「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

AME

雨の日ってじめじめして、あまり好きじゃないけど、
雨ならではの素敵な情景に出会うと、
雨の日もすてたもんじゃない、って思う。

b0132755_22534017.jpg

いつもよりイキイキと感じられる緑とか、
水できらりと光っている感じとか、
しっとりとして、色濃く重量感を増した地面とか。

b0132755_22464178.jpg


楽しい時間の前後だと、
これまた雨を愉しむゆとりも出てくるんだなとも思う。
土砂降りの中軽快に歌い踊る、
『雨に唄えば』のジーン・ケリーの気持ちがちょぴりわかる気がしたり。
[PR]
by artandact | 2008-06-30 00:40 | 日常

GEM

いろんなステージでキラキラしている人たち。
本番のあとのすがすがしい表情は、最高だ。
そこに立つまでに、
いっぱいいっぱい、泣いたり悩んだり、
それでも、そこに立ちたい、って思う熱い気持ち。
いろんな葛藤をのりこえてきたからこその充実感。
‘好きだ’っていうなにものにも変えられない想い。
当人が、ほんとうに楽しんでいる、それがやっぱり一番だって思う。

写真に、ミュージカルに、ライヴに。
たくさんのエネルギーに包まれた素敵な一日。

b0132755_0565988.jpg

[PR]

GAP

これが私のテンポなんだなって、
なんだか納得できるようになってきた。
そうすると、
とっても気分がなめらかで、穏やか。

こうでなくちゃならないとか、
がんばらなきゃとか、
理想と現実のギャップや、
なーんか追い立てられてる感じに、
いっぱいいっぱい窮屈になってたけど、
なんか、
‘私’でいいやって思えてすっきりした。

b0132755_191841.jpg

[PR]
by artandact | 2008-06-28 00:54 | 心境

SHY

眠っているようでいて、
でもその奥底でふつふつと湧き上がるようなエネルギーが垣間見えると、
ぐっと興味が増す。
温められているいろいろなものが、
その時がくれば、勢いよく流れ出すんだろうな。
b0132755_2350946.jpg

[PR]
by artandact | 2008-06-26 23:57 | 感覚

KEY

やっぱり、写真って楽しい。
そんな楽しさを知って、写真を楽しむ人がもっともっと増えるといいなって思う。
だから、そのために自分ができることが少しでもあるといいなって思う。

アートは特別な人々だけのものではない。
みんな日々たくさんのことを感じて生きているわけだし、
それを表現できる方法を持っているって素敵だと思う。
そんなわけで。
今日は少々御紹介。

昨年の10月から共に写真を学んでいる、PHaT PHOTO写真教室7Rクラス。
クラスで写真展を企画し、
準備の様子から開催までを綴るブログを始めた、とのことなのでご紹介!
●PHATPHOTO7r写真展『1展』
どんなジャンルでも、本番に向けてのプロセスが楽しいし、
ゴールにたどり着くまでの山あり谷ありの裏話って興味深く、
それらを知った上で完成形を観るとこれまた楽しい。
これからのさらなる盛り上がりが楽しみです!
メンバーの一人は、投稿雑誌で見い出され、今やサイトに写真と文章を連載中!
●SCOPE from shuri side
7Rのみんな、がんばれっ!
みなさまどうぞ仲間を応援してください。
b0132755_2281094.jpg

「何かを始めようとして、他の何かが始まる。」

そうそう、って大きくうなずいた一文。
『トムソーヤの冒険』の一節だと聞いた。
一つの物事の先には、思いがけない出来事が繋がっていて、
どんどんどんどん、予想をはるかに超えて世界が広がっていく。
一つ扉を開けると、その先にはまた別な扉が現れる。
そんな果てしない世界に、わくわくする。
写真って、そんな扉を開ける一つの大きな鍵だなって思う。
[PR]

AGO

昔、
花屋さんになりたかった。
美しい花とその香りに包まれていたら、
楽しそうだなって。

実際にはとっても大変な仕事。
でもそんなことは、これっぽっちも知らなかった。

b0132755_23363587.jpg

好きなだけではできないこともある。
でもやっぱり、
好きじゃないと続かないって思う。
[PR]
by artandact | 2008-06-24 00:03 | 心境

ALL

カフェが好きだ。
家でゆったり飲むコーヒーもよいけれど、
街ゆく人々をなにげなく眺めながら、
移ろい行く時間を感じられる空間が心地よい。

あー、私の表現したいのはこういう感じ!って、
ふととある感情が全身を駆け巡る瞬間がある。
通り過ぎた人のテンポ、傘の色、車のヘッドライトの光線の具合、信号の色、店内のBGM、雨の音、
湿度、温度、etc...
そんな全てが、
一瞬のうちに何もかもがぴたっと揃う瞬間。
瞬きをした次のシーンはもう違っていて、
つい今脳裏に響いたシーンを思いだそうと、あれこれ思いめぐらせる。
あー、これなんだなー、言葉に明確に出来ない感覚的な部分。
時々現れるこんな瞬間を全てつなぎ合わせることが出来たら、
私のパズルは完成なのにな。
b0132755_032744.jpg

ちなみに、スターバックスのメニューでのお気に入りは、
タゾチャイティーラテ。
シナモンとかナツメグとか(たぶん)ほどよくスパイシーなチャイ。
&今日はトマトカレーパイとマカロン。

b0132755_0263813.jpg
b0132755_0274511.jpg

[PR]
by artandact | 2008-06-23 00:31 | 感覚

WHO

b0132755_13462.jpg

人かと思ったら、人形だった。
黒かと思ったら白だったり、
何が本当なんだろうなって思ったり。
b0132755_12392.jpg


人の色々な面を見て、
今までこの人の何を観てきたのかなって思ったり、
物事はいつも多面的で、
びっくりさせられることがたびたびある。

人は、目に見えるものだけを信じてしまう。
人は、自分が知っている事実だけを真実だと思ってしまう。
自分の得た情報がすべてだと思ってしまう。

知らない事実がまだまだたくさんあるってこと。
みんなそれぞれに抱えきれないほどのたくさんのことを抱えてるってこと。
いろんなことを知れば知るほど、難しいなって思う。
[PR]
by artandact | 2008-06-22 01:55 | 日常

RED

最も好きな色は青。
どちらかというと、少々緑味の青。
このサイトの背景も、
ほんとうは、写真の色を邪魔しないモノトーンがよいんだろうなと思いつつ、
でもやっぱり、
自分らしい色、自分にとって心地よい色にした。
b0132755_2251727.jpg

でも時々、無性に、
赤という色に惹かれる時がある。
b0132755_22551393.jpg

素敵な、魅力的な色だと思う。
でも、だからといって、
部屋に赤い家具を置くのは、やっぱり思いとどまった方がよいか。
どうにも気になるチェストを見つけちゃったんだけど・・・
[PR]
by artandact | 2008-06-17 23:15 | 心境

FIT

今日は、われながらよくがんばった!と思い(笑)、
そして、いろいろ続いていた大仕事が一段落着いたので、
自分にご褒美、ということで、
Sweets を買った。
やっぱり、こういうのは、
気持ちにゆとりがあるときに、
ゆったりした気持ちで味わいながら食べるのがよいなーと、
なんとなく優雅なひととき。
暑い季節には涼しげなゼリーって、気分にもフィット。

自己満足ではなく、
伝えたいと思っていたことがちゃんと伝わっていますようにと、
少々祈りもこめて。
b0132755_0522937.jpg

[PR]
by artandact | 2008-06-16 01:06 | 心境