人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移行

移行_b0132755_0121917.jpg
自分のキャパ越えてます。
いろいろと。
外的要因によって
やむをえないものもあるけど、
自身の興味だけが先走って、
本体が追い付けてない部分も。

昨日に引き続き、
体力的なトレーニングもそうだし。
深めてみたいと思ってる分野の
本が山積み。
創ろうとしている物事の断片が散在・・・。

脱皮。

きっとそんな感じ。
入れ物を破るには、
そこから溢れ出すくらいの
エネルギーが必要なはず。

と、
最近の自分の行動を、自分に納得させてみる。。。

---
読んでた本に、そっか!と思ったこと。

―アートは、個人が社会に向き合う個人的な意思表明であって、
 その発生の根源はとても個的なものだ。
 一方、デザインは、基本的には個人の自己表出が動機ではなく、
 その発端は社会の側にある。
 社会の多くの人々と共有できる問題を発見し、
 それを解決していくプロセスにデザインの本質がある。

自分の想いを吐き出していたところから、
受け取る側の要求を考え出した時点で、
アートからデザインへ、
ちょっと移行しているのかなと思わなくもない。

by artandact | 2010-04-20 00:18 | 心境