人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【写真展Somewhere_Info.】01_タイトル

【写真展Somewhere_Info.】01_タイトル_b0132755_20171328.jpg

写真展についてのあれこれを、
HPにせっかく作った写真展紹介サイトに随時アップしていく予定だったのですが、
先月パソコンが故障したことに端を発し、
新調したパソコンのOSが最新のWindows 7だったことが・・残念ながら災いし、
(全体の使い心地としては最高です!が・・・)
使っていた古いバージョンのHP作成ソフトが認識されず・・・
じっくり時間をかけて何かしらの対策をしないことには、
HPの更新ができない状況に陥っておりまして・・・

HPにBLOGのリンクを貼ったばかりだったことだけが、幸い。
HPからもこちらにたどり着いていただけることを祈りつつ、
写真展直前特集として、
本ブログにて、今回の写真展についてのあれこれを綴っていきたいと思います。

まずは、タイトル Somewhere について。

---------------------------
Somewhere

辞書で引くと、いくつかの意味が出てくるけれど、
素直に、このあたりの意味で。
━━[副] どこかに、どこかへ、どこかで
━━[名](どこか)ある所

・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』のナンバー
‘Somewhere’ もそのままずばりのタイトル。
(ちなみに、私は、この曲の祈りのような雰囲気が大好き。)
♪There's are place for us, Somewhere a place for us...

・映画『オズの魔法使い』のナンバー
‘Over the rainbow' の有名なフレーズ。
♪Somewhere over the rainbow blue birds fly...

ここに出てくる青い鳥に話をつなげると、
青い鳥の物語。私の記憶では、
幸せの青い鳥を探しに行って、見つけられずに帰ってきたら、
自分の家の鳥かごの中に青い鳥がいた、って話。

英語を母国語とする人の、正確なニュアンスはとうていわからないのだけれど、
これらの要素をつなぎ合わせると、
‘Somewhere’ はどうやら、希望的、願望を込めた位置づけのように感じられる。

でも、それらはただの願望にすぎなくて、
どこかで、実際にはそんな場所はないのではないかと思っていながら、
だからこそ思い描く理想郷のような場所なのではないかと。

でも、それを思い描くことが、
強く心の支えになったりする。

そんな言葉をタイトルにしたのは、
自分のいる場所が良くわからなくなったり、
どこかに逃げ出したいって思ってしまったり、
自分の居場所ということを良く考えたりしていたから。

でも、この写真展を企画し始めた昨夏から、
ぐるぐるとそんなことを考えながら過ごしていたら、
遠いと思っていた場所が、ほんとうは自分の近くにあることに気づいたり、
どこか別の場所にいったところで、
自分が変わらなければ何も変わらないんだってことに思い当って。
結局、自分の居場所は自分で築き上げるもの。
今は、少し冷静にそう思うようになりました。

Somewhere
それは、自分の想いと切っても切り離せない場所。
自分が一歩一歩、歩き続けてたどり着きたい理想郷。
人、一人一人が、それぞれに心の中に描いている大切な場所。 

忙しい日常の中で、つい忘れてしまいそうな、
でも、きっと忘れてしまいたくない大切なものを、
少しでも見つめなおすきかっけになるような空間をうみだしたいなと思っています。

by artandact | 2010-03-09 23:19 | 写真展