帰国





b0132755_220442.jpg




中国より帰国。

おしゃべり好きな関西人にはやはり、
言葉が通じず、言いたいことが言えないというのが、
最もストレスです(笑)。

まったく知らない言語って、
すごいですね。

どこからどこまでが切れ目かわからないし、
音の違いを聴きとれないし。
唯一、漢字でわかる部分があるのが救い。

なんとかしよう。
中国語がわかるようになりたい!

予定変更にならなければ、
今後しばしば中国へ行きます。
on business.

暴動や、日本人への攻撃は、
今回の上海・天津では、まったくありませんでした。
国交はかなり気にはなりますが。

写真の壁。
全部『福』という字だそうです。
なぜかこれに、
かなり興味惹かれました。

お隣の国なので、
なんとなく共通項で懐かしく、
なじみのある感覚になることもあれば、
違いすぎてびっくりする面もあったり。
おもしろいです。

[PR]
by artandact | 2010-10-28 22:03 |