人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印刷物

印刷物_b0132755_1593944.jpg

こんな感じか~。
一コマにパーフォレーション8個。
そんなことは、マニアしか気にしないか。。。

パンフレットに掲載する写真に、
フィルムっぽい枠をつけて並べてほしいというご要望により、
らしく見えるであろう形状を抽出。
幅とか、色とか、、、
スキャンして、中身だけ差し替えるか。。。とか思ったり。

たぶん、、わからないままやっているから、
どれもこれも、ものすごく回り道をしているんだろうなと思いつつ。
効率よくいきたいところだけど、
ま、期日どおりに形が完成すれば今回は良しとしよう。
最初から、そんなにすんなりできるわけもないのだから。

印刷物を作りはじめると、電車の吊り広告一枚にしても、
これは、どういう構成で作られてるのかとか気になるし、
フォントマニアになるよ~。
って以前、デザイナーさんに言われたのだけど、
ものすごく納得する。

今までは、広告の中でも写真の部分にだけ、
・・・構図とか、配色とか、ライティングとかってことに目がいっていたけど、
それに加え、そこに
どんなフォントで、何色で、どんな大きさで、どのくらいの角度で文字が入っているか、
とか、
1枚の中での複数枚の写真の配置の仕方とか、、、
なんでもかんでも気になって。。。
電車にのっているだけで、たくさん勉強できます。