人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境

環境_b0132755_2258348.jpg
昨日の話に引き続き、、、

今の地球の環境に、
もっとも適してるのって、
実際のところどの生物なんだろう。
ってふと考えた。

人間は、知恵でうまく適応しているかのように見えるけど、
生物的に見ると、
たくさんの無理があるんだろうなっていう気がする。

ゴキブリは、
核爆発なんかが起こっても、
(これまた自然の摂理を破る人間の悪行ということになるけれど)
最後まで生き残るとかよくいわれるけど。
どうなんだろう。

砂漠化の進行とかもあるけど、
地球温暖化で海面が上昇していることなんかを思うと、
進化の元に返り、
海洋生物が普遍的な適応型なんだろうか。

環境の変化に対応して進化していく遺伝子と、
それとは相容れない進歩を目指している人間と。

はたして、
人間が生み出す環境は、
色々な面を総合的に考えて、
生きやすくなっているのか、生きにくくなっているのか
よく分からないなって思う。

by artandact | 2009-02-09 22:58 | 心境