「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0132755_202319.jpg
風邪ひきました。
ひいてしまえば、
意外とあきらめがつく。

あれ、
ちょっとのどが危険かも
とか、
なんか体がだるいかも
とか、
そうなった時はすでに
もう遅いんだろうけど、
なんとか食い止めようと、
無駄に抵抗を試みてしまう。

これはもう、降伏。
おとなしく寝ます。
明日AM
OFFでよかった。

[PR]
by artandact | 2009-01-30 20:06 | 日常
b0132755_0331098.jpg


ヒントって、
いろんなところにある。

気づくかどうか。
結び付けられるかどうか。

見逃さないように、
アンテナを張っているか。

あ、ってセンサーが働くように、
感覚を研ぎ澄ませているか。

[PR]
by artandact | 2009-01-30 00:38 | 感覚

b0132755_2353736.jpg

同じ瞬間は、2度と無い。
機械でない限り、
リピートは不可能。
機械でさえも、
ちょっとしたノイズとか、
劣化とか、
100%正確に同じでは
ないのかもしれない。
同じでないのであればせめて、
次の瞬間は、
劣化や退化ではなく、
進化や進歩であればいいな
と思う。
たとえ、ほんの少しでも。

[PR]
by artandact | 2009-01-28 23:28 | 心境
b0132755_0394845.jpg舞台を観に行くと、
たくさん受け取る、
挟み込みのフライヤー。
それらを見ていると、
たくさんの中でも、
ぱっと目を引くものがある。

単に自分好みのテイストのもの
っていうのもそうだけど。

紙質が独特で、
手に取った瞬間気になったり、
一工夫ある折り方やサイズだったり、
っていう物理的な要素だったり。

効果的に写真が使われていたり、
目を引く配色だったり、
っていうデザイン的な要素だったり。


一文にして心捉われるようなタイトルや
キャッチコピー、コンセプトだったり、
っていう内容的なものだったり。

いろんな方法があるもんだと勉強になる。

反面、、
いくら予算が厳しいからと言って、
適当な手書きのコピーってのは、、
せっかく挟み込むなら、
もうちょっと工夫しないと
もったいないなーって思ったり。

いかに的確に効果的に、
そして、想像の余地を残しつつ伝えるか。
そういった匙加減が悩ましい。。

[PR]
b0132755_23145924.jpg
一足遅ればせながら、
お年玉付き年賀はがきの
当選番号チェックをしましたー。
切手シートが2枚当たりました!
お送りいただいたお二方、
ありがとうー!

にしても、
切手以外当たったことないですねー。
一度くらいは、
おいしいものか、実用的な何かか、
当たってみたいものです。

さてさて、ブログパーツの樹が、
ちょっと育ちました。
双葉の下に葉が出てくるって
おかしいやん!
ってリアルな突っ込みも脳裏をよぎりつつ、
こういうの、案外楽しいものだって思った。


たまごっち とか流行った時に、
機械の中のヒヨコを育てて何が楽しいんだろー、
って思ってたけど、
何も変わらないものを日々見るよりも、
何か変化を発見するって、
楽しさの一つの要素だなって思った。
b0132755_23124244.jpg

[PR]
by artandact | 2009-01-26 23:36 | 日常
b0132755_215498.jpg


やっぱりプロはプロだ。

稽古初参加にして、
ぜーんぶ持って行ってしまう。

身のこなしとか、
空気の作り方とか、
幅広い視野とか、
どこを取っても惹き付けられる。

経験値が違うってのももちろんだけど、
センスだなーって思う。

文字ではなく、
映像として、
記憶にどんどん入ってくるんだって。

せっかくのこういう機会に、
いただけるところは、
しっかり吸収させていただかなきゃなと思う。

[PR]
by artandact | 2009-01-26 00:55 | 舞台

b0132755_2314812.jpg

いろいろ考えてしまいます。
肩書きってなんなんだろうね。
中身は何も変わらないのに、
人々の目が明らかに変わる。
なんだかちょっと、違和感。

でもきっと、
同じく私も、
真実を見極められてないんだろうなって、
思う。

中身を充実させねばね。


[PR]
by artandact | 2009-01-23 23:06 | 心境
b0132755_22455783.jpg

昨年の4月から、
このブログを始めることにしたのですが、
未だに、全く機能を使いこなせていません。

世の中、知れば便利なことが沢山あるんだろうけど、
よほどの必要性でもなければ探そうともしないので、
知ることなく通りすぎていることも多いんだろうなと思う。

で、今日何気無く、ブログパーツというものが気にかかり、
中でも、
記事を投稿すると樹が育ち、
バーチャルでその樹が大きくなったら、
現実の世界に樹が一本植樹される というものを見つけ、
かつて、砂漠を緑に!なんて思ったこともあった私としては、
こんなのもあるんだーっていうただの興味だけで、
それを貼り付けてみました。
どうなっていくんでしょうね~。
イマイチつかみきれないまま、
まあ、書くことで、
それだけで緑が増えることになるなら、いいなって思って。

b0132755_0341272.jpg

[PR]
by artandact | 2009-01-22 22:48 | 日常
b0132755_23555510.jpg
何をするにも、
パソコンだなー。

距離感がわからなくなる。
すぐ近いのか、
ずっとずっと遠いのか。

キーボードを叩けば、
どんどん生み出されていく文字。
自分が発している言葉なのに、
独立して歩き出してしまう感じ。

音程とか。
温度とか。

文字だけでは不完全。

[PR]
by artandact | 2009-01-22 00:00 | 心境
b0132755_0343116.jpg


ずーっとやってきたことを、
いきなり変えるのって難しい。
思い込んでいた考え方を、
変えること、
新しい方法を取り入れること、
新たな視点に切り替えること、
これまでのことを、
切り捨てること。
でも、どこかで変えていかないと、
前に進めないんだろうなって思う。

[PR]
by artandact | 2009-01-21 00:40 | 感覚