カテゴリ:日常( 227 )




b0132755_0313876.jpg




 松坂屋といえば、地元のローカルな百貨店だった。 もうずいぶん前にその店舗は閉店になってしまったんだったように思うけど、それなりに思い出があり、地元を離れてしまって行くことはほとんど無いにしても、馴染みだった場所が変わってしまったのはちょっと残念だった。

 かといって、銀座松坂屋のように、ファストファッションの店舗が入ると全然違う空間になってしまう。 FOREVER 21。 オープンから1ヵ月もたてばもう落ち着いてるだろうと、ちょっと立ち寄ってみた。 

 色彩感覚もBGMも、デパートの他の店舗からそこだけカラーが完全に違う。 デパートと言えば未だに高級感というイメージを持っているので、ちょっと違和感を感じてしまう。 安いです。 学生時代にこんなショップがあったら、もっとおしゃれしてみたりしてたかもしれないなー、と思ったり。 舞台衣装にお手頃だ!って思ったり。 

 で、結局¥250 のタンクトップだけ購入。 夏場何枚あっても困らないしということと、まあ、インナーならいっかと思って。 これだけ同じ商品がハンガーにつられていると、着てたら街中で同じものを着ている人とすれ違ったりしそう・・・って思ったり。 さすがにこの歳で、、、って大人の見栄がちょっと邪魔してしまったり。 夏場なら多少いいかなー。 ま、TPOによるかなとは思うけど、近年やはり、生地のしっかりとした手触りや光沢の良いものとか、良いものを大事に長くというのがいいかなと思っていたりもして。 まあ、不況のご時世、うまく使い分けて取り入れていくと、かなりお財布には優しいです。

-----
鑑賞メモ

『2010年日本写真協会賞受賞作品展』

●東京写真月間2010「森はふるさと」
-生物多様性の恵み-
『樹海』:大山行男
@富士フイルムフォトサロン

富士山。
素敵な表情がたくさんで、
またまた惹きつけられた。
最近、富士山が気になる。

[PR]
by artandact | 2010-05-30 00:31 | 日常
b0132755_0214284.jpg
 通勤ラッシュの時間帯、よくもこれだけの人が電車という箱の中に入っていたものだとびっくりするくらい、次から次へと開いたドアから人が溢れ出してくる。 そして、改札口ヘ向けての流れがつくられる。

 駅の階段は左側通行で、階段上や頭上に書かれた矢印によって、昇る人側と降りる人側に分けられているけれど、その境の柵が、5:2くらいの不均等な幅割になっていたりする。だいたいなんとなく、その幅に従った流れができているのだけど、今日はどうにも、5側に2側の流れが大きくはみだして、半々くらいの流れになっていた。 

 川の流れと同じで、一度そのようなルートが作られると、どんどんそちらに流れが入りこんでくるようになる。 そしてもはや、はみ出しているという意識もなく当たり前のように、さらにはもっと進出してきそうな勢い。 いつもより幅がせばめられてしまった側は、移動の全体量がダウンして、なかなか進めない感じになってしまう。 

 日によってこの流れのボリュームの変化があるのがちょっと面白い。 先頭を切る人にどれだけ勢いがあったかってことなのかなー。 先頭を切るのはなかなかパワーがいる。 誰かがやると、それに続けとばかりに大胆な行動に出る人が増える。 ラッシュの時間帯、混んでいて進まないことにいらいらしても仕方がないので、人間観察をしているとなんかいろんな習性が感じられて面白かったりする。 人は急いでいると、結構地が出てしまうのかもしれない。 周りが見えなくなってしまっているだけってことでもあるけど。

[PR]
by artandact | 2010-05-28 00:22 | 日常
b0132755_22381159.jpg
 全然知らない分野のことって、外から見えるほんの少しの情報だけが判断材料になってしまって、何が面白いのかということまで見えないうちに興味から排除されていたりする。

 実際にそれに携わっている人に話を聞いて、なるほど、そういうところが面白いんだ。っていうことがわかると、まったく見え方が違ってくる。

 知らないことに向かって少し興味を持ってみる。 知らないことを少し学ぼうと思ってみる。 先入観や思い込みを一度無くしてみる。

 知らないところに、きっと、おもしろいことがまだまだ潜んでいるに違いない。

[PR]
by artandact | 2010-05-26 23:56 | 日常
b0132755_23571611.jpg
  最近、ちゃんとした文章が書けなくなってきたことに、ちょっぴり危機感を感じたりしていて。毎日、とっても文章らしい文章を書いている友人がいて、いつも感心しつつ、ちょっと彼女を見習ってみようかななんて思ったりもして。それでここ2日ほど、ブログの文章も長文的に書いてみようと試みているのだけど。結局、改行がなくなっただけで、文章のリズムがぷつぷつと短文的なところは維持されてしてしまっていて、いまいち、、。こんな文章になっちゃうんなら、いつもどおり改行をして、あまり字がぎっしりじゃない方が読みやすいか。と思いつつも、今日もこのスタイルで。
 横ブログはじめ、いろんなスタイルを模索してみようかなとふと思い立ってしまったりで、一時のきまぐれかもしれないけれど、もうしばしこんな感じを続けて文章の毛色が変わるかどうか実験。

