カテゴリ:写真( 65 )





b0132755_184255.jpg




今日は久しぶりな人々にたくさんあって、
ちょっと忘れていた空気感を思い出した。

最近ブログ停滞してますね!

とか

忙しそうですね。
お身体壊さないように気を付けてくださいね!

とか
温かい声をかけてもらって、

ブログ見てくれている人がいて、
そして、いろいろ気にしてもらってしまっていて、
なんかちょっと申し訳ないような。。
と思ってしまって。。

かと言っても、
前ほどの頻度では書けないかもしれませんが、
極力書くようにしてみたいと思います。


いろんなカラーがあり、
どれもみんな自分の写真とちゃんと向き合っていて、
写真への愛が感じられる。

Phat Photo 写真教室 7Rクラス写真展
 『3展』

@ギャラリー・コンシール

■Phat Photo 写真教室
 『PHOTO DECO@Gallery LE DECO


やっぱり写真はその人そのもの。
自分色、自分の興味、自分のテーマ、自分の探求、自分の表現・・・
何をどう撮りたいか、どう見せたいか、何を思って撮ったのか。
奥深いです。

[PR]
by artandact | 2010-11-28 00:55 | 写真




b0132755_23472063.jpg




今日はライブ撮影でした~。
企画・出演の宮原さんと知り合ったのは、
彼女が過去、
ピープル・パープルの舞台制作に入っていたからで、
ご縁って面白いなと。

と思っているところへ、
ライブを聴きに来たお客様の一人が、
なんと、数年ぶりに偶然の再会!!
出演者TaROさんがご友人とのことで。。

なんか、ここ数日、
久しぶりな人との接触が多い。
なんだろうね。
そういう巡り合わせ時期なのかな。
こんなにもいろんなところに知り合い居たんやぁ、、
って、思ってしまうぐらい(笑)。

いやー、
イベント、ステージ系の撮影ご依頼が続くと、
体力が持ちません。。
とりあえず、右手がもう力が入らなくて、
ニ胡の練習が・・・
そして、背筋がどうにも、、
撮ってる間ずっと変に力を入れてしまってると思われ、
座っているのもだるいくらい。。。

今日はもう寝ます。

[PR]
by artandact | 2010-09-19 00:06 | 写真




b0132755_23443952.jpg




昼間の暑さ。

まだまだ厳しくて。

何をやるにも尻込みしてしまう。

そして、
カメラが重くて、、置き去りにしたい衝動に駆られる。。

けど、
撮りだすとすっかりそんなことは忘れてしまうから、
やっぱり撮るのが好きなんだなって思う。

ライブリハ。
いっぱい撮りすぎて。
そこから4分間のスライドショーを作るにあたり、
セレクト段階で大仕事。

うむ。どうしよう。。。


友人のシンガー・宮原直ちゃんのライブ。
ご案内しておこう。

『C'est ma voix Live
        絆-キヅナ-』

2010年9月18日(Sat)
@銀座Miiya Cafe
2ステージ:16:00~、19:30~
チケット ¥2500+ワンドリンク ¥500
(学生¥1500 +ワンドリンク ¥500(要学生証))
全席自由 未就学児童入場不可

個展で展示した写真を気に入ってくれて、
ライブフライヤーに提供させていただきました☆
b0132755_0211558.jpg


毎年、自分で企画して、
アーティストを集めて、構成考えて、
もちろん、自身も出演して。
ステージを創るのは、1回でもすごいことだけど、
継続しているところがまたすごいパワーだなと思う。

歌・ピアノ・ギター、朗読なんかもあったりして、
楽しげなライブです。
目下作成中のスライドショーも流れる予定です!(4分だけど)
ご都合・ご興味よろしければ、足をお運びください。
私は当日もカメラマンです。

がんばって創らねば~。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-29 00:34 | 写真




b0132755_2332085.jpg




アンリ・カルティエ=ブレッソン の写真集
ポケットフォトというシリーズ(創元社)のを先日入手して。

最高にいいのはもちろん、
実際のプリントをみることだけど。

そして、ゆとりの時間に、
どっしりと手ごたえのある写真集を、
1ページずつゆっくりとめくって眺めるのもいいけど。

この持ち運べるサイズの写真集は、
鞄の中に入れておけるので、
移動中のちょっとした時間でも、
いつでも見たい時に手軽に見られるのがとってもいい。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-25 23:48 | 写真




