ひと

b0132755_114284.jpg

はたして、中国とは、
どんな国なんだろう?って思うわけです。
尖閣諸島の問題で、
一くくりに「中国は」「日本は」っていう話に
なってしまうけど、
国同士の関わり方がこうだからといって、
13億人もいる中国国民はどう思っているのか、
私のようにただニュースを見守っているだけの日本人は、
どう思っているのか。
私は、対「国」ではなく、
対「人」でいきたいなと思う。
まあ、自分の関われる次元がそこだ、
というだけのことかもしれないけど、
ひとくくりに理解した気になってしまうのではなくて。
もちろん、
国民性と言われるある種行動や感情の枠組みは、
それぞれにあるだろう。
それはその国で育ってきて
それが当然の習慣となってしみついているのだし、
100%は理解し合えないかもしれないけど。
でも結局は、同じ「人」なんだから、って思う。

[PR]
by artandact | 2010-09-26 01:19 | 感覚