人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然




偶然_b0132755_23353641.jpg




なんかいろいろやる気が低下中~。
5月病?ってこんなんだっけ?
明確な目標が消失してるせいかなー。

 そんなこんな、あれこれ考えていたところ、読んでいた本の内容が興味深かった。
「・・・生命が異常現象であり特異点だとしたら、「死」こそが宇宙の普通のことだということになる。・・・」「人生自体が偶然なのだから・・・」前後を省略してここだけ書いてしまうと、ちょっとつかみどころがない感じかもしれないけど、なんていうのかなー、今この瞬間があるっていうことだけでも、宇宙規模からみるとたくさんのたくさんの偶然の積み重ねで、すごく特異的な出来事なんだっていう感覚が、ちょっと自分の細胞を活性化させた感じ。

 何かをしなければならないとか、なんだかわからず追い立てられる感じとか、そうやって追いつめられた気分になってしまうのではなくて、一瞬一瞬をすごい偶然なんだと思って楽しむことができたら、なんかそれでいいかなって思ったりして。つい、生きることの意味を延々考えてしまったりするのだけど、無理に意味づけなくても、すごい偶然の積み重ねなんだっていうことだけで何かすっと納得できるような気がした。

by artandact | 2010-05-18 00:02 | 心境