カテゴリ:心境( 168 )





b0132755_2203912.jpg




不安なことなんて、
考え出したらいくらでも出てくるから、
そんなことは一切考えない。

まず、何が出来るかということだけを考える。





--------
この暑さ。
10月くらいまで続くと聞いた。
ので、まあ、まだしばらく写真は花火でいいか。

で、
秋を飛び越えて、寒い冬になっちゃうらしい。

・・・秋が好きなのに。。

[PR]
by artandact | 2010-09-06 22:27 | 心境




b0132755_23431035.jpg




いつの間にか、
動揺しなくなった。

予期せぬことが起こった時に、
慌てるんじゃなくて、
即座に、
じゃあどうしよう
ってことに思考回路が構築され出す。

その場に立ち止まってしまったって、
どうにもならないってことを知っているから。

[PR]
by artandact | 2010-09-05 00:42 | 心境




b0132755_22544440.jpg




考えなければならないことがあって。

他のことをやってても
脳のどこかが常にそれを考えることに使われていて。

ふと気付いて、
あれ?今何やってたんだっけ?
ってなったりする。

集中力が無さすぎな状態。
あまり頭を使わなくていい作業をやろう。

[PR]
by artandact | 2010-09-03 22:57 | 心境




b0132755_23484379.jpg




仕事の中身は異なっても、
同じようなポジションにいる人と話をし、
同じだけのものを乗り越えてきたんだなぁ~
っていうことの共通認識だけでも、
いつもより軽い気持ちになれた。

いろいろ理不尽だと思っていたことも、
どこもそういうもんなんだってことがみえて、
ちょっと見方を変えていけそうに思えた。

自分だけではないんだ。
という考え方は、
良いか悪いかはわからないけど、
なんとも心強さを与えてくれて、
そして、異なる対処の仕方も気付かせてくれた。

もうひと頑張りするか、って思えた。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-09-03 00:09 | 心境




b0132755_23232284.jpg




まだ夏が続く。

いつまで続くだろう。
明日も日中は35℃近い気温のようだ。

四季の中で、
秋の空気が最も好きだけど、
夏から秋への移り変わりは、いつも、
ちょっぴり名残惜しい感じがする。

だから、明日、9月になってもまだ夏だってことが、
なんとなく嬉しいような。

意味もなく、日本が常夏の島になったら、、、
と考えてみたりして。

地球レベルでみるときっと、
そんな楽観的なことを言ってられない事態な気がするけど。
                                     A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-31 23:34 | 心境




b0132755_0162323.jpg




文章を依頼されて。

一瞬書けそうな気がしたんだけど、

まじめに考えれば考えるほど、行き詰まってしまう。

うーん。

何を書きたいかってことなんだよね。

そこに、何を書いて欲しいだろう?って考えが入ってくると、

ちょっとわからなくなる。

ので、まずは、

自分が思うことを書いてみよう。
                                     A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-28 00:49 | 心境




b0132755_22524917.jpg




今年も就職活動は大変らしい。

もう遠い過去になってしまって、
明確に思いだすこともできなくなってしまったけど、
就職活動。
今だったら面接で、もっと気の効いた回答、
計算ずくではなく、筋の通った回答ができるかもしれないなと思う。

たとえば。
「弊社の商品で一番好きなものはなんですか?」
「◎◎です。」
「では、◎◎をさらに良くするにはどうしたらよいと思いますか?」
「このままで十分に魅力的だと思います!。。」
っと答えて、過去の私は しまった!。。。 と固まってしまった。
研究開発で面接を受けているんだから、
その会社の商品を褒めて終わるんじゃなくて、
改良案を言うべきだったなと思って。

で、その会社は落ちたんだけど、
今だったら言える。
「変えない勇気も大事だと思います!」と。

商品のサイクルが早すぎて。
気に入って再度買いたいと思ったものが、
もう市場になかったりすることが多くて。
ほんとうに消費者は、新しいものばかりを求めているんだろうかと、
最近疑問に思うことが多い。

定番商品という地位を掴むのは、
とても難しいことなんだろうと思うけど、
ブランドを育てていく姿勢って大事じゃないかなって思う。
話題性だけじゃなくて、ほんとうに良いものを根付かせていくこと。
目先だけじゃなく、しっかりと計画的に積み上げていくこと。

いろんな場面でそんなことを思う。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-24 23:45 | 心境




b0132755_2345265.jpg




高校野球も終わって。
特に鑑賞していたわけでもないけど、
たまたまそんな話になって、

球場には魔物がいる。
:::
接戦の時とか観客席の空気がおかしいことになる。

とかいう話になって。
あ、そうなんだ。
魔物って実は観客なんだなーって思った。

数えきれないほどの視線が降り注ぐグラウンドに立つって、
ものすごい緊張感なんだと思うんだけど、
客席の興奮とか落胆とか歓喜とか、そういうのって全部、
空気の振動となって伝わってくるだろうから、
それは精神面に大きな影響を与えることになるだろう。

同じように、
劇場にも、何かが棲みついているというようなことをよく言うけど、
結局それも、実は観客そのものなんだろうなって思えた。

観客の反応。そこから生まれてくる空気。
それが、稽古場で創り上げたさまざまなバランスを
揺るがしてしまう可能性。

そういうものに影響されない域に達しているパフォーマーは、
どんなテンションの観客をも感動に導くことができるのだろうけど、
訓練でどうにかなるものなんだろうか。

精神力。

先日、NYで活躍する日本人ダンサーTAKAHIRO氏が番組で、
「経過は己がために
   結果は他がために」
と話されたのがとっても印象的で。
そういう心の持ち方だったり、
多くの人を惹きつけ感動を呼び起こすことのできる人々は、
やはり何かゆるがない強い信念を持ってつきすすんでいる。

何かもうちょっと、
ゆるがない強さを持てればいいのにって思う。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-23 23:58 | 心境




b0132755_22323030.jpg




明日は早起き
したいな、と思うのだけど。

起きられるかな~。

must では無いんだけど、
自分の興味を満たすため。

行動力が、
暑さで少々失われている感じがするから、
この辺でそろそろ。
                                         A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-20 22:43 | 心境




b0132755_07447.jpg




ブルーの色がとっても綺麗な、
お気に入りのグラスに、
なぜか・・・
間違って・・・
野菜ジュースを注いでしまったら、、
不味そうな色になってしまった。。

ソーダ水を飲もうと思って、
冷蔵庫を開けた瞬間に、
目に入った野菜ジュースを手に取ってしまって、、、。

やはり、

初心は貫かねば、ダメです。。。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-12 00:13 | 心境