カテゴリ:日常( 227 )

b0132755_20381216.jpg

昨日アップした写真、
一枚だけやけに大きい!
いつも同じやりかたでサイズダウンしてるのになー・・・。
ま、この大きさもインパクトあって良いかも。
しばらくまたいつものサイズのものアップ予定ですが。。

さて、今日はご連絡事項。

7月にHPのURL変更をご連絡していましたが、
サーバーの切り替え完了したようで、
旧サイトは、すでに閲覧できなくなっています。
同様に、
自宅パソコンのメールも、
旧アドレスが使えなくなりました。

ご連絡が不十分だったかもしれず、、、
もしも、旧アドレスへメールを下さっていて、
受信されずに戻ってきたりという場合には、
お手数ですが、
ブログ横に書いているYahooのアドレスへ、
再度ご連絡をお願いします!

アドレスが変わったことで、
いろんな関係でどしどし届くようになってしまっていた、
広告メールが一気に減って、ちょっと、良かった。
必要なメールまで届かなくなってないかがちょっと心配で。。

[PR]
by artandact | 2010-10-06 20:38 | 日常




b0132755_2332633.jpg




自分で思うに、意外と、計画的です。
というのも、極度に心配性だから。
心配のもとを少しでも減らすために、
事前に可能な限り考えを巡らせ、対応をしておく。

今やっておけることは何か。
動き出した時にやるべきことは何か。

結局取り越し苦労に終わる、
ってことも多々あるけど、
これが、自分のやりかたなんだなと、
もう納得済み。

計画を練るためには、
それなりの情報が必要で。
いろんな要素をパズルのように組み立てて、
足りないピースを埋めていく感じ。

自分だけで動いていることであれば、
早い段階でそれができる。

でも、複数がからむ事柄では、
そんなに準備を必要と捉えないタイプの人もいて、
早めに情報がほしいこちらのそわそわ感に、
なかなか気付いてもらえなかったりする。。

イライラしても仕方がないので、
ピックアップできていることから行動にうつしていこう。

[PR]
by artandact | 2010-09-29 23:44 | 日常




b0132755_0274843.jpg




急に寒いのは、、困ります。
洋服が。
こないだまで30度だったのに、
いきなり20度を下回られても、、

例年の8月から11月くらいに、
2か月一気に飛び越えた感じのようで。

昨年の今頃は何着てたんだっけ・・・
と思考すら追いつかない。

やっぱり季節はグラデーション的に移ろっていくのが、
なにかとスムーズです。

ノースリーブ⇒半袖⇒長袖⇒ジャケット⇒コート
サンダル⇒パンプス⇒ブーツ⇒ロングブーツ
シフォン⇒麻⇒綿⇒皮⇒ニット
とか、、
(あれ、、ちょっとグラデーション具合がちぐはぐ?・・)

そういう四季の移ろいに順応しているから、
日本人は、急な判断とか、
パキッと物事を決めたり切り替えたりするのが、
得意じゃないのかもしれないなと、
なんとなく思ったり。

[PR]
by artandact | 2010-09-28 00:38 | 日常
b0132755_0554120.jpg

今週は、テンポがつかめないまま過ぎていった感じ。
週休4日は、生活のバランスが逆転してしまう。
週休2日にすっかり馴染んでしまってるんだな、
っていうことに改めて気付く。

当たり前になってしまっていることを、
違った角度で観察しなおしていくことも、
必要かもしれない。
このまま流されていってしまわないためにも。

[PR]
by artandact | 2010-09-25 01:10 | 日常




b0132755_23302445.jpg




学生の頃、
勉強って、どうやってやってたんだっけ?
まあ、
勉強することが仕事
みたいなもんだったわけだから、
一日かけて、いろんなことを吸収していればよかったんだ。
今思えば贅沢な時間。
もっと、そんな時間を、
ありがたく、楽しく思えていればよかったのになぁ。

大人になって、
なかなか、
勉強するという時間を取るのは難しい。
それが、最優先事項にはならないから。
あとで。
いつか。
時間ができたら。
って思っているうちに、
習得できないまま終わっていってしまったりする。

何か理由をつくって、自分を追い込むか、
よっぽど強い意志がないと難しいなと思う。
リミットが決められてしまうテストとか、
集中する時間を持つためには良いものかもしれない。

