ワクワクする

b0132755_0285496.jpg
アルパという楽器の生演奏を初めて聴いた。
ハープを小さくしたような楽器で
中南米パラグアイの楽器なのだとか。
以前、友人に教えてもらってCDを聞いて以来、
たまたま通りがかりにコンサートのお知らせを見つけて。

上松美香 デビュー10周年 SEASONS CONCERT 春』
@ 原宿クエストホール

とっても音色が豊かで、情緒的な音楽。
そして、奏者の上松美香さん、
演奏するのが好きでたまらないっていうオーラが全開。
MCもとっても自然体で、思わず笑いがこぼれる。
演奏だけでなく、人柄も含めてライブだなって思った。
弦楽四重奏との共演もあり、
同じ弦でも独特な音色のアルパのメロディーが、
うまーくバイオリン、チェロの旋律とエンハンスしあい、
なんて美しい音楽なんだろうってどきどきした。
繊細なオルゴールのようでもあり、力強い伸びのある響きも持ち、
こんな素敵な楽器があるものなんだなーって思った。
パラグアイはじめ、アルゼンチンやメキシコの曲なんかも入っていて、
メキシコと聞くと未だにアンテナが動いてしまう私は、
この楽器への興味が俄然アップした。
衣装も現地で作ったものだそうで、
オーダーとは微妙に異なっていたらしいんだけど、
色彩が向こうな感じで、そしてそれが彼女の明るい温かいイメージにとってもマッチしていて、
そして、なんというかクリアなイメージの素敵な照明といい、
ほんと聴きに行けてよかった!

そして、そして、
只今開催中の
『PHaT PHOTO 写真教室 8Fクラス グループ展 ハチイロ

会場に足を踏みいれたとたん、笑顔がいっぱい。
これです、これです。
この空気、こういう空間が好きだなー。
どの写真たちも、大切に壁にかけられたんだなーっていうことがとっても伝わってきて、
一つ一つの写真がどうどうと輝いていて、
観ていて、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
みんなものすごーい頑張ったんだなーって思って。
こんなに素敵な写真展になったんだー!って思って。
8Fクラスのみなさま、素敵な写真展を魅せてくれて、ありがとう!!

明日日曜、17時まで。渋谷・ギャラリールデコ2F。
ご都合よろしければ、みなさま是非、足をお運び下さい。

[PR]