環境

b0132755_23271279.jpg
 伸びようとしているものを、温かく見守ってあげようと思ったり、どうにかその力を発揮できるステージを用意してあげたいなと思ったり、せっかく素敵な芽を見つけたら、いっぱい引き出してあげられるといいなって思う。 人それぞれ得意なことが異なるから面白いんだし、すべてを同じ物差しではかることに疑問を感じたりする。 自分の力をうまく発揮できるフィールドにいなかったり、そういう環境に恵まれなかったり、それでその人の良さに光が当たらないっていうのは、なんだかとっても歯がゆい感じがする。

 人って環境によって作られる部分があるし、振り返ると、私はそういうチャンスをいっぱい周囲からもらってきたんだなって思う。 周囲が見つけて見守ってくれてた。 今になって思う。 その時には気付かなくって、そのチャンスをうまく生かせずにいたのかもしれない。 それに気付いた今、新たな気持ちでまたがんばってみるべきか・・・。 そして、そうやって周囲に支えてもらった私は、今度は支える側にもなっていかないといけないんだなって思う。 それには、もっと大きな人間にならなきゃ、まだまだ力不足。 でも、できることからやっていこうって思う。 いろんな芽が花を咲かせずに枯れてしまうことがないように。

[PR]
by artandact | 2010-05-20 00:33 | 心境