進化

b0132755_0134171.jpg

むかーし、
何十年か後の自分に手紙を書いて、
タイムカプセルにってのがあった。

当時、何が変化の対象になるか、
なんてこと予測できなくて、
ただただ、
「テレビ」「電話」「洗濯機」とか、
身の回りの目につくものを、
つらつらと書いた気がするけど。

黒色。台形。ダイヤル式。固定。
コイル状のコード。ベル音。。。
っていうふうに、、
ただ「電話」じゃなくって、
その様子を書いておかないと
ダメだったんだなーって思う。
というのは、今だから言えること。

進化形から原型に遡るのは可能だけど、
どの部分が変化していくのかっていう未来の予測は、
ほんとにできないなーって思う。
その視点を見いだすことが、まず難しい。

新しい切り口を見つけること。
そしてそれを、次世代の‘当たり前’として定着させるということは、
ほんとにすごいなと思う。

いろんな進化になかなか追いつけなかったりもしつつ、、
部屋のダウンライトを、
ついに小型のものが出たLED電球に変えてみた。
これもそのうち、スタンダードな照明になっていくんだろうな。

[PR]
by artandact | 2010-04-22 00:19 | 日常