人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱皮

脱皮_b0132755_22403175.jpg
あ、何かがわかりそう。
そんな、
ベールが一枚はがれたような、
霧がすーっと晴れたような、
そんな感覚。
卵の殻が割れて外に出る瞬間ってこんな感じじゃないだろうか?
さなぎが蝶になる瞬間って、こんな感じじゃないだろうか?

ひらめいた!
っていう、電球がぴかっとついたような感じではなくて、
もっとじわじわと広がっていくような感じ。

脱皮っていう気分がする。
固まってた氷が溶けて流れ出したようなイメージ。
冬眠から覚めたような感覚。

たまに、そんな感覚がある。
遠くて手の届かなかった答えへの鍵が、
一つ、舞い降りてきた感じ。

---------
これも、モクレンのような花だが、
これは、どうやら、
コブシ(Magnolia kobus) の花のようだ。
調べていたら、
「ハクモクレンとの違いは,コブシの花の下には小さな葉っぱがついていることです。」
と書いてあった。
まあ、いずれも、モクレン科・モクレン属にくくられるが。



by artandact | 2009-04-07 22:45 | 心境