カテゴリ:日常( 227 )

b0132755_23534034.jpg

たとえば、
ミネラルウォーター。

いつの間に水が、
飲料の棚にこんなにもたくさん並ぶようになったのだろう。

各社それぞれに、
自社製品の売りをピーアールしてる。

確かに、同じH2Oとはいえ、
溶け込んでいる成分の違いで、口当たりや味わいが異なるけど。

仕事でもない限り、
数種類買って並べて比較なんてしないんじゃないかな。

水をおいしく飲もうっていうよりは、
のどの乾きが癒えれば良いだけで。

私が購入時に選ぶポイントは、
実際のところ、容量と価格とパッケージだなって思う。

やはり、
視覚に訴える要素って威力が大きいなと思う。

大きくくくって香味に大差のないものは、
結局キャッチコピーとか、色とか、ボトルの形とかが決め手だったりして。

たくさんあるものの中から、
見かけに惑わされずに、ほんとうに良いものを見つけるのは意外と難しい。

                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-29 00:11 | 日常
b0132755_23481698.jpg

最近気に入っているお菓子。

濃いねり グレープ(クラシエフーズ)』
~ブドウ果汁と果肉をたっぷり90%使用しています。~

ソフトキャンディーなんだけど、
果汁・果肉90%と謳っているだけあって、
この濃厚さがなんとも。
かみごたえがあるというか。

もうひとつ。

かき氷 グミ(カバヤ食品)』
~夏の風物詩『かき氷』をイメージしたグミ。シャリシャリ食感が楽しい
ロングセラー商品です。~

ほんとに、
ちょっとかき氷っぽい食感なんです。
少々フレーバーがきついかな~って思うけど、
一粒、二粒食べる分には、なんか楽しめる食感です。

そんなこんなも、
最近暑くて、点から点への移動のはずが、
目的地にたどり着くまでに、道々、
コンビニとか、本屋とか、ドラッグストアとか、
冷房の効いたお店にちょっと立ち寄って、
店内一周して涼んでから先へ進むというようなことが多くて。
つい、ちょこっと衝動買い。
そんなことでもないと、手に取らなかったかもしれないお菓子です。

たまには、普段の自分の行動パターンと異なる行動を取ってみると、
ちょっとした新発見があって、新鮮です。


                                         A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-28 00:28 | 日常



b0132755_1213959.jpg



東京都内は、
夜中になっても気温30℃を超えているらしい。

都内でも、
川沿いとか、
ビルの上層階とか、
ちょっと環境が変わると涼しいところもある。

今日は、高層ビルの屋外から、
川に近い地域、
そこから街の中心部へというコースで移動したら、
みるみる温度と湿度が変わっていくことを肌で感じて、
街の発する熱ってすごいんだんと実感した。

暑いからエアコンをつける、
そうすると、外気の温度がいっそう上がるという悪循環。

関西の夏の方が暑いと思っていたけれど、
最近天気予報を見ると、断然関東の方が気温が高くて。
このままいくと数年後、どうなるのかなーって、ちょっと心配。

                                    A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-23 00:20 | 日常



b0132755_026642.jpg



こうも暑いと、何もしなくてもじわじわと疲れます。
夜になってもなかなか暑さがひかないし。
冷えてしまうのも良くないし、と、
エアコンの使用を控えようと思っていたのだけど、
無理。。
体調維持を考えると、
適度にエアコンをONにしておいた方が良いかなと。

実際のところ、文明の力に頼ってしまいますが、、
ここのところ話題にしている、
“日本の夏”を思い浮かべると、涼しげな気分を味わえます。

風鈴、うちわ、浴衣、すだれ、
金魚すくい、花火、蚊取り線香、打ち水、
かき氷、そうめん、すいか!

あ!すいか、食べたい!
あの水分具合と、あの甘さ、
夏にぴったり。
自然もうまく、季節に合ったものを提供してくれるものです。

35℃を超える猛暑。
暑すぎます。
皆様~、バテないように、
適度な休養も取りつつお過ごしください。
                                     A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-22 00:27 | 日常




b0132755_23312264.jpg




最近いろんなところから
建設中の東京スカイツリーが見える。
まだまだ高くなるんだなー。
確か、634mってことだった。

写真、
端っこと端っこだけど
東京スカイツリーと東京タワーが一望できた!
東京タワーは333m。
こうやって見ると、今同じくらいの高さかな?
ちょっとスカイツリーの方が高い?

