<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0132755_23464684.jpg
水は生命にとって不可欠。

魚みたいに、
ずっと水に囲まれていないといけないわけでもないし、
みみずのように、
雨が降ったからって、地上に這い出していくわけでもない。

あ、、雨だ。

どちらかというと
がっかりしてしまう。

でも、家にいて、
雨に濡れたアスファルトの上をタイヤが圧をかけながらとおりすぎる音や、
窓にあたる雨粒の音をきいていると、
水というものの存在感に包まれる。

浮遊感。
浸透していく感じ。
はじけ散る感じ。
流れ去る感じ。
どんな感情にも変化する。

[PR]
by artandact | 2009-06-29 23:34 | 感覚
b0132755_1155552.jpg
今日はいろいろ興味を刺激された。
新しい視点がインプットされた。

一つは、
ガス機器の定期点検。
熱源機(と言うらしい)の蓋が開けられたら、
その中に張り巡らされた部品の配列がとても美しく感じられて、
つい、
蓋を閉じるのを待ってもらって、写真を撮った。
もっとじっくり撮りたかったんだけど・・・
業者のおじさんの仕事の邪魔になるのでやめた。

何で、こんなものを撮るんだろう?ってきっと思われたのでしょう。
機械が好きなんですか?と聞かれ、
うーん、、、
機械は特に好きじゃないけど、
複雑な回線で成り立っているものを観るのが好きなのは事実かも。
それぞれの仕組みがどうでこうでってところまでいくと興味範囲を超えるけど、、
まあ、とりあえず、、好きですと答えておいた。

そしたら、
車のエンジンなんかもおもしろいですよ。と
普段あまり聞かない類の分野へ話が及んだ。
うん、まあこういうのも有り。

もう一つは、ストックフォトの話。
以前は、絶対に嫌だったのです。
写真を素材として扱われることが。
でも、最近はそういうのもありかなと思えるようになってきたこともあって、
自分の中での興味が、
印刷物・広告というものへとかなりシフトしているなと思う。

日常街の中にいて、
駅広告や、看板がこんなにも溢れているのだけど、
今までそれらは当たり前にそこにあり、
特別に興味を注ぐべき対象として認知していなかったのだなと思う。

その分野に、
図らずも足を踏み入れてしまったら、
とてもおもしろいフィールドだということがわかって。

何かを無理に学んだりしなくってもいいんだなって思った。
いろんなことの積み重ねで、
ちょうど興味が向いた頃に、
ちゃんとその情報を得る場に行き当たるんだなーって。

興味を持ってしまったからには、
ちょっとほりさげてみようかなって思います!

[PR]
by artandact | 2009-06-29 00:15 | 日常
b0132755_0394548.jpg

b0132755_039498.jpgすっごく素敵で、
びっくりしたの!!
チケットだよ?!
お芝居の。
1000枚近くあるのに
一枚一枚手作業で
ここまでやる?

「チケットがしおりになるってどう?!」

そんな話を実現しちゃうのがすごいと思う。

「全部が素敵じゃないと嫌なんだ。」

って。

そんな‘素敵’に、私の撮った写真をチョイスしてもらえたことも嬉しい。
そして、話をうけて、チケット自体は私が作らせていただいたわけだけど、
作ったものをさらに素敵なものに創りあげてくれたことが
なんというか、
とてつもなく響くものがある~。
びっくりを通り越して、かなり、感動したのでした~。

そんな感動を味わってみたい方は(?)、
いえいえ、先日の、まだ1ヶ月前の稽古場を見てもかなり、
素敵な舞台になること間違いなし!って思ったので、
ご興味もたれた方がいらっしゃいましたら、
是非是非観に行ってみてください。
チケット予約などは下記より。
Yellow Brick Road
そうそう、当日は、
物販のコーナーにポストカードを置いていただける予定です☆


今日は、写真展数件。
いずれも駆け足になっちゃったけど。。

★KAZUNORI SAKAMOTO PHOTO EXHIBITION
昼下がりから』@MOVE CAFE

写真教室講師仲間、坂本和則さんの写真展。
明日まで!

b0132755_0172886.jpg

ケーキを注文したら、
チョコソースで
かわいくデコレーションされた
お皿が運ばれてきました。
心地よい昼下がりの時間を味わいました。




★PHaT PHOTO 7Pクラス写真展
包 -つつむ-
@ギャラリー やさしい予感

先日ご紹介した写真展ですが、
温かな空気に包まれました。
会場の選び方、展示の仕方、メンバーの空気、
どれもが同じ方向に向かっているなという感じで。
こちらは、月曜まで!

★森山 大道 『記録』 on the road collaboration with 8 creators
@エプソンイメージングギャラリー エプサイト

こちらは、2度目。
修理に出していたレンズ引取りのついでということもあり、
前回、プリントが間に合わずということで、、
欠けていた作品があったので、是非見ておこうと思って。
こちらは、7月4日(土)まで!

