プロローグ

Miss Saigon ミスサイゴン
このミュージカルを初めて観たのは、1997年ロンドン。
b0132755_23191461.jpg

その当時はミュージカルに特別な興味はなくて、
何かしらミュージカルを一本観れればいいや、くらいだったから、
一緒に行った姉が、観たい!って言ったこの演目に、何の異論もなく決定。
今思えば、姉はなぜ数ある作品の中からこれを選んだんだろう?
今さらながら今度聞いてみよ。

その当時の写真。
確か、夜の公演で。
夜道で迷うと困るからと、
昼の間に場所の下見に行った時に撮ったんだったと思う。
(意外と慎重な行動(笑)。)

ダブルデッキにも。
b0132755_23192645.jpg

うろ覚えながら、いろんなシーンが脳裏をよぎる。
すごい迫力に圧倒され、ひどく感動した記憶がある。

これまた11年ぶりに、今月観ることになって。
それももちろん。楽しみなんだけど、
そして、そこから今度は、
舞台となったVietnam、Saigon(現ホーチミン)を観にいこう!
ってことになったのが今回の旅計画の始まり。
そこからさらに、どうせならアンコールワットにも行こう!
ってことになって、、、話が膨らむ、膨らむ。。。
ベトナム・カンボジアの旅を着々と計画中なのです!!

ミス・サイゴンの時代背景は、ベトナム戦争の頃。
先日、報道写真展を観にいってきたのだけど、
『知らない』でおわらせてはいけない事実がたくさんあるなと思って。

出発までに、歴史もたくさん勉強してみようと思います。

[PR]
by artandact | 2008-08-01 23:45 | 心境