<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時間に追われない一日。
特に今日でなければならない予定もない一日。

気分が、こーんなにも楽なんだ。

昨日は、午前中、大掃除の締めで、
床のワックスがけをしてから、急いで家を出た。
汚れが取れて、光沢感の出たフローリングって、なんか好き。

来年は、もう少しゆとりのある行動が出来るようになりたいなって思いながら、
荷物の量と時間の兼ね合いにより、タクシーを利用。
未だに、タクシーを使うとちょっと無駄遣いって思ってしまう。。

運転手さんは、生まれも育ちも東京だそうで、
帰省できる場所があるって、いいですねー、って言われて、
確かに、そうかもって思った。

新幹線に乗るのは、可能な限り、
富士山が見える時間帯と決めている。
それプラス、できれば駅弁を食べるのにちょうどよい時間帯がいい。
b0132755_2293470.jpg

富士山が見え始めた川の近くに富士フィルム(あれ、だから富士なの?)の工場が見えた。
なんか、頑張れ!って思った。
フィルム生産し続けて欲しい!

毎年、新幹線の車窓を眺めながら移動していると、
のんびりと感じられる山や畑の風景が続いて、
忘れていた感覚を取り戻す。

溢れる情報に囲まれている日常が、
実は異常なんだなーって思ったりする。
いつも急き立てられてるような感覚。

でも、やっぱり情報を得られる環境っていうのは便利で。
今年は、いろんなリラックス・リフレッシュ方法を探したりもしたので、
その中から、今年の私のお気に入りリラックス系アイテムご紹介!

その1.MAGIC RITE Go Deeper(MARY QUANT
泥のパックなんだけど、
塗った時のちょっとひやっとした感じと、
ローズマリーかなんか、とってもリラックスできるハーブ系の香りが心地よく、
睡眠不足で荒れた肌と(よくないですねー・・・)共に疲れが取れる感じ。
このシリーズは、パッケージも好み。
来年もお世話になるでしょう。

その2.バスキューブ
香りってやっぱり効果的。
ここのが手軽で使用頻度が高かったけど、
あまり人工的すぎない穏やかな香りのものがよいです。

その3."Fruits&Passion " Trees of life
ルームフレグランスにするには、
フローラル系の甘すぎる香りよりは、
木の香りがやっぱり落ち着く。
なかなか思ったものに出会わなかったなかで、
イミテーションの香りではあるけど、
これは、見つけてよかった。

その4.低反発枕 テンピュール
リラックス系、、、というくくりではない感じはするけど、
この枕のおかげで、肩こりが軽減!
人によって賛否両論あるみたいだけど、
頭の高さを測ってもらって決めたのもあってか、なかなか良いです。

なにかしら、自分がリラックスできるもの、
これ!と思えるものたちに出会えると、良いですねー。

ついでに、小休憩に良いなと思ったお菓子。
・フリスク(クラシエ
これはまあ定番な感じ。
その他気になったのは、

・チョコと果実のフォンデュ(ロッテ
以前、別な商品名でマンゴーとかも出てた気がしたけど、
ドライフルーツが結構好きなこともあって、これは気に入った。

・チョコボール〈ヨーグルト〉 (森永製菓
チョコボールといえば、定番のキャラメルをたまーに食べたくなったりするけど、
たまたま見かけたヨーグルト味。
味というより食感が面白いのかも知れないけど、ちょっと気になった。

・ピュアラルグミ(カバヤ食品
基本的にグミは香りが強すぎてあまり好まないけど、
これも食感ですねー。
そとはサクッ、なかはぷにゅ、っていうのがなんか、
ふと食べようかなっていう気になる。

そんなこんなで、今年のマイヒットを振り返ってみました。
(決してメーカーの回し者ではありません(笑)。)

今年もあと1時間ほど。
今年最後に、のーんびりしてます。
10年来の友人と会ったり、
珍しく、父と大阪の街を歩いたり。

そんなこんなで、しばらくは、
パソコン環境の都合により、画像なしにて投稿します。
(後日写真アップします。)

今年も皆様、ありがとうございました。
このブログも、今年4月にスタートし、
つれづれなるままに書いていますが、
何か少しでもご興味もっていただける部分があるといいなー。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