 蜷川実花さんの写真で、その写真に出会ったきっかけも含めてとっても好きな写真があって。きっとみなさんもよくご存知の写真。今日(と一昨日)アップしてる写真を撮っていた時、ファインダーをのぞいたとたん、あ!このシュチュエーションはニナミカさんっぽい!ってその写真のイメージが頭をよぎったんだけど。いやー、虫はなかなか期待する位置には来てくれませんねー。蜂は、やっぱり怖くって、こちらから近づいていけなかったってのもあるんだけど。。
 これまで、あまり虫を撮ろうと思ったこともなかったので、、こちらの意に反して俊敏に動く虫を思いどおり撮るってのは、なかなかの困難だということを実感。

[PR]
by artandact | 2010-05-15 00:51 | 日常
b0132755_22545095.jpg
ブログの設定を変えてみました。
横ブログ。
使っていた友人がいて、写真が見やすくっていいなと思い、
でも、なかなか、
慣れたものを変えるのって、ちょっぴり勇気がいる。

ブログの設定なので、`勇気’って程の事でもないけど、、
ようやく変えてみました。
ひとつずつ枠で区切られる、このスタイルも気に入って。

読んでくださっている皆様も、
しばらくは少々違和感があるかもしれないですが、
これでいってみますね~!


*マウスでカーソル動かすでも大丈夫ですが、
キーボード操作でちょっと楽に記事移動ができるようです。
 •→:次の記事へ
 •←:前の記事へ
 •Home:このページの先頭へ
 •End:最後の記事へ

[PR]
by artandact | 2010-05-03 22:58 | 日常
b0132755_23545434.jpg

週末、
どうにもいろんなことに
やる気がおきなくって。
なんでこんなに無気力なんやろー。
?????
って、不思議な感覚に陥った。

予定の半分くらいできりあげて、
すごい疲労感で、
気付いたら夜中で、
帰ってどうやらそのまま寝てたらしい。

ようやく、
やる気とかの問題じゃなくって、
体調悪いんや。って気づく。。

久々かも。


自分の意志に反して、
からだが動くことを拒否するって。
どう抵抗する気力もわかず、
これは、寝てるしかないなと、昨日は一日断念。

ありがたいことに、
しばらくこういう種類の体調不良はなかったから、
まっさきに、風邪かな?とすら思わなかった自分が可笑しい。

突然に、無気力症候群とかになったんでなくって、良かった~。
私にとっては、何事にもやる気がなくなってしまう状況って、
もっとも恐ろしい事態に思える。。
なんとなく、、ちょっとヒヤっとした。

今日も早々に寝ます。

[PR]
by artandact | 2010-04-26 20:47 | 日常
b0132755_0134171.jpg

むかーし、
何十年か後の自分に手紙を書いて、
タイムカプセルにってのがあった。

当時、何が変化の対象になるか、
なんてこと予測できなくて、
ただただ、
「テレビ」「電話」「洗濯機」とか、
身の回りの目につくものを、
つらつらと書いた気がするけど。

黒色。台形。ダイヤル式。固定。
コイル状のコード。ベル音。。。
っていうふうに、、
ただ「電話」じゃなくって、
その様子を書いておかないと
ダメだったんだなーって思う。
というのは、今だから言えること。

進化形から原型に遡るのは可能だけど、
どの部分が変化していくのかっていう未来の予測は、
ほんとにできないなーって思う。
その視点を見いだすことが、まず難しい。

新しい切り口を見つけること。
そしてそれを、次世代の‘当たり前’として定着させるということは、
ほんとにすごいなと思う。

いろんな進化になかなか追いつけなかったりもしつつ、、
部屋のダウンライトを、
ついに小型のものが出たLED電球に変えてみた。
これもそのうち、スタンダードな照明になっていくんだろうな。

[PR]
by artandact | 2010-04-22 00:19 | 日常
b0132755_0114720.jpg

今月は、ちょっと体力強化月間と思っていて。
かといって、今日はたくさんトレーニングしすぎたか~、
全身がだるくて、、、
脳に酸素が足りてない感じ?
文章がまとめられない。。

あまりにも運動不足期間が長かったので、
現在の自分の許容運動量が把握できてない。

毎日バリバリ筋トレしていた部活生活は、
遠い遠い、昔の話。

長続きするよう、
適量をこまめにやった方が、きっと、いいね。。

[PR]
by artandact | 2010-04-19 00:40 | 日常
b0132755_06485.jpg
今日は朝一、
部屋の壁をイモムシが歩いているのを見つけてしまって、、、、、、、
、、、朝から、殺生してしまったので、、、
一日の始まりから、どうにも気分が沈んでしまった。

写真展に贈っていただいた花々。
切り花はさすがに咲ききってしまったけど、
枝ものは、綺麗な緑の芽がでてきたりして、まだまだ生き続けていて、
植物の生命力ってすごいなーって驚かされます。

が、、、
、、、虫。

植物をいっぱい部屋に置きたいけど、
虫。
これだけはちょっと、、
どうにもイヤなんだなー。。
もとから植物についてくるのか、
どこからともなくやってくるのか。。
どうにかならないものか。。

[PR]
by artandact | 2010-04-15 00:02 | 日常
b0132755_23494929.jpg
自分のキャパって、
もっと広げていけるのかな。。

対象が、
「6」から「8」になったら、
単純に「2」増えるんじゃなくて、
順列組み合わせで、
なんか一気にわって範囲が広がって、
バランス感覚が狂ってしまった感じ。

時間が少々かかっても、
きっと、新たなバランスで、
良い具合になっていくであろうと信じて。

少しずつ、少しずつ。
一歩、一歩。

[PR]
by artandact | 2010-04-13 23:55 | 日常