カテゴリ:旅( 24 )





b0132755_2282100.jpg




夜景と高層ビルが好きなので、
外難に、浦東の高層ビル群の夜景を、
観に行きたかったのだけど、
こちらも今回は叶わず。

けどまあ、
度々行くことになりそうだから、って思うと、
また今度時間があるときでいいか、って思える。

そこへ行かずとも上海市内には、
高層ビル、そしてユニークな形状の建物がたくさん。

ニューヨークは、地震が起きないから、
高層ビルを建てても平気だと聞いたことがあるけど、
上海も地層的に大丈夫なのかなー・・・?

[PR]
by artandact | 2010-10-31 22:36 |




b0132755_18344359.jpg




上海万博会場の

横を通りました。

通り過ぎました。高速道路。

町中電飾が華やかでした。

会場に足を運ぶ時間があればよかったんだけど。。。

[PR]
by artandact | 2010-10-30 21:58 |




b0132755_220442.jpg




中国より帰国。

おしゃべり好きな関西人にはやはり、
言葉が通じず、言いたいことが言えないというのが、
最もストレスです(笑)。

まったく知らない言語って、
すごいですね。

どこからどこまでが切れ目かわからないし、
音の違いを聴きとれないし。
唯一、漢字でわかる部分があるのが救い。

なんとかしよう。
中国語がわかるようになりたい!

予定変更にならなければ、
今後しばしば中国へ行きます。
on business.

暴動や、日本人への攻撃は、
今回の上海・天津では、まったくありませんでした。
国交はかなり気にはなりますが。

写真の壁。
全部『福』という字だそうです。
なぜかこれに、
かなり興味惹かれました。

お隣の国なので、
なんとなく共通項で懐かしく、
なじみのある感覚になることもあれば、
違いすぎてびっくりする面もあったり。
おもしろいです。

[PR]
by artandact | 2010-10-28 22:03 |
b0132755_2339543.jpg
本日は、静岡まで~。

この連休、行動がなかなかの広範囲です。

思ったより、
いろんな都道府県が、
簡単に行動範囲になりうることに気付けて、
ちょっと面白いです。

関西と関東くらいに異なると、わかりやすいけど、
そこまでではないにしても、それぞれの地域によって、
風土とか、言葉とか、人の雰囲気とかが全然違う。

これまであまり国内旅行に興味がなかったのだけど、
小旅行はなかなか楽しいなと思い始めた。

[PR]
by artandact | 2010-05-04 23:46 |

b0132755_2214833.jpg
本日は栃木まで~。

畑の緑とか、山の緑とか、
久しぶり。
こんな日光浴びたのも久しぶり。
ひらひら蝶々が舞ってたり、
池に、いまにもカエルになりそうなおたまじゃくしを見かけたり。
自分の世界から消え失せていた情景が、
懐かしく蘇りました。

写真は、フィルムのみなので、
オンタイムでアップはできないですが、
現像待ちの時間のワクワクは、やっぱり好きです。

[PR]
by artandact | 2010-05-03 00:12 |
b0132755_23581269.jpg
この日、すごい雨だった。
昨日からの写真、
忠烈祠(ちゅうれつし)という、
戦死者の霊を祀ってあるという廟を観に行ったのだけど。
1時間ごとに行われるという、衛兵の交替式が、
雨で、行われなかった。。
(簡略的なものはありましたが、行進が見れなかったのが残念!)
仕方なし。
、にしても、
この建物の色彩はとっても鮮やか。
台湾には、日本統治時代の古い建物がたくさんあって、
懐かしいような気持ちにさせられるところもあれば、
大陸文化的な要素があったりで、
似ているようでどこか異なるっていうのが、
興味深さの一因のようにも感じられて。
日本語と同じ漢字も使われているので、
一瞬、自分がどこの国にいるのかと錯覚を起こしたりもして。

そんなこんなもすでに、
またまた日常の忙しさが、
いろんな記憶にミックスされて、、、
旅の記憶は新しいうちに記録しておかないとダメですね~。。

[PR]
by artandact | 2009-11-25 23:57 |
b0132755_028241.jpg
全般的に、
閉所はあまり好きではないので、
乗り物はどちらかというとあまり得意ではない。

