「ほっ」と。キャンペーン

波の押し寄せる海

b0132755_23411823.jpg

オーケストラのスコアを見ています。
読んでいます?なぞっています?・・・どう言うのがよいか?

音楽って、クラシックってこう楽しむのかー!っていうのが、
ここのところ物凄く楽しくて。

旋律だけをどうしても追ってしまいがちなんだけど、
周囲で奏でられている和音が半音変わるだけで、
そのフレーズの持つ意味ががらりと変わる。
‘写真は背景が創る’ってのと同じだ。
弦や管がおもしろいように追い掛けあいをしていたり、
同じ旋律をのちに他の楽器が異なる音域で奏でていたり、
浸れば浸るほど興味深い。奥深い。
波みたいに次から次へと心地好くつながりかぶさってくる。

指揮者ってすごいなって思う。
これだけの壮大な広がりを全て感じとり導いていくのかって思うと。

昔オーケストラにいたことがあったけど、
そこまでは考えてなかったなぁ。
いろんな楽器のイキがピタッとあったときは
ぞくぞくするような感動があったけど、
たくさんある楽器各々の旋律まで、
ちゃんとみようなんて思わなかったし。

成長したってことか、な。

[PR]
by artandact | 2008-07-08 23:50 | 感覚