A.K.I

[PR]
by artandact | 2008-12-31 22:41 | 日常
b0132755_33161.jpg

この世から
いなくなってしまうっていうのは、
どういうことなんだろう。

ずーっと消去せずに
おいているメール。
その人はいなくなったのに、
この文字だけが
当たり前のように残っていて、
なんだか不思議な気分になる。
今まさに
語りかけられているかのような
錯覚。

人が息を引き取るというのは、
何にしても、
さみしい気持ちになるものだけど、
なんの前触れもなく突然っていうのは、
なかなかその事実を受け入れがたい。

だって、ついこの間まで、
元気に大声で笑ってたのに。。
またね、っていつもどおりに手を振ったのに、
それが、そのまま最後のお別れになるなんて、わけがわからない。

先日の飯島愛さんもそうだ。
お知り合いでも、特別にファンなわけでもなんでもないのに気になってしまう。
遡ると、ダイアナ妃の訃報もしばらく気持ちがざわざわした。
ついこの間まで、あんなに素敵に微笑んでいたのに。。。
だから、
そんなことが身近にありえるなんてこと、実感がわかない。

千の風になって の歌詞じゃないけど、
お墓に行ったからといって、その人がいるわけじゃない。
お墓って、生きている人のためにあるんだなって思う。
そこに行くことで、気持ちの整理をするために。

毎年、メンバーの一人に車で連れて行ってもらっていたんだけど、
なんだか、それによって、ちゃんと向き合えていない気もして、
今年は、一人電車で行った。
これまでは、人里離れた寂しげな場所、って思っていたのに、
今日は、自分の足で行ったこともあってか、
なんだかそんな特別な場所ではなく思えて。
ようやく、自分の中で消化できてきたのかなとも思った。

いつ何がおきて、
突然あの世に行ってしまうか、
そんなことは、誰にもわからない。
だから、
私はいつ何があっても後悔がないように、
日々、精一杯に生きていたいと思う。
「この一年も、日々精一杯に生きたよ」って、
報告できるような1年を過ごせて、よかった。
来年も、一日一日を大切に一生懸命な自分でいたいと思う。

[PR]
by artandact | 2008-12-30 01:55 | 心境
b0132755_1447405.jpg
お送りしなくてはならない写真とか、
郵便物とか(年賀状含む・・・)、
メールとか、、
ようやく今年の物事がひと段落。
いやはや。
数年前は、メールに返信できないくらい忙しいなんてありえない!
ってレスがなかなか来ない超多忙な友人に、苦情を言ったりしてたのですが・・・
実際、ありえますね~。
特に、メールだけのやりとりって誤解を生じやすいから、
何度も何度も読み返してから送信するようにしていることもあって、
メールを書くってそれなりに時間がないとなかなか難しかったりもします。
なら、電話。
これもまたまたかけられる時間が夜遅くとかになってしまうので、
なかなかかけづらかったりもして・・・。
そんなこんなで、基本的には何事も即対応を心がけてはいるのですが、
(もちろん、仕事としてお引き受けしてることは、寝ずともご希望納期でがんばりました!)
特にスケジュール的な返事に関しては、
今日が何日何曜日かすら自分でわからなくなってる状態もたびたびで、
何かとお待たせしてしまったケースに関しましては、申し訳ありませんでした!!

いやー、ほんとに、今年は、
一日中のんびりした、っていう日がほとんどなかった。
ちょっとは休んだ方がいいよ~。
って、たびたび、お気遣いをいただいたみなさま、
ありがとうございます。
意外と元気なことに、自分でもびっくり。

今年はいろいろなことがあった。
写真関係では、いろんなイベントに参加させていただいたり、
ちらほらと、メディアに掲載いただいたり、
個人的には、舞台・コンサート関係の撮影を、
かなりコンスタントにご依頼いただけた。
撮った写真を使っていただき、形になるっていうのは、
ほんとに嬉しくて、充実感を感じられる。
こうやって並べてみると、私のカラーも大切にしてもらえているのがありがたい。

今年できるようになったこと。
・DVD(スライドショー)の作成。
・印刷物の作成。
必要に迫られると、できてしまうものなんですねー。
さらに質を高める必要は、多いにあるけど、
これらプラスαができるようになったことにより、
写真+αでのご依頼が増え、・・・少々、自分の首を絞めてるような気もしたり。。
でもなー、やっぱり、イメージを最終的な形にまで仕上げてこそ完成だから、
最終形体まで、創れるようにやっぱりなりたい。
うーむ。。ここにはまた、物事の規模が大きくなって、
自分ひとりでは到底カバーしきれない場合のチームのあり方、、
今年たびたび考えた内容に話がつながります、、、が、
今日はラスト!
舞台稽古風景の撮影へ、行ってまいります!

