「ほっ」と。キャンペーン

興味

b0132755_1155552.jpg
今日はいろいろ興味を刺激された。
新しい視点がインプットされた。

一つは、
ガス機器の定期点検。
熱源機(と言うらしい)の蓋が開けられたら、
その中に張り巡らされた部品の配列がとても美しく感じられて、
つい、
蓋を閉じるのを待ってもらって、写真を撮った。
もっとじっくり撮りたかったんだけど・・・
業者のおじさんの仕事の邪魔になるのでやめた。

何で、こんなものを撮るんだろう?ってきっと思われたのでしょう。
機械が好きなんですか?と聞かれ、
うーん、、、
機械は特に好きじゃないけど、
複雑な回線で成り立っているものを観るのが好きなのは事実かも。
それぞれの仕組みがどうでこうでってところまでいくと興味範囲を超えるけど、、
まあ、とりあえず、、好きですと答えておいた。

そしたら、
車のエンジンなんかもおもしろいですよ。と
普段あまり聞かない類の分野へ話が及んだ。
うん、まあこういうのも有り。

もう一つは、ストックフォトの話。
以前は、絶対に嫌だったのです。
写真を素材として扱われることが。
でも、最近はそういうのもありかなと思えるようになってきたこともあって、
自分の中での興味が、
印刷物・広告というものへとかなりシフトしているなと思う。

日常街の中にいて、
駅広告や、看板がこんなにも溢れているのだけど、
今までそれらは当たり前にそこにあり、
特別に興味を注ぐべき対象として認知していなかったのだなと思う。

その分野に、
図らずも足を踏み入れてしまったら、
とてもおもしろいフィールドだということがわかって。

何かを無理に学んだりしなくってもいいんだなって思った。
いろんなことの積み重ねで、
ちょうど興味が向いた頃に、
ちゃんとその情報を得る場に行き当たるんだなーって。

興味を持ってしまったからには、
ちょっとほりさげてみようかなって思います!

[PR]
by artandact | 2009-06-29 00:15 | 日常