カテゴリ:感覚( 111 )

b0132755_23561275.jpg
片鱗を見逃さないこと。
ちょっとの変化にいかに早く気付くことができるか。
気にとめることができるか。

何でも始まりはとっても小さい。
でもそれがとてつもなく重要だったりして。

[PR]
by artandact | 2010-05-21 00:23 | 感覚
b0132755_22593232.jpg
 懐中時計を持った白ウサギが駆けてきそうな感じ! この風景に遭遇した時、瞬時に思ったこと。 ケシ畑といえば、オズの魔法使いだけど、この色彩具合が、公開中のアリス・イン・ワンダーランドの映画のイメージとなんとなくリンクした(手前の紫色のせいかな)。 向こう側に別の世界が広がってる感じ。 別世界へ誘い込まれてしまいそうな感覚。

 ファンタジーがとっても好きだった。 タンスの奥から別世界につながっているナルニア国物語とか。 本から別世界につながっていってしまうネバーエンディングストーリーとか。 どこかに不思議の国への入口があるんじゃないかと、あるわけないってわかっていながらも、そんなストーリーを読んでは、ちょっと期待してるところがあった。

 子供のころ好きだったこと。 大人になっていろんなことを知ると、ワクワクがだんだん減っていってしまうのかな。 無理だ、って思ってしまう。 そんなことやったって意味が無い、って計算してしまう。 やってもみずに、結果が出ているような気になってしまう。

 先入観って危険。 どこでそう思いこんでしまったんだろう。 ほんとうは、違うのかもしれない。 

 ファインダーをのぞいていると、普段と違った風景が見えてきて、ワクワク感が湧いてくる。 そんな気持ちや感覚を蘇らせることができるという点が、私が写真を撮る理由の一つかなと思う。

[PR]
by artandact | 2010-05-17 00:08 | 感覚
b0132755_22544016.jpg
ここ2日間アップした花の写真。
道端のこんなにも小さな花。
よくよく見ると一個一個が可憐なかわいい小さな小さな花。

素敵が集まると、さらに素敵。
もしくは。
つまらないように見えて、良く見るととっても興味深い。

5日間も脱日常の自由時間を過ごしたら、
今日は、なんか仕事の効率が悪かった~。

この間、イラストレーターの友達と話してて、
やっぱり毎日書かないと下手になるって言ってて。
写真も、継続は力なりって感じだねって言ってくれて。

ピアノを習ってた頃、
1日練習をさぼると3日分下手になるよって先生に言われて、
実際に指が動かなくなってしまったりするから、実感があったけど、
感覚っていうのも、
怠らずに磨き続けなければ後退していくんだなーって思う。
仕事の判断力とか、瞬発力みたいなものも。

ちょっと切り口があちこち脱線してるけど、、、
何でも、
根本の仕組みは同じだ。

[PR]
by artandact | 2010-05-06 23:01 | 感覚
b0132755_0111650.jpg
アフリカン・ダンスに初チャレンジ!
楽しかった!!
インストラクションの仕方に起因すると思うけど、
ちょっとしたミュージカルのような気分。

種まき、水やり、収穫。
豊作への感謝。
草原に吹く風・・・。
そんなことが動きになったダンス。

いろんな情景がイメージできた。

ほんとうに、アフリカの大地を踏みしめて、
大自然の中で踊ったら、
気持ちいいんだろうなーって思った。

見せるダンスという感じじゃなく、
湧きあがってくる鼓動という感じのダンス。

難しいことを考えずに、
気持ちものびやかになった。

[PR]
by artandact | 2010-04-18 00:06 | 感覚
b0132755_0103070.jpg

買ってしまいました。
『1Q84 BOOK3』

なんでしょうね、この
読まなきゃって
思わされてしまう感じ。

単純に
1、2と読んだからには3も
ってのもあるけど、
ワクワク感の演出に
まんまとひっかかってる気がする。

相変わらず内容を
明かさない感じとか、
発売を心待ちにさせる
予告リリースのタイミングとか。
なんか気にさせる。

買ってまで読まなくても良い気もしつつ、
どうせ読むなら旬な時に読んでおくかと思ってしまう。

きっと、読んでがっかりということは無いに違いないと思うので、
早速読みはじめてみよう。
眠れなくなってしまうかな。。。


-----
そういえば、、、HP。
毎月14日にMESSAGEを更新していたのだけれど、
いまだに、HP作成ソフト、
WINDOWS7に対応できるものが入手できておらず、
1月に更新したっきり、止まっています。
たくさん更新したいところがあるのに~。
毎月チェックしてくださってた皆様、ほんとにごめんなさい。
今月中には何か手を打たねばと思っています!