飛行機も長時間じっとしていないといけないのは、
ちょっと疲れてしまうけど、
今回の移動は、3時間少々で、
映画を一本観るのにちょうどぴったり。
飛行機の良いところは、新作を見られるというところ。

行きは軽くハリーポッターなど見て、

で、帰り。

気になっていた映画。

私の中のあなた

見てとても良かったけど、とても失敗で。
・・・すごく泣ける話で。
飲みものやら機内食やら持ってこられるたんびに…
なかなか恥ずかしかったです。

けど、ほんと、とっても素敵な映画でした。


ふと窓の外を見ると、
遠くーに、飛んでいる飛行機が見えた。
こんな広い空で、
もう一台の飛行機と遭遇するって、
なんだかとても不思議な気分にさせられた。

[PR]
by artandact | 2009-11-19 00:28 |
b0132755_22115496.jpg
久々に、書きます。

台湾出張に行ったりしてまして。

そこに前後して、
撮影の依頼や、入稿の期限があったりもしまして。

まだまだ落ち着きませんが、
ブログに何か書く時間が、
どうやら自分の頭を整理するのに、
役立っていたようで。

久々に書こうかと。


台湾でも、村上春樹氏は人気のようです。
ちょうど、滞在中だった11月13日、
村上氏の「1Q84」が台湾・香港などで出版された日だったようで、
本屋さんの一角に、写真のようなスペースが設置されていました~。
日本よりすごい?!
(写真、とってもひずんでますが・・・失礼!)

そういえば、出国前に、
読みたい本があったので空港の本屋さんにあれば、と立ち寄ったら、
東野圭吾さんの本ばっかり。
空港の本屋さんはスペースが狭いので、
その時々の流行色が如実に現れていると捉えてよいのかな。
私も例外ではなく、東野さんの本は良く読みますが。
(ちなみに、探していた本は、ありませんでした。。)

[PR]
by artandact | 2009-11-16 22:19 |
b0132755_1081346.jpg
これから、山梨です。
関東方面、いまいち
地図がわかりません。
わからない というか、
これまで必要がなかったので、
興味とか、覚えようという意識がなかったなって。
で、直前の昨日、
山梨在住の友達の住所が、
行こうとしている場所と、町名まで一緒だ~!!!
ってことに気づき。。
連絡がついてよかった~!
あまりに直前なので、ほんっとに申し訳ないけど、
久しぶりに会えるかもってことで、
そんな楽しみもできて。

曇り空だけど、気分は晴れです!

[PR]
by artandact | 2009-06-13 10:09 |
せっかくなので、
京都へ。

目指すは、
車折神社(くるまざきじんじゃ)。

むかーし、劇団のメンバーと、
夜中に初詣に行った覚えがあるんだけど、
今日は昼間に行ったせいか、まったく見覚えの無い風景~。

京福線、またの名を嵐電(らんでん)という、
1or 2車両のワンマンカーで走るとっても素朴な路面電車。
無人駅。
下車時に、運転手さんが運賃支払いの確認。バスみたい。

芸能・芸術の神様、とだけ思っていたら、
八百萬神社というものまで境内にあって、
何から何まで幅広い祈願のできる神社でびっくり。

そんなわけで、写真も、音楽も、ダンスも、舞台も全部ひっくるめて芸術全般!
なんていう私にはぴったりっていう気もして。
今思い描いている事がうまくいきますようにって祈った。

次に訪れたのは、石庭で有名な龍安寺
世界遺産にも登録されているとは知らなかった。
禅的・哲学的に見ようとすればそんな気もするし、
ただただ広がりを感じていればいいかって思ったり。
塀の向こう側には木々が伸びていて、
借景だったと言われる遠景の山は今や見えなくなってしまったようで、
創られた当初の姿はどんな感じだったんだろうなと、想像。

日本の建造物は、
屋根・天井・柱・壁・床、、、どれをとっても、
趣があって落ち着く。
私はもう長い間、鉄筋コンクリートの住まいで暮らしているので、
そういう木の味わいのある空間っていいなーと改めて思った。

寺社めぐりなどをすると、
歴史を知っていればもっとおもしろいんだろうなーって思う。
今日、興味を持ったところから少しずつでも、
調べてみようかな。

[PR]
by artandact | 2009-01-03 22:32 |