選択肢

b0132755_21512712.jpg
高校の化学の教科書を
引っ張り出してきて。

あの時苦手だったことは
やっぱり今も苦手で、
再度理解するのに時間がかかった。

やっぱり向いてない。
無理して頑張ってたんだなぁ
って思って。

たぶん、
今やってみて
すんなり思い出せないことは、
その当時から無理があったのだ。

私は、一生懸命に苦手を克服する道を
選んできてしまったけど、

長い目で見れば、
違った選択をしてもよかったのかもしれない。

「人には得意不得意が当然あるから、
苦手を克服しようとするよりも、得意を伸ばすべきだ。」
っていうことを話してくれた人がいて。
それを聞いた時、
それもいいかもしれないって思いながらも、
心のどこかでちょっと違和感を感じたりもして。
だけど、今日、
その人の言葉の意味を、やっと理解できたように思う。

ほんとうに好きだと思えることに向き合っていったほうが、
息長く続けられると思うから。


植物の不思議にはいつまでたっても、わくわくする。
枯れ落ちた葉を放置していたら、
いつの間にかそこから根が伸びて、新しい緑がめぶいてた!
まだ生きてたんだ!

[PR]
by artandact | 2010-02-22 22:14 | 心境