[PR]
by artandact | 2010-04-17 00:28 | 感覚
b0132755_23292085.jpg

桜って、
はかなげなイメージなんだけど、
この春、桜を観ていてしっくりきたワードは、

『誘惑』。

桜の花が咲いて、
遠くの空気が桜色に染まっているのに気づいたりすると、
どうにもそわそわした気分になってしまう。

かといって、木に近寄っていくと、
実際には一面に花 ってわけでもなくて、
ちょっとはぐらかされてような気分になる。

満開になるのは、いつくらいだろうかと、
つぼみの具合が気になるし、

散ってしまうのではないかと、
天気が気になる。

そんな季節も、
そろそろ終わりに向かい始める。

[PR]
by artandact | 2010-04-09 23:48 | 感覚
b0132755_193974.jpg
写真展案内、本日はお休み~。

今日は、日野ってどこ?って地図を片手に、
お誘いいただいた、大学生のダンスチーム‘JADE’ の公演を観に。

大学のサークルって、こんなに本気なものだったっけ?
って、圧倒される。
サークルって言っても、ダンサー160人!!!
綿密に振付・演出された2部構成のステージは、
きらきらしたパワフルなエネルギーでいっぱい。
全身から、踊るのが大好き!このチームが誇り!ってのが溢れてる。

この人数で、この規模の公演をやることが、
どれほどすごいことか。
それを思うと、さらなる感動がわきあがる。

でも、ここに至ったのは、
最初の第1回公演を立ち上げた彼女がいたから。
すでにあるものを、続けていくということも、もちろんたいへんだけど、
見える形になったものに、肉付けしていくのは、
何もないところから創り上げることを思えば、容易。
年々規模が大きくなっているそうなので、
そこは、あとを継いだ人々の努力も相当なものだと思うけど、
やっぱり、
最初に形を築きあげるのに必要なパワーは、並大抵のものではないはずで。
そして、今も後輩想いで、みんなに慕われる素敵なOB。

そう考えると私は、
過去所属していた部などに何の貢献もしてないですねー。。。
大学時代は、外にとびだしちゃって、
劇団内では、ずっと最年少だったし・・・
唯一、貢献できてるとすれば、
かつての仲間の舞台に、撮影などでご協力できてることくらいかなー。

ともかくは、今、
一から創り上げるということに全力でぶつかり中。
写真展。
グループ展では、人に甘えていたことも、
今回はそうはいかないので、
楽しくやっている反面、自分への試練でもあるかなー。
あと何をやらなければならないのか、だんだんわかんなくなってきた。。。

明日は・・・、
横浜に行きます!
写真のイベント 『CP+
写真教室の仲間が『御苗場』にたくさん出展しているので、
楽しみです。

[PR]
by artandact | 2010-03-14 00:21 | 感覚
b0132755_1123677.jpgいろんな偶然が重なって、
思いもかけないことが
起こったりする。

計算では生み出せない
ものだったりして。

それを瞬時に、
面白い組み合わせだと
判断ができるかどうか。

こうだ、と思い込んでいると、
そうとしか見えなかったりする。

ほんとうにそうか?
ってちょっと問いかけたとたん、
ぱーっと視界が広がったりして。

ほどよく揺らいでいたいです。

[PR]
by artandact | 2010-03-09 00:43 | 感覚
b0132755_0414377.jpg

駅で、
大声で顔を真っ赤にして泣いている子ども。

いいなぁ。
あんな思いっきり泣けて。

数分後にはぴたっと泣きやんで
もう笑ってる。

感情に素直で。
あーやってめりはりをつけられたら楽だろうなー。

今日は、一日冷たい雨だった。
けど、雨の中カメラを持って歩いていると、
なかなか楽しくなってくる。

ハーブの検定を受けに、会場となっていたとある大学まで。

大学って守られた空間だったんだなって思った。
そこに入ってしまうと時間の流れとか、空気感が違う。
単に自分にとっての懐かしい空気が蘇っただけなのかもしれないけど、
今よりものびのびしてたあのころの感覚にふと帰る。

ハーブの検定は、
それなりにしか勉強しなかったから、
それなりにしかできず。
興味がそちらに向いたときに、
またちゃんと勉強すればいっかと思いながら、
ずらりと並んだ机とか、
黒板と黒板消しとか懐かしいなーって
タイムスリップしてたりで。

カワヅザクラという品種の桜が、
もう咲いていた。
また、春がくる。
桜って、感情をじわじわと引き出す花だ。

今日は少し、
頭の中をクールダウンする時間が取れた。
多忙な時ほど、
適度な休息が効率アップにつながると思われる。

[PR]
by artandact | 2010-03-08 00:38 | 感覚
b0132755_1313697.jpg
使われずにうずもれてた写真が出てきたので、
アップしておこう。
結構気に入ってたんだけどなー、夜の海。

海はつながってるんだってことを実感する。
チリの大地震。
ニュースを見てたら、
地球が丸いので、
ちょうど地球の裏側にある日本へは、
東西両方向からの波が押し寄せられる感じになって、
津波になりやすい、っていうようなことを言っていて、
(たぶん、そういう話だった・・・、、勝手な解釈かもしれない・・・?)
地球が丸いんだってことも、妙に納得してしまった。

こんなにも世界は連動しているのに、
さまざまなつながりが、
どんどん希薄に感じられていくのは、
どうしてなんだろう。

[PR]
by artandact | 2010-03-02 00:24 | 感覚