カテゴリ:アート全般( 110 )





b0132755_113017.jpg




ことごとく機械の進化についていけていない私ですが、
今になって、よしiPodだ!って思い、
行きつけのビックカメラへ。

店員さんと長時間お話した結果、
iPod touch 4G というものが、今手元にあります。

目的1。
語学の勉強用。
最近の語学テキストって、全部CD付きなんですよね。
そして、語学学習において、
聴いて音に耳を慣らすということが、
かなり重要だと私は思っているので、
移動時に聴けるのはとっても有効。

昔買った、ポータブルCDプレーヤーもあるんですが、、
そして、録音の必要があったので買った
ポータブルMDプレーヤーもあるんですが、、、
それでなくても荷物がいつも多いので、
軽くてコンパクトに持ち運びできるってのはやっぱり重要です。

目的2。
前回出張時、音楽に飢えている自分を感じ、、、
ベストは、ホテルでニ胡を弾ければ!ってとこだけど、
それはとても無理なので。
せめて、好きな曲を好きに聴ける必要があるなと。
家でもほぼずっと音楽を流しているので、
音がないとちょっと落ち着かなかったりして。

そして、出張先でも、
語学学習継続できるってのももちろん良いです。
少しでもいいから、
“毎日”聴くっていうのが大事な気がするので。
現地ではその国の言葉が飛び交ってるわけではあるけど、、、

というわけで、今、
いろんなCDを取り込み中です。

ついでに、自分のお気に入り写真作品も。
写真の画質もなかなか綺麗です。

いやー、すごいですねー。
こんな薄っぺらいものにどんどんデータが蓄積されていく。

他にも、きっと私は使いこなさないであろう機能がいろいろ。
これ一台でいろんな不具合がかなり解消した感じ。

そしてそして、
やっとちょっと
時代に乗っかった気がする(笑)。

[PR]




b0132755_2201822.jpg




言葉 に触れたくなって、
久しぶりに相田みつを美術館へ。

第46回企画展『ある日自分へ
相田みつを美術館

ここへ来ると、
心がリセットされます。

いっぱいいっぱい、
日々の自分を反省します。

ちょっぴり心が、
自由になります。

書と言葉。

私は、写真と言葉で、
こんなまっすぐに伝わってくる表現をしたいです。

[PR]
b0132755_1223839.jpg

昨日、緊張してないと思っていたけど、
実は緊張してたのかなー・・・
珍しく眠りが浅くて、
なんかうとうとしてたらもう朝がきた。
久しぶりに、すがすがしく良い天気の朝。

無事、発表会が終わりました。

今日の役割は。
・会場撮影のカメラマン。
・スライドショーの上映とナレーション。
・ニ胡合奏と独奏。

こういう何役もこなす状況、というのにも、
大分と慣れてしまったかも。
自分の出番までの待ち時間がとっても苦手なので、
写真を撮ってると緊張感が紛れるし、
逆に良いかもって思ったりもして。

写真に添える言葉を、
初めてナレーションで入れるというチャレンジ!
観る人自身が文字で読むのと、
音として耳から聞こえてくるのとではきっと、
なんか、感じ方がちがうんだろうなー。
残念ながら、自分で味わってみることができないので、
どんな感じだったのか確認できないけど。。

自分で書いた文章だから、
もらった台本のセリフを読むよりも、
自然に言葉を発せる気がしたけど、
役者のように動きも含めた表現ではなくて、
声の抑揚だけで表現するのは、なかなか難しい。
声優さんってすごいと思う。

今日のスライドショーは、
既存の音源でBGMを入れて映像を創っていたのだけど、
次回は、ニ胡弾き語りで!との声があがったり・・・
確かに、演奏、さらには曲まで自分のオリジナルだったら、
最高!です、が、
そんなことできたら、
今のところ世にないスタイルという感じじゃないですか!?
できるものなら、やりたいです!
よっぽど弾けるようになってみてから、、
当分先です。。

メインの、ニ胡演奏は、
今の精一杯やった!とは思うけど、
まだまだこれからです。
(あれ、、書くことが短い。メインなんだけど。。)

今日の発表会、
普段は個人レッスンなので、
そこまでメンバーと顔を合わすこともないのだけど、
演奏を終えて控えスペースに戻ってくる仲間を、
みんなが心からの拍手で迎えてた空気がとっても温かくて、
この楽器が好きで、でもなかなか思うように弾けなくって、、
という共通の道を歩んでいるからこそ理解しあえてるって感じが、
なんかまたがんばろう!ってとっても思わされた。

長く、充実した一日。
そして、
とっても素敵な一日でした。

関係者の皆さま、
聴きに来て下さった皆さま、
応援して下さった皆さま、
ありがとうございました!