やろうと思っていることをちゃんと進められるように、
自分なりのルールをつくらなきゃなー。。。
時間ばかりがどんどん過ぎていく。

[PR]
by artandact | 2010-09-21 23:38 | 日常




b0132755_23462036.jpg




本気で考えてないなってことが見えてしまう。
他人事だと思ってるって空気が漂ってる。
当事者になってみないと親身に考えない。
考えることができない。

自分の立場からだけみていては、
きっと、ほんとうに必要なものに気付けない。
視点に真剣さが足りなくて、気付かない。

で、いざ、
自分がその立場になってしまったら、
焦って意見を言い始める。
・・・・。

たぶん自分も、
当事者の立場になりきれてないことって、
たくさんあるんだろうなって、
ちょっとわが身も反省。

[PR]
by artandact | 2010-09-16 00:16 | 日常




b0132755_2311740.jpg




ほろ苦い
ほろ酔い

ほろ ってなんだろう?って、
ふと 思って。

(接頭)
名詞・形容詞などに付いて、すこし、なんとなくなどの意を表す。
[大辞林]

って、
辞書にもわざわざ項目があるわりに、
他に ほろ がつけられる単語は見当たらず。

                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-19 23:20 | 日常




b0132755_2123644.jpg




ノーマイカーデー って、
どこへ行ってしまったのだろう?ってずっと疑問。

近年、高速道路無料化とか、¥1,000 とか、
自動車利用を推進する方向の動きだなと思って。

私は10年を越すペーパードライバーで、
自動車を所有したこともないので、
ハイブリッドカーなどの普及具合なんかもわからないのだけど、
この夏の異常な暑さは、
やっぱり地球温暖化の一環かなと思われ。

CO2削減、、
きっとほんとに本気に世界が力を合わせないと、
地球は大変なことになっていくんだろう。。。

って思いながらも、、、
エアコン無しでは過ごせない、今日この頃。

ついでに、、、
ノー残業デー もどこかにいってしまいました。

国が制定した祝日くらいの威力が無いと、
個々人に委ねられた努力目標的な制定日は、
なかなか継続は難しいってことですね。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-17 22:56 | 日常




b0132755_23423997.jpg




今朝も早朝に、ふと目が覚めてしまった。

窓辺の青いカーテンがほんのり赤く見える。
わっ、もしや!

カーテンを少しめくって外を見てみると、
またまたなんとも綺麗な色の空!!
これは写真を撮らねば!
と思った瞬間頭が冴えわたるところが我ながらすごいと思う。
普段はあまり寝起きが良くないのに。

時計を見ると、ちょうど朝5時になろうというところ。
先週末も5時にふと目が覚めて、
光具合いが、一言で言うならゴールドで。
雲の具合いがとってもゴージャスな空を見ることができた。
(その日の写真もまたそのうちにアップしよう。)

偶然早朝に目が覚めた日ばかりが、
たまたまこんな素敵な空だったのなら、ほんとラッキー。

それとも、
空の赤さを察知して目覚める能力が、
知らないうちに磨かれたのだとしたら、それもラッキー!

ではなくて、
最近の朝が毎日こんなに素敵な色で彩られているのだとしたら、
知らずに寝ているのはなんとももったいないことだ。

どうなんだろう?

かといって、
確かめるために毎朝5時起きする気は、無い。

また偶然目が覚める日を楽しみにしよう。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-12 23:49 | 日常




b0132755_1252833.jpg




写真を撮る。
カメラを掴む右手握力と、
シャッターを押す右人差し指の運動量と、
カメラをホールドする腕力と、、、
結構消耗。

パソコンで画像チェック。
マウスのクリックも右人差し指。
腱鞘炎なりそーやぁー。。。

ニ胡の弓ちゃんと扱えるかな、、明日。
ほんとは、
弓を持つのにそんな力は要らないのかもしれない。
これはひとえに、
私の未熟さの故、余計な力が入ってるんだろう。

もしも、
右手を負傷したら、
今やりたいことの8割方できなくなってしまうんだなー。。。
こわいこわい!

湿布貼って寝よう。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-07 00:24 | 日常