ちょこっとひと段落、のつもりが、
長くなりました~。
1年365日を振り返ろうとすると、
やはり、これにもそれなりの時間が必要です。

[PR]
by artandact | 2008-12-28 14:55 | 日常
b0132755_23265586.jpg
今日は、会社の仕事納めでした。
今年も終わった~!
最終日まで、やることは結構あって、
全然年末気分にならなかったんだけど、
パソコンを閉じて、いつもより掃除されてすっきりした部屋を見回すと
ようやく、一段落な気分になった。

いやー、しばらく会社に行かなくてよいって思うと、
なんでこんな開放感を感じるんだろ!
あ、そういえば・・・ちょっと前にちまたで流行った心理テスト。
チャート式私は、会社を辞めるべき度
周囲は、意外と40%くらいが平均的で、
私も何の気なしにやってみたら、
さくっと 『100%』 (笑)!

まあ、実際問題、
ストレス、負担は大きいです。
でも、まあこの不況の世の中ですし、
働かざる者食うべからず!
年が明けたら、また気分を入れ換えてがんばるかー!

年内は、もう一仕事!
明日が写真教室今年ラストです。
こちらは、食うためにやってるわけでもなんでもなくて、
ただただ、
自分をとっても広い世界に結び付けてくれた写真の楽しさを、
たくさんの人に知ってもらいたい、
写真でたくさん自己表現をしてほしい、そんな気持ちだけです。
もちろん、試行錯誤、悩むことも多々あるけれど、
みなさん、
写真、楽しんで撮ってますか?

[PR]
by artandact | 2008-12-26 23:28 | 日常

b0132755_2318377.jpg
なんだか。
息を引き取ってから、
1週間も経っていたなんて・・・

私もたまーーに思うことがある。
もし、このまま倒れて、
誰も気づいてくれなかったらどうしよう・・・
なんてこと。

東京は、こんなにも人が溢れているのに、
なのに、人々は意外と孤独。
なーんか、切ないなって思う。


---------
「慣れてくると自分をコピーしだすんです。
一度、忘れることです。捨てることです。
最初に感動して、不安の中で描いている時が一番いいんですよ。」


とある画家の女性が語っていた。
あー、残念、お名前をキャッチできなかった~。

先日蜷川実花さんも同じようなことをおっしゃってた(もしくは、、本に書かれてた)。
自分の真似をしだすと終わりです というようなこと。

満足してしまうってことは、
そこで止まってしまうということ。

一度成功したことを壊していくのは恐いけど、
チャレンジ、チャレンジ で行きたいなと思います。

[PR]
by artandact | 2008-12-25 23:20 | 心境
b0132755_012255.jpg

クリスマスの街の空気、
光が溢れてる感じ、
街全体がきらきらしていて、
わくわくしていて、
笑顔がたくさんある感じ。
たまにはこういう日もいいよね。
この日の本当の意味を思って、
祝ってる人は限られるかもしれないけど、
それでも、
街が賑やかに活気付いて、
あたたかな時間が流れる。
やさしい音楽に包まれる、
そんな一日があるのはいいなと思う。






[PR]
by artandact | 2008-12-25 00:18 | 心境
b0132755_2263311.jpg

今日は、なかなかクリエイティブな一日だった。
ここ数日手がけていたスライドショーが、
午前中いっぱいかかって、ようやく完成!
それを持って打ち合わせへ。
やっぱり実際にものをみて話す方が、話がスムーズ。
そして、メールや電話よりも、
複数名が一同に会しての言葉と身振り手振りのキャッチボールは、
イメージがどんどん膨らんで、展開して、
こういう空気にワクワクしてテンションがあがる。
舞台です!
久々の台詞。
まだまだ感覚が戻らない。
でも、ちょっとは手繰り寄せられたかなとも思う。
なにしろフル稼働です。
写真と、映像と、歌と、演技と、ダンスとフルートとetc...
持てるすべてを投入って感じ。
これでいいんだって思う。
私にはひとつひとつを切り離して考えることは出来ないし、
すべてひっくるめて私なんだって今は思えるから、
一つだけを選ぼうなんて思わない。
そして、それを認めてくれる周囲の面々と、そんな環境に感謝!
できる限りの感覚を研ぎ澄まして、取り組みたいと思う。

