人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧

曖昧_b0132755_23485080.jpg

ドナーカード。
一時期、定期入れに入れて持ってた。
記入はせずに、ただ持ってた。
どこで入手したんだったかは、忘れた。

自分がもし、
動くことも、考えることも、感動することも、できずに、
呼吸をしているだけの生き方しか残されなくなったとするなら、
生を欲している人にバトンタッチした方が良いかなーって、
漠然と思っていて。

確か、カードには、
提供意志のある臓器にチェックを入れるようになっていて、
・・・記入の手が、そこで止まってしまった。

そう書かれてしまうと、迷った。
何だと良くて、何だとダメかっていう判断の仕方がわからなかった。
心臓だけは、なんとなく、、お墓に持っていきたい気がする、
とかそんな感覚的なことしか思い浮かばなかった。
自分の意志が曖昧なことがわかったので、書くのをやめて、
ただ持ってた。

先日、
脳死状態だと聞いていた人が、数週間後に再び、
周囲の声に反応できるようになったっていう話を聴いた。
脳死という判定をすることや、
温かく脈打っている臓器を取り出すことや、
人の生死に携わるお医者さんの心境ってどんななんだろう。

昨日・今日と、
ニュースでかなり取りあげられていたので、
なんかまたすごく考えてしまって。
                                      A.K.I

by artandact | 2010-08-11 00:16 | 心境