別されてる。

包みを開けると、 色も、漂ってくる香りも違う!
お湯を注ぐと歴然~!!

まずは関西版【W】。
これは、納得のいく、私にとっては馴染みのある感じのうどんのダシ。
そして関東版【E】 ~。
色が黒いし、香りも強い!味も濃くてやや甘い! こってりです。
うどんはさっぱりなものと認識してたのに。。

その場にいた4名、出身地はバラバラだったのだけど、
馴染みがあると答えたチョイスが
西出身者と東出身者で綺麗に分かれた。

関東人に言わせると、
関西版は物足りない感じで、 醤油をもっとかけたい感じだそう。。

西と東で、食文化の違いっていろいろあるけど、
カップ麺の味まで作り分けてるんだ~、ってなんかちょっと感動した。
そういうこだわりって、重要だって思う。

興味深いです。
次は、『あかいたぬき』、 食べ比べやります。
⇒こちらも、訂正、、、『どん兵衛 てんぷらそば』 の予定です。

b0132755_2225341.jpg


*ちゃんとHPにも、
関西・関東別に紹介がされていました~。
どん兵衛
[PR]
by artandact | 2009-02-04 22:28 | 日常