磨耗

b0132755_0183298.jpg
0.008g。
ニュースで今月頻出している数字。

私たちにとっては、小数点以下の数字は日常的で。
香りを創るにあたり、原料の計量は、
0.05gくらいのオーダーは普通。
それよりもゼロが2つくらい、とかそんな細かな世界なので、
これが結構肩が凝る。

先日、歯科に行った際、
「若干歯が磨り減りがちな傾向が見られるんですが、
日頃からすごい力を入れて噛む癖とか、歯を食いしばってたり?とかしませんか?」
って言われて・・・
・・・いやー、、そんなド根性みたいな生活はしてないけど。。。
なんて思って、首を傾げるばかりだったんだけど、、、
あ!って、今日思って。
ちょうど、0.05gとかそんな細かい計量をしている時に、
無意識に、すっごい歯を食いしばっている?自分に気づいた。
へー、そうなんだ。
細かい作業に集中してる時に、すっごい力が入ってたんだ、無意識に。
そりゃー、歯も磨り減ります。
こんなこと10年もやってるんだもん。。
しかし、全く今まで気づいてなかった~。
そうやって気にしていると、パソコンで細かい作業をしている時にも、
どうやらそういう傾向があることに気づく。
肩こりの原因もこれかも。。
今後もうちょっと力を抜くように心がけてみよう。。


・・・にしても、連日ニュースに流れる、彼女の事件は、
ファンでも何でもないにしても、
やっぱり、気持ちがザワっとする。
どうしてそんなことしちゃったの~。って思う。
清純派なんてのは、メディアが創り上げた虚像であってもいいと思う。
彼女は女優で、演じるのが仕事だから、
別の姿の彼女が存在したっていいと思うんだけど、
よりにもよって、そんな世界に足を踏み入れていたっていうのは、、、
どうして、そんな取り返しのつかないことやっちゃったの、、、って思う。
今までがんばってきた全てが台無しじゃない。。。残念な気持ちになる。
そして、次々とマスコミが書き立てる情報に、なんだか悲しくもなる。
悪いものは、悪いです。
だけど、そこにいろんな過去なんかも引っ張り出されてきてしまうのは、
そこまで必要なのか?って思わなくも無い。
こんな気分もやっぱり、マスコミに煽られてしまっているんだろうけど、
なんだか、やりきれない気持ちになるなー。

世の中の多くが病んでる。
ウツとか自殺とか、
そういうのも年々増える一方。
こんな世界、なんか変だ。
どうして、こんなにも追い詰められてしまうんだろう。
どうして、誤った扉を開けてしまうんだろう。
どうして、出口を見つけられなくなってしまうんだろう。
みんな歯を食いしばって生きてる。
そして、どんどん磨り減っていってしまう。
そんな感じがしてならない。

[PR]
by artandact | 2009-08-28 00:17 | 心境