[PR]
b0132755_23541894.jpg

今日の夜風は、少々生ぬるかったですね。
冷たい風に吹かれるよりも良いけど、
季節はずれに、
春先の桜が咲き始めた頃の空気感を思い出しました。

いやー、この温かさのおかげで、
朝は蕾だったカサブランカが、元気に2つもはじけてしまいました。
さらに部屋中香りが充満です!
そんな香り立つ感じと、ちょっぴりトランス状態な心境。
写真のようなイメージです、この感覚は。

Project TO-ONのライブに行ってきました。
テラウチマサト先生のスライドショーの音楽も手がけていらっしゃる、
Take-Gさんのバンドです。
電子楽器と和太鼓という、他にはないサウンド。
繰り広げられる世界が、とってもダイナミックなのです。
前回は無念にも聴き逃してしまったので、今回はなんとしても聴きたいと思い、
スケジュール調整もぎりぎりな感じだったのだけど、なんとか!
やーっぱり、会場に足を運ぶことができてよかった!!

大きな太鼓の鳴り響く振動は、
体中の細胞を蘇らせるような感覚。
あちこちにくっついていた余分なものがどんどん崩壊して消失していく感じ。
どんどん世界に飲み込まれていって、
体内にリズムが浸透して、鼓動が蘇っていく感じ。

うーん、文字にすると、難しい・・・。
CDも入手してはみたものの、やっぱり違うんだな~。
ライブな空気の振動。
照明もバツグンだったし。
これは、ほんとに、毎回思うのだけど、
実際に味あわないことには想像を超えた感覚なので、
ぜひぜひ、次回ライブの際には、もっともっとたくさんの人に、
この素敵なワールドを体感してもらいたいものだ!!って思います。

[PR]
by artandact | 2008-12-22 00:17 | 音楽
b0132755_0104717.jpg

今週はクリスマス公演が目白押しです。

佐和子先生のコンサートに始まり、
昨日のいざなぎTaROさんのコンサート
(写真、許可いただきアップしました。
幕が上がっていく瞬間って、ほんとにワクワクします!)
で、今日はミュージカル女優さんの菜穂江ちゃんの舞台
明日も、続きます。

楽しいのです!
いっぱいの感動を味わえて充実です!
、、、が、
続きすぎて、ちょーっと消化しきれていない感じもします。

そして、お渡し準備をしなければならない写真がたくさん~!
一つ一つやっていきます~。
写真をご依頼いただいております皆様、
もう少々お時間くださいませ!
ほんとに、何しろ、今月は圧倒的に時間が足りてません。。

舞台といえば、差し入れとかいろいろ考えるのだけど、
やっぱり、私はお花を贈りたいなって思う。
今日は、どんなお花にしようかなーと思いながら、花屋さんへ。
わー、チューリップ!
クリスマスドリームという名前の素敵なピンクのお花。
菜穂江ちゃんだけに、花言葉は何だっけ?ってことも頭をよぎったけど、
あまりにもかわいくて、即決。
黄色いガーベラと合わせて、とってもキュートな花束になった。
、、、のだけど、、電車移動の30分だけで、
蕾がひらいてしまった~。。。
冬場は、屋外と室内の温度差が大きいということを、ものすごく実感。
でも、エネルギッシュな演技を終えた彼女は、
予想通りの素敵な笑顔で、喜んでくれた。

がんばってる人が、
キラキラしているのをみてると、
とっても大きなエネルギーを受けます。
私も、そんなキラキラを発することができる人でありたいです。

[PR]
by artandact | 2008-12-21 00:10 | 舞台

b0132755_0252716.jpg

疲れた~、ようやくうちにたどり着いた~。
と思って、ドアを開けたとたん、
ふわっとカサブランカの濃厚な香りに包まれた。
うわー、素敵な香り!
ふかーく息を吸い込んだら、
疲れがすーっと溶けていくようだった。
しばらく香りを味わったら、
その成分を解明しようと頭が働いてしまうのは、
少々職業病だけど、
やっぱり香りの力ってすごいって思った。
文句なしに癒される。
いつもいつも、部屋に花を飾っていたいなって思う。

[PR]
by artandact | 2008-12-18 00:07 | 感覚