[PR]
b0132755_0442195.jpg

どうしよう。
うまく言葉がつむげない。。

私が写真を撮るのは
心に迷いや葛藤があるからだし、
もしも何もかもに満足で、
悩みが一切無くなったら、
きっと、私は写真を撮らない。

それと同じく、
言葉も、
いろんな迷路から浮き上がってくるものだから、
今変化の真っ只中で、
方向を定められない状況にいて、
方向性を探し続けてるのと同じくらい
ぴったりとくる言葉を探し続けてる。

この転換期の真っ最中にしか感じ得ない感覚。
失われてしまう前に書き留めておきたい感情が、
いろいろと渦巻いているから、
なんとかぴったりとくる言葉を見つけ出したい思っているのだけど、
なかなか。。。



今日、ふと見たお店には、
もう2011年のカレンダーが並んでた。

[PR]




b0132755_22312273.jpg




またまた、スライドショーを創っています!
来月のニ胡の発表会に、ご提案をいただいて、
スライドショーを流してもらえることになりました!
そして、、、
私の詩?の朗読?付きで、、という話になってます。
個展での「写真と言葉」の組み合わせを気に入っていただけて。

BGMには、
自分で素敵な曲を創ってニ胡で演奏できたりしたら最高なんだけど、、
それはいつかかなえたい夢として持っておくとして、
曲は既存のものを使わせてもらいますが、
せっかくなので、
ちょっと中国的な雰囲気を盛り込んで、、と考えています。

使いたい写真はたくさんあるけど、
言葉は練って練ってぴったりなものを探さないといけないので、
間に合うのか?!
そして、朗読、、、声での表現は久々すぎて。。
発声、滑舌のトレーニング再開するか~。。
などなど、
こうやって、いろんなものが結びついて形になっていくんだなー、
っていうことが面白く、
そして、こんなチャンスをもらえたことに感謝です。

ニ胡ももうひとがんばりできるところまで、練習!

中国の楽器、ニ胡と古筝(中国のお琴)の音を聴いてみたいなど、
ご興味のあるかた、
そして、スライドショーは4分くらいの小作品予定ですが、
久々に観てみようと思ってくださる方がいらっしゃったら、
是非、お気軽にお立ち寄りください。
中国語のスピーチなどもあったり、
楽しくアットホームな発表会になると思います。
入場無料。
カフェでの開催のため、ワンドリンクオーダーお願いします。

よし、がんばろ!

-----------------------------

『2010年チャイナリニア発表会』
2010年10月2日(土) 12:00~15:00
(当初告知より1時間遅くなりました。)
virgin cafe 品川店 
  (入場無料・ワンドリンク¥300)
中国楽器(二胡・古筝)と中国語の教室、
チャイナリニアの発表会に参加します。
習い始めて1年になるニ胡の演奏、
そして、枠をいただき、
スライドショーの上映もさせていただきます!
ご興味ありましたら、是非遊びに来てください。

[PR]




b0132755_22435288.jpg




オリジナルってすごいなと思う。

特に音楽は、その人らしさがとっても出る。

その人のことを少しでも知っていて聴くと、
歌詞に、リズムに、コード進行に、
その人がいっぱいちりばめられていて、
うわー!って思う。

ボキャブラリーがあまりにも足りないけど、、。
強いなって思う。
無理がなくてまっすぐだなって思う。

音楽を生み出せるって素敵だ。

スライドショーに、
自分が撮った写真と、紡ぎ出した言葉と、
そして、自分で創った音楽をつけられたとしたら、
パーフェクト!!
って思うんだけど、、、
なかなかそうはいかないので。
また曲創ってもらお。

