カテゴリ:日常( 227 )





b0132755_1628100.jpg




こっちのブログには、紅葉の写真アップしてたんだった~。

と、久々に見て思い出したり。

今回、移動日含めて10日間の中国出張で、
なかなか 濃い 日々でした。

ゆったりした広い部屋のホテル暮らしも、
まあ悪くはないのだけど、
やっぱり、自分の家が落ち着きます。

さて、
中国滞在中にAmeba ブログは、無事アクセスができました。
ホテルのネット環境があまり良くなくて、
日? あるいは 時間帯?によっては、
接続にものすごく時間がかかったりする場合があったりで、
慣れない仕事環境で、そこそこの疲労と眠気の中、
気長にアップする気力・時間が取れず、
結局数回しか更新できませんでしたが。

今後も中国へはちょくちょく滞在予定につき、
そしてやはり、
その空気の中でその日に感じたことを書かないと、
日本に帰ってきてしまうとリアルな感覚が薄れてしまうなと思うので、
Amebaブログを継続します。
そして、2本立てはなかなか管理が行き届かなくなると思われるので、
こちらのexciteブログは一旦休止にしたいと思います。

たぶん、中国な内容比率が増えると思いますが、
もしご興味持っていただけたら、
今後は、

http://ameblo.jp/artandact/

こちらのブログにアクセスいただければと思います。


よろしくお願いいたします。

A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-12-12 01:25 | 日常




b0132755_23472320.jpg




Exite ブログが中国では閲覧できないようなので、

試しにAmebaブログを作ってみました。

http://ameblo.jp/artandact/

次回出張時に、問題なく閲覧できた場合には、
(&ホテルのネット回線が無料だったら・・・)

こちらのブログに日記アップします!

[PR]
by artandact | 2010-11-29 23:48 | 日常




b0132755_0283795.jpg




最近、少々、
ブログを書くということへのモチベーションが
低下してますねー。。。

ブログ開設時の目的、
情報発信と、写真の掲載ってことが、
すでに must ではなくなっていることが一因。
そして、他へ集中力が持って行かれていることも大きい。

そしてそして、
excite ブログ、中国では閲覧できないんです。。。
ってことで、只今、
どのブログだと閲覧可能なのかと調べたりしていて、
そのうちに、ブログお引っ越しするかもしれません。
中国ネット事情に関する情報をお持ちな方がいたら、
教えてくださーい。

まあ、そんなこんなで。
頻度低下しつつも、続ける予定ではありますので~!

[PR]
by artandact | 2010-11-24 00:47 | 日常




b0132755_23194989.jpg




大学生のころの授業
第二外国語。

中国語を取っておけば良かった~~!!!

って、
とっても思う。

何も考えずに、
なんでか独語を取ってたけど、
これはもう、
これまでも、これからも、
使うことはほぼなさそうだなー・・・

あの頃、
将来使いそうかどうかとか、
そんなことは、何にも考えてなかった。

考えてなかったなー・・・。

[PR]
by artandact | 2010-11-17 23:38 | 日常




b0132755_1364747.jpg




インフルエンザの予防接種を受けました。
海外出張者は受けておくようにってことで。

考えてみたら、
風邪は寝たら治ると思っているし、
大きな病気もしていないし、
病院に行くということがかなり久しぶり。

そして、
予防接種なんて、小学生の時くらいしか、
受けたことないんじゃないかな―。

接種後、数日発熱したという話をよく耳にするので、
とりあえず金曜日にと。

そもそも注射とか採血とか大嫌いなんだけど、
看護婦さんの腕なのか、今日はさほど痛くもなく。

現時点で、どうやら発熱もなさそう。
針のささった周辺が多少だるく痛いかなというくらいで、
意外と平気そう。

中国、何かとホットですね。
・・・広州アジア大会 全然チェックしてなかったのだけど、
開会式の録画?テレビを観てます。
オリンピックとか、こういう大規模な大会の開会式のショー、
一度でいいから実際にその場に行って観てみたい!
これほどの人数で、こんなにおおがかりで、
観たことのあるどんな舞台よりも、
その規模だけでも感動しそう。
こんなショーを創り上げるってすごい!って思う。

[PR]
by artandact | 2010-11-13 01:39 | 日常




b0132755_2346643.jpg




道に舞っている落ち葉と

それらを
がさっと音をたてて踏んで遠ざかっていく、
ブーツを履いた足。

あー、
季節が変わってく
って思う。

[PR]
by artandact | 2010-11-09 23:46 | 日常
b0132755_0141214.jpg
ピッと とか
シュッと とか
チャチャッと とか

指摘されて気にしてみると、
かなりな頻度で使ってる。
オノマトペ。

気になりだすと、
関西出身の友人の言葉にも、
そこらじゅうにちりばめられている。

当たり前のように使ってるし、
普通に、私にとっては常用語だから、
違和感を持ったことも特になかったけど、
非関西人には結構気になるものらしい。

でもイメージとしては伝わるとのことで。

あらためて、
以前気になっていた本を入手してみた。

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集

こうやって、わざわざ、抜き出されると、
オノマトペであるという認識すらなかったけど、
あー、これもか~!
みたいなのがいろいろあって、案外面白かった。

なかなか、言い得て妙な?
便利な言葉たちです。

[PR]
by artandact | 2010-11-04 23:53 | 日常




b0132755_21305448.jpg




大学時代のサークルメンバーが、
ひき逃げ事故にあい、
重症で入院中とのメール連絡が入った。

文字で読んでいるだけでも痛々しくて。。
悲しくなった。
ひどい!
憤りを感じます。

みんなからのメッセージと千羽鶴をという呼びかけで、
卒業してからもう10年もたっているけど、
そういうムーブメントを起こす熱意が、
あの頃とみんな変わらないなって思って。

私は実質1年間しかサークルに参加しなくって、
その後劇団の方へ行ってしまったのだけど、
みんな温かく応援してくれたりして。
そして、その後東京に来てしまったこともあって、
連絡を取っているのも
今や数人だけになってしまっていたのだけど、
これは、何かせずにはいられない事態です。

折り紙ってどこで買えるんだっけ?
から始まり、
鶴の折り方・・・??
どうも日常慣れてる
濾過用の濾紙の折り方に走ってしまう・・・
思いの他四苦八苦してなんとか。
たくさんはできないけど、気持ちをこめて折ってます。
快復を心から祈ってます!!
がんばれ!!!

[PR]
by artandact | 2010-11-03 22:32 | 日常
b0132755_21105597.jpg

珍しく、
2日も記事投稿できませんでした~。
ブログを書くことが
一日の自分の振り返りにもなっているので、
この2日分の振り返りもちゃんとしておこう。
なにかと盛りだくさんでした。

今後少々、
多忙もしくは、頻度アップ予定の出張などで、
書けない日が少々増えるかもしれないですが、
ますます活動中!ということで、ご心配なく~。
毎日楽しみに読んでいると言っていただいている方々には、
申し訳ありませんが。。

[PR]
by artandact | 2010-10-18 21:45 | 日常
b0132755_2134613.jpg

コツコツと積み重ねてきたことの、
成果が感じられると嬉しい。

ほんとにこんなことやってて、
意味があるのかなー。とか、
ちゃんと身についているのかなーと、
ふと心配になってきたりするのだけど、
やってたおかげだ!って実感できると、
あきらめずに続けていて良かったと思う。

少しの時間でも、
それを毎日続けると、
その積み重ねってすごいことになる。
継続することによって身に付けたことは、
一夜漬けとは違った安定感がある。

地道に続けようと思う。

[PR]
by artandact | 2010-10-07 22:33 | 日常