「ほっ」と。キャンペーン

神々

b0132755_23592210.jpg
神々が世界中にたくさんいて、
興味。
先日、海のエジプト展にも、
オシリスとか、イシスとかアヌビスとか、
聞いたことがあるような、なんだかよくわからないような名前が一杯出てきて、
知らないことは、やっぱり知りたい!ってことで、
エジプト神についての書籍を読んでいるのだけど、
?????
次々といろいろでてきて、一度では掴みきれない。
エジプト神は、ギリシャ神話の神々とはまた違うのか~、、、

昨年、カンボジアに行った際に興味惹かれた、
ヴィシュヌ神とか、シバ神とか、ガネーシャとか、
ヒンズー系の神々の方が、
すんなりとキャッチできたのは何故だろう。。

なんにせよ、
その土地に根付いている神話なんかは、
その土地の芸術のモチーフとして頻出したり、
文化の根底であったりするから、
興味の向いているうちに、
そのあたりをもうちょっと把握できるようになりたいなと思って。

何に興味が向かうのやら、
自分でもまだまだ未知です。

[PR]