「ほっ」と。キャンペーン

するりと

地下鉄の改札を出、
出口の階段へと向かう。

あ、
雨の匂い。

晴れの後の雨は、
この懐かしい匂いがする。
ほこりっぽくって、
決して良い匂いでもないんだけど、
この匂いで雨が降りだしたことを当てると、
なぜか、ちょっぴり嬉しくなる。

片手に地図で、雨は少々やっかい。
未だに、東京の地理を把握しきれない。
各路線が、素直にまっすぐじゃなくて、
不思議な経路を取る。
別の駅だと思ったら、
実は、地下でつながっていたりもして。

ふと遠くに、
なんか見覚えのある建物が見えるなー、、、って思って、
地図を確認したら、
わざわざ電車に乗らなくっても、
うちから歩いていける場所だった。。。
あ、こういう位置関係だったんだ!
って、
もつれていた糸がするりとほどけたような、
すっきりした気分になった。
今さらながら。

いつになったら地図を手放せるだろう・・・・
b0132755_21174022.jpg

[PR]
by artandact | 2008-05-24 23:34 | 日常