b0132755_8562253.jpg




はやい朝。
まだ
夜の続きな人たちがいる。

湿気を含んだ土の香りと
ツクツクボウシ。
夏の終わり。

ゆったりと散歩をする人々
どこかへ広い自然に浸りに行きたいと思っていたけど、
こんな近場で、触れたかった空気を満喫。

池のほとり。
夢みたいに穏やかですがすがしい蓮の池。

空気全体が甘い香り。
artificialではない自然の香り。

柔らかなみどりと優しいピンク。
ピンク?桃色?
ううん。
もっとぴったりする色の名前が日本にはあるはず。

池の周りをぐるりと歩きながら、もちろん目的は撮影。
うーん違うな。
蓮の花を見たいって思ったのが先だから、
目的は花を観ることで、
撮ることは2次的な衝動。

帰り道、
8時。
びしっと 出かけるぞ という感じの人々でもう車内はいっぱい。
早朝とはあまりにも空気が違って
あれ?
今日会社行かなきゃだっけ?
と一瞬混乱する。

本日の第一章終了。
朝からのウォーキングにより、調子が良い感じ。

第二章の始まり。
まずは、フィルムを現像に出しに行こう。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-21 08:22 | 写真




b0132755_21103758.jpg




空高く昇っていく火の玉を追いかけて、
今だ!って思った瞬間にシャッターを。
爆発の瞬間。
瞬発力を試すのが楽しくって、
気付いたらしばらく無心に火の玉を追いかけてた(笑)。

火の玉が、一瞬消えて、
気付いたら花になってる。
その ま が、
そして火花が飛びだす瞬間がスリリングだなと思って。

正直、
素敵な花火の写真をここ数年たくさん見すぎて、
デジカメの普及で、さらに簡単に綺麗にとれるようになっちゃって、
そんな中で自分が撮る花火って、なんだろうなーって思って。

まあ、しばらく花火
アップ続く予定ですが。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-18 23:08 | 写真



b0132755_04364.jpg



今年も撮り逃してしまった~。

職場へ向かうバスの車窓から見える、
白と紫のアガパンサスの花が一面に咲いている花壇。

今日通りがかりに観たら、
すっかり刈り取られて、緑の葉のみになってた。

あーあ。

駅から歩くと少々距離があるし、
いつか休みの日にでも改めて、、、と思っているうちに、
暑さに負けて実行せずという感じ。

ここ数年そんな感じ。

来年こそは~。

                                   A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-04 00:53 | 写真




b0132755_0142411.jpg




今日は一日中どっぷり写真。

充実度100%
飽和度200%

夢に出てきそうな。。


密度の濃い1週間のはじまりはじまり~。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-02 00:24 | 写真




b0132755_2333912.jpg




こうやって見ると、
やっぱり、
フィルムで撮る方が、
私の作風には合ってるなって思う。

ぼちぼちまた、
まとめ方考えていかないと。


                                A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-02 23:05 | 写真
b0132755_2332184.jpg
フィルムスキャンするゆとりがなく、
そして、初動物撮影が楽しかったので、
今月は、デジタルで撮ったわんちゃんに
しばらくご登場いただきましたが、
そろそろ出番終了です。

自分の生活環境外のものに接すると、
まだまだ未知なものごとが山ほどあるなと気付かされます。

犬。
私にとっては、
ひとまとまりに「犬」でしかなかったのです。
種類にも特に興味はなく。

ですが、今回撮らせてもらって、
どんどん距離が縮まってくると、
人間と同じような表情をするんだなーって
気付いたら同じ枠の中にいるような感覚に変化。
写真を観てもわかる。
最初、どう接っしようかと迷っていた時間から、
この写真の表情に至るまでの変化。

皆様普通にご存知かもしれませんが、
私は、この犬たちの種類を聴いて、
まったく興味対象外だった分野への扉が開けたようで、
すごい知識を得たような気分になったのでした(笑)。

キャバリア。
キャバリアキングチャールズスパニエル
というのが正式名称だって。
長くて覚えられません。。
イギリス産。

もう一匹登場してたのは、
チワワ。
メキシコ産で世界一小さい犬!

メキシコって聞くだけで、未だにテンションあがります。
&、なんでか、とっても縁を感じてしまいます。

気になって犬のことが書いてあるサイトとかのぞいてみたら、
ほんとにいろんな犬がいておもしろい。
目ざましテレビの『今日のわんこ』のコーナーとか、
実は、、なんで朝からこんなコーナーわざわざ作るんだろう?
なんて思っていたのだけど、
最近は、興味を持って見るようになりました~。

知らないから興味を持てなかった。
って、なんかもったいない。

いろんなことを知る機会をのがさないようにしたいなと思う。
どこからおもしろい物事につながっているか、
わからないですから。

[PR]
by artandact | 2010-06-28 23:35 | 写真