[PR]




b0132755_22252939.jpg




もうすでに、朝の蓮は昨日のことのよう。

2日分くらい過ごした感じ。

有意義。
充実。

それは間違いないけど、
毎日これはできないかな。

観たものメモだけしておこう。

『添畑 薫 写真展:セーリング ワールド
@キヤノンギャラリーS

迫力!
昔むかし、海賊にあこがれた。
海と、風をいっぱいに受ける帆。


オノデラユキ 写真の迷宮(ラビリンス)へ 』
@東京都写真美術館

それぞれのシリーズのテーマ設定が魅力。
そして、印刷物で観るのと、
実物に囲まれた時のインパクトの違いに圧倒される。


『私を見て! ヌードのポートレイト
@東京都写真美術館

メイプルソープ、ニュートン、シーフなどなど、
著名な写真家の作品も次々登場。
アートだったり、自己表現だったりさまざま。


『「おんな」−立ち止まらない女性たち−
日本写真家協会創立60周年記念展 』

@東京都写真美術館

1945~2010年
60年間の変遷がみられて興味深い。
でもいつの時代も、おんなは逞しいなと。


汐博LIVE『 Clover
@日テレプラザ

ニ胡。
弦楽器だけど、音色がちょっと管楽器に通ずる部分があって、
サックスと合うんだ~、ということが発見だったけど、
屋外より、室内演奏に向く楽器なのかなーって。


ブロードウェイ・ミュージカル『IN THE HEIGHTS
@東京国際フォーラム

まずは、舞台セットが素敵。
そして、ラテンのリズムと、魂を感じる歌。
ほんとにその街角のざわめきが漂ってきて、
隣人として生きているような錯覚。
お気に入りミュージカルの一つに追加。

今日1日のエンディング、大満足。

明日も1日有意義に。
                                      A.K.I

[PR]




b0132755_025198.jpg




浴衣に続き、
夏にやりたいこと その2 達成~。

花火大会観賞。

火花を散らしてアートにしようなんて、
誰が考えたんだろう。

光る。
それだけでも人の目を惹く。
たとえば、ただのラインである稲妻とか。

それがこんなに素敵な色彩で、
輝きながら夜の空に花を咲かせる。
一瞬で散っていくから、なお美しく人の心に残る。

そして、
ドーンと大きな音の振動によって、
視覚だけではない実体を感じさせる。

朝から天気が少々心配だったけど、
開催されてよかった。

その3 海に行く
だけは、
今年は実現しないかも。。
                                      A.K.I

[PR]



b0132755_121106.jpg



“音を良く聴いて!”

“指の先まで神経使う!”


そんな言葉を言われ続けたことを思い出す。

ダンスの振付。
ほんとにうまく音を生かして創られてる。

だから、音を良く聞いていれば、
シャッターチャンスが必然的にわかる。・・・はず。

最も身体の先端までエネルギーが行きわたる瞬間を
キャッチできる。・・・はず。

冷静に見てるとわかるんだけど、
いざ撮りだすと、視覚だけに頼って、
音が聴けなくなってしまったりしがち。

腕を伸ばす角度
視線の方向
他者との距離・空気感

どんなことに気を配っているか。
自分がやってきたからこそ知っている
ささいなようで重要なこと。

ちゃんと心が行き届いているそんな瞬間を
たくさん撮りたいなと思う。

送ってもらった動画で予習。
だけど最後は、
その場のエネルギーをまっすぐ受け止めて、
反応できればいいなと思う。

MODERNNA 公演 vol.1 〜La Vie En Rose〜
2010年 8月6(金)・7(土)・8(日)
@萬劇場

物語性のある、
エネルギッシュでキュートで、
素敵なダンスパフォーマンス。

ご興味ある方は是非。
(私は出ません。念のため。。撮りに行きます。)
                                       A.K.I

[PR]
b0132755_0381322.jpg

空の色が綺麗だと、
嬉しくなる。

なんにもせずに、
ぼーっと
ずーっと
空を眺めていたくなる。

きっと、目を休める必要がある。
パソコンモニター見すぎで。

来月撮らせていただく予定の、
ダンスパフォーマンス。
撮り逃さないように、
10曲分の振付を、
ポーズのタイミングを、
きっかけの音を覚えようと、
送ってもらったリハーサル映像を繰り返し繰り返し再生。
実際自分が動かずに、観るだけで覚えるって、、、
なかなか難しいことに気付く。
大人数のナンバーは、
ポジションごとで何パターン覚えなきゃならないんだろ!
個々の動きと、全体のフォーメーションと。

別件、スライドショー作成もご依頼いただいていたりして。
こちらは、まず、BGMのメロディーを譜面におこすところから・・・

何事も、全体と細部と双方から見る必要がある。

と、そんなこんなで、
私のメモリーは現在かなり消費されている感じ。
取りこみ速度がなかなかスローな感じもしつつ、、
焦っても仕方がないので、
一つ一つ地道に進めていこう。

あー、
ぼんやりと空を眺めたい。
さらに言えば、海辺で!

                                       A.K.I

[PR]