人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブに。

ポジティブに。_b0132755_23532888.jpg

寒い冬の晴れた日。

もう、花を咲かせている早咲きのサクラ。

スタンバイしている蕾もたくさん。

着々と、準備万端。


準備、といえば・・・
昨日は、新年早々焦った!!

帰りの新幹線。
指定席券を買ってあるからと、
乗車率130%のUターンラッシュとニュースでは言ってるけど、平気!
って思ってたのに・・・
・・・
・・・・・
チケットを良く見たら、

東京⇒新大阪

えっ?!なんで?

ってなって。

JRに電話したら、一回は手数料無しで行き先変更が可能とのこと。
その時点で指定席は満席とのことで、、、
自由席でも、きっと何台か並べば座れるかなー・・・
安心しきってたところへ、少々動揺。
なにしろ、荷物が多いので。
多少宅急便で送ったりもしつつ、
それでも、手荷物的に着物のあれこれ一式入ったトランクと、
カメラ2台入ったバッグと。
重いので。
これで、席取りダッシュとか無理でしょ~。。。
一気に、帰るのが面倒な気分になってしまう。
いかんいかん・・・とりいそぎ、新大阪始発の便をチェック。
のぞみの自由席は1~3号車で、禁煙車は1・2号車。
で、2号車が座席数が多いんだって!というコネタを収集しつつ、
本来なら余裕で1時間前に駅へ向かうところを、
予定の2時間前に出て、みどりの窓口へ。

大阪でよかった。
窓口のおじさんに、
「むっちゃアホなことしてしまいまして、
新大阪⇒東京 を買わなあかんのに、東京⇒新大阪 で間違って買ってたんです・・・
行き先変更をお願いしたいんですけど、今日なんて、指定席はもういっぱいですよね。。。
早めに買っといたはずが、自分でもがっかりです。。。」
チケットを受け取ったおじさん、黙々とキーボードをたたいてるなーって思ったら、
「ちょうど、同じ時刻に新大阪発で、一席ありますよ。この時間帯さっきから出たり入ったりしとったから、いけるんちゃうかと思って。」
「わー!!こんな混んでる日にラッキーです!!ありがとうございます!!」
「東京まで立ちっぱなしは、やっぱりきついからねぇ。
窓側やなくて、3人がけの真ん中やけど。」
当初の予定では、ちょうど夕刻に富士山を眺められる窓側を狙ってたのだけど、、この際、
「座れたらなんでもいいです!」
「ほな、はい、確認してくださいよ。新大阪発⇒東京行き。はい、お気をつけて。」
と、おじさんも、席を確保できたことに少々満足だったのか、快く送り出してくれた。

ミスに気づいた瞬間、
こんなことありえないでしょ~、、、って自分の不注意さに結構へこんだけど、
自分のミスをネタにしてしまえるのが、関西人だったりもして。
そして、それを笑いで対処してくれたおじさんも、関西な感じ、で、ありがたかったりもして。

なんとでもなるようなミスだったから、まあ良かったものの、
なんで、こんな間違いをしたんだろ。
行く・帰る 東京・大阪 の方向の基準軸が10年のうちにおかしな感じになっていて、
12月バタバタしている中急いで買ったので、なんか混乱した模様。
買ったことに安心して、前日まで確認すらしなかったのもどうかと思うけど。。

そんなこんなで、新年早々ハプニングだったのでした~。
まあ、昨年の持ち越しによるできごと、なので、
今年は、そんな中無事座席変更ができたラッキーの波に乗って、
きっと運気の良い1年になるでしょう!
今年1年、ポジティブ思考で前進したいと思います!

そして、‘笑い’ は最高の潤滑油です。
たくさんの ‘笑い’ があるなごやかな年にしたいです。

そんなとこですかね。
今年の抱負は。

by artandact | 2010-01-05 00:05 | 感覚