「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0132755_23254034.jpg

7月は、いろんなものごとの流れがよくて、
いつになく楽しい気分で過ごせたなって思う。
来月もこのテンションでいけるといいなー。

さてさて、今月は写真を、
海シリーズにしてみた。
トルコ・セブ・メキシコ・タイ・ロタ・・・
いろいろなところで撮った写真を懐かしくも思いつつ、
夜明から日が暮れるまでという流れでピックアップしてみた。
その土地の空気感・気候・陽射し・・・
諸々の条件や、それを撮った時の私の心境もさまざまだけど、
これらの海がすべてつながってるんだなーって思うと、
なんとも広々とした気分になった。
そんな気分が今月の私のテンションに影響したのかもしれないな。

来月は、
旅気分を盛り上げよう!
な感じで行こうかと思います。
って、どんな写真をアップすればいいんだろ。。。

[PR]
by artandact | 2008-07-31 23:57 | 感覚
b0132755_2354698.jpg

興味の方向って面白い。
今までまったく視界に入ってこなかったことに、
突然強烈なスポットライトがあたる。

<ベトナム航空機 成田着陸後、エンジンから火>
近々自分が乗るってなると、それだけで、
その文字だけが浮き上がって目に入ってくるから不思議だ。

次の旅 の前に、
前回の旅がまだ全然まとめきれていない。

ほんとに。
撮った写真をどんな形でって、
考えるとさまざまなパターンがあって、
今日もまた、どつぼにはまってしまった。
半年以上もの時間が流れているのに、作業が追いつかず。
なんとか形にしたいなと思うのだけど・・・。

[PR]
by artandact | 2008-07-31 00:05 | 写真
b0132755_23562735.jpg

人と人って、どういう接点でつながっているんだろう。
不思議。

[PR]
by artandact | 2008-07-30 00:04 | 日常
b0132755_18570.jpg

習得したいと思うことが、いくつもある。
つい、目前に迫ったものから順番に、
ってなっちゃうけど、
地道にコツコツ積み重ねないとどうにもならないものもあるから、
あるものについては、
他のものとずーっと並行して続けなきゃなって思ったりして。
かつて、
先々のヴィジョンを持つことが大切。
目標とする像を明確にすることが重要。
なんていう講義を聴いたりしたけど、
確かになーって最近思う。
長期的な視野を持って計画的にいかなきゃなって。
計画的なように見えて、どこか無謀な自分を少々反省。


b0132755_055388.jpg

[PR]
by artandact | 2008-07-29 01:23 | 日常
b0132755_23335582.jpg

1985年に見た舞台を
23年ぶりに観た。
これを観て、あの頃の私は、何を感じただろう?
遠い子どもの頃の記憶。
その頃のことで私が明確に覚えているのは、
一緒に観にいった、仲の良かったみーちゃんと、
その後喧嘩をして、
その溝が埋まることがなかったっていう悲しい思い出。

楽しいこともいっぱいな人生なのに、
悲しかった事の方が鮮明に記憶に焼き付いていて、
ことあるごとに思い出してしまうのは、
なぜなんだろう。

人間は、忘れる生き物だっていうけれど、
楽しい思い出だけが、いつまでも、
蓄積していけば良いのに。

[PR]
by artandact | 2008-07-27 23:38 | 心境
b0132755_23343596.jpg

空気の流れがいいなー、
って感じる瞬間が、最近多い。

何が違うんだろうな。

とっても息詰まりを感じる時と、
とっても穏やかでオープンな気分の時と。

自分らしくいられているかどうか。
自分自身を受け入れられているかどうか。

これが自分だ、と、
人に対して気持ちをオープンにしていられているかどうか。

[PR]
by artandact | 2008-07-25 23:51 | 心境
b0132755_23164476.jpg

昨夜はつい、投稿してしまった。
震源地付近は、そんなどころじゃない、
ひどく大変なことなんだってことを思うと、
恐いなと瞬時に思いつつも、どこかで安全を確信していたんだろうな。

タイトルの秩序が乱れた~(笑)。

けっこう大雑把なところもあるのだけれど、
妙なところで、
きちっと規則性があったりすることに、
ほっとしたり、心地よさを感じたりする。

A型っぽいね。
って言われる。

そうかもね。
って思う。

血液型ってなんなんだろうか。
その血の何が性格に関与するんだろうか。

血液型に、兄弟構成とかもからんでくるんですよ!!
って、熱く語ってくれた友の話を聞いてると、
当たってるって、思ったり。

人って、得体の知れないものを、
少しでも自分の知ってる像に当てはめようとするのかもしれない。
そうやって、知らず知らずに物事を、
なんとか自分流に捉えようと試みているのかもしれない。

[PR]
by artandact | 2008-07-24 23:47 | 感覚
わ!
ものすごい揺れてます!!
なかなか揺れがおさまりません・・・

テレビをつけると、
早速速報。
東北地方で激しい揺れ。
M6.8!

これだけは、やっぱり、少々動揺します。。

[PR]
by artandact | 2008-07-24 00:28 | 日常
b0132755_23442652.jpg

対岸 って、
手の届かないとっても遠いところのように思える。

実際には、
そんなに違わないかもしれないのに。

1歩踏み出す。
きっと、それができるかできないか。

[PR]
by artandact | 2008-07-23 23:52 | 心境
b0132755_2321377.jpg

近所に、
またまたコンビニがオープンした。

すでに、徒歩5分圏内に、
ampm と Family Mart があるのに、
つぎは、Seven Eleven。

そんなに作らなくても、足りてるのにナー。
どうせなら、朝早くから開いてる、おいしいパン屋さんがよかったなー・・・なんて。
あっちもこっちも夜も店内は明るくて、
夜道が明るくなるのは嬉しいけど、
ちょっぴり、電気の無駄遣い、とか思う。

とりあえず新しいお店に寄ってみる。
しまった、忘れた!エコバッグ。
これまた無駄遣い。
持つようにはしてるんだけど、
ついつい鞄に入れ忘れるんだな、これが・・・。

実際のところ、私は日々、
電気も物質も、とことん無駄遣いな生活をしているなーって、
つくづく思うし、
でも、そう思ったからと言って、この便利な生活をやめるのは、
正直厳しいなーって思う。
エアコンないと、夜寝れないし・・・
パソコンないと、画像いじったりもできないし、、、

そうなんだけど、、
エコバッグとかリサイクルとか、
なんかちょっとでも自分にできることはやろうかなって、
心がけてはみる。
こんなほんのちょっとは、誤差なのかもしれないと思いながらも。

[PR]
by artandact | 2008-07-23 00:26 | 日常