左右の塔、わかります?
最初の写真に矢印入れてみました(小さすぎた・・・)。

b0132755_2334079.jpg

人間って、高いところを求めてしまうものなのかな。
バベルの塔の時代(?)から変わらず。

そういう私も、かなりの高層好きです。

                                    A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-18 23:35 | 日常
b0132755_0473132.jpg

カタツムリ。

アジサイの花を撮るたびに、
探してみたのだけど、
今年も出会えず。

虹は、
先日早速見たし、
なんか今年もまた
たびたび見られそうな気がする。
                         A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-07 00:39 | 日常
b0132755_0235018.jpg

夏の必需品です。
サングラス。

強い光に攻撃されると、すぐに眼が痛くなり、
そこから頭が痛くなってしまう。
サングラスをかけると、目も頭も痛くならず大変効果的!
快適に過ごせてびっくりするくらい。

なので、
夏場に外でお会いすることがあるかもしれない皆様、
たぶんサングラス着用ですが、ご理解を!
昨日も小学生のサッカーにサングラスは・・・と、
ちょっと思いはしたのだけど、
やっぱり目が痛くなってきてしまって途中かけてしまいました。。

実のところ、
バソコンの画面を長時間見る時にもかけてます。
家では。
大分と目の疲れが楽な気がするので、、
会社でもかけたいんだけど、、
室内でそれは、、さすがに変?ですよねー。。。
                                   A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-06 00:31 | 日常
b0132755_23555366.jpg

小学生のサッカーの試合を撮りに~。

ワールドカップは日本が破れてから、
もはや気にしなくなってしまったけど、
小学生の試合といえど、
なかなかドキドキ・ハラハラさせられます。

この暑い中、よくあれだけ走るよなー。
私は、撮ってるだけで体力が消耗していくのを感じましたが。。

[PR]
by artandact | 2010-07-04 23:56 | 日常

b0132755_001183.jpg
東京の地下鉄で、
~南紀勝浦温泉 ホテル浦島~
と書かれた袋を提げている人がいた!

和歌山の海。
小学生の頃、
夏休みに連れていってもらった海水浴。

いや~、懐かしい。
ちょっと嬉しくなった。
まさか東京で、
この名前に出会うとは!

泳ぐのは苦手だけど、
海は大好き。

7月に突入。
今年は海に行けるかなぁ。。
                               A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-01 00:08 | 日常
b0132755_23413999.jpg

この春、もっともキュートだと思った花。

カルミア。

アメリカシャクナゲとか、
ハナガサシャクナゲとも呼ばれる、
ツツジ科の花だそうだ。

これまで気になったことが無かったところをみると、
最近、植栽に取り入れられるようになったんだろうか?

5月初旬に初めて見かけて、
そのかわいさに釘づけになり、
その後、ちょくちょく見かけると、
なんかとっても嬉しくなる花。

断然、花が咲きかけの、
つぼみがいっぱいの時がかわいいです!
星みたいな、金平糖みたいな、つぼみがつぶつぶと。
そして、開いた花もパラソル型の丸みがなんともかわいい。
全体的に清楚可憐だけど、ゴージャスな感じで。
宇宙的空間も感じてしまったりして。

わーーーーー!!!って
(この時はコンデジしかもってなかったのだけど。。。)
木のまわりをウロウロ写真を撮ってたら、
通りかかった人が、花の名前を教えてくれた。

そういえば、個展のDMに使った紫色の花。
エリンジウム、または、マツカサアザミ というのだそうだ。
友人が、調べて教えてくれました。

撮ることに夢中になると、花の名には興味が回らないみたいで、、
周囲から教えてもらうことが多いです。

そのマツカサアザミ、
この花もたぶん、
昨年くらいから花壇にみかけるようになったように思うんだけど、
先日、お花屋さんで売られているのを発見!
私の記憶にある花よりちょっと大きかったから、
近縁種かもしれないけど、
花も、どんどん新たな品種が国内に入ってきたりして、
進化(?)していくんだなーって思って。

[PR]
by artandact | 2010-06-30 00:02 | 日常