どれもこれも、、開催期間ギリギリセーフな感じで。。

[PR]
b0132755_058343.jpg
いろいろな人と、
さまざまな形で接点が出来て、
いろんな方向に世界が広がっていくことがおもしろいです。
広がっていく世界に追いつけるように、
常に自分を高めていかなければならないなとも思います。
自分のできること、自分のやりたいこと、
自分のカラーをしっかりと持っていることが大事だなと思ったり。

先日お話をいただいた撮影も、そんなことを感じた一日でした。
かつての仲間が所属していることから何度か撮らせていただいている
山内勉氏 率いる “創造集団”生活向上委員会
この劇団の次回公演チラシ・パンフレット用の写真だったのですが、
俳優 小野寺昭氏 をメインに撮らせていただいたのでした~。
ご了承をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

小野寺昭氏HP】(*音が出ます。)

先日撮影をさせていただいた写真を、数点アップしていただいています。
(左側、『NEW』の文字が点滅している舞台公演のページに掲載。)
これらは、チラシ・パンフレット用に加工される予定なので、
仕上がりがまた楽しみです。

小野寺氏出演のサントリーBOSS のCMが6/20からOA中とのこと。
私もまだ出会ってないのですが、テレビをつける楽しみが出来ました。
あ、肝心の舞台本番は、

“創造集団”生活向上委員会 第20回公演
時の刻印~新設 国定忠治(仮題)』
●東京公演 @池袋シアターグリーン(Box in Box THATER)
  2009年9月17日(木)~23日(水)
●大阪公演 @一心寺シアター倶楽 
  2009年10月2日(金)~4日(日)

少々先ですが、関東・関西どちらの皆様も、
芸術の秋、小野寺氏出演の舞台観劇に、是非劇場へ~!
生活向上委員会のメンバーも、皆様テレビで眼にされていることもあるかと思います。

さて、
私もがんばろ!

[PR]
by artandact | 2009-06-27 00:06 | 舞台
b0132755_036422.jpg
なめらかだ
と思ったら、
次の瞬間とげとげしていたり。
まっすぐだ
と思ったら、
途方もなくよじれているように感じたり。
静かだ
と思っていたら、
ほんとうはぐつぐつと爆発しそうだったり。

「どうして役者を辞めたの。」
そう聞かれて。
どうしてだったっけ。
って思ってしまった。

恐くなったから。
いろんな感情を直視するのが。
気づかないふりをしている感情を、
引き出さないといけないことが。

そこが人間らしくて、
好きでもあったんだけど。

[PR]
by artandact | 2009-06-26 00:12 | 心境
b0132755_1137100.jpg
だんだんと、
デジタルに蝕まれていくような気がする。
細胞がだんだんと
ゼロ と イチ だけの構成に置換されていきそうな。
だんだんと実体をうしなっていってしまいそうな。
ちょっとした恐怖感。

実物をもっとちゃんと捉えなきゃ。
そのための写真ではなかったか と思う。

[PR]
by artandact | 2009-06-25 00:09 | 心境
b0132755_07746.jpg
あれほど
疲れた~。
って思ってても、
睡眠を取ると、
回復してくるから、
すごいなーって思う。

それにしても、
パソコンに
ずーっと向かってるのが、
少々苦痛になってきた~。
今月一杯、、
がんばるしかない!!

[PR]
by artandact | 2009-06-24 00:06 | 日常
b0132755_23415070.jpg
追いついてないです。
写真は、撮って終わり ではないというところで。

実際問題、
撮ってからの方が時間がかかる。
デジタルは、特に。
撮る枚数が半端ではないし。

今月は、重なりすぎました。
ありがたいことだけど、
ちょっぴり、、、
自分の写真を撮る時間がほしいなと思ったり...。

椅子 を撮るのが好きです。
そこに、さまざまな物語を感じるから。
って思ってるんだけど、、
単に休みたくて常に椅子を探してるんじゃないの?って言われたりして。。。
うーん、、、そうかもね。

[PR]
by artandact | 2009-06-22 23:43 | 写真
b0132755_2228511.jpg

いやーかなり疲れがピーク。

昨日・今日と
重いカメラを握りっぱなしで、
握力・腕力がもう…無いです。
使い勝手は良くはなったものの、
やっばり以前の軽いカメラに戻ろうかなと思ってしまったり。。

&今日はいつも以上に神経を使いました。
誰が相手でも同じフラットな気持ちでいないとって思うのだけど、
超ベテランの役者さんで、
写真なんてもういやというほど撮られているだろうなって思ったりすると。。。
でも、
適度な緊張感は、必要!
ってことで、精一杯撮らせていただきました。

閉園後の遊園地を借りて、
ってのもなかなかないシュチュエーションで。
時間が許せば、もっといろいろ撮って回りたかった~。
~疲れて無理だったけど・・・

まあそんなこんな。
無事チラシが仕上がったら、
了承得てアップしたいと思います。

怒涛の6月です。

[PR]
by artandact | 2009-06-21 22:30 | 写真
b0132755_1141936.jpg

見て見て~! って感じ(笑)。

今日、稽古場にお邪魔しまして、
チラシの完成品を受け取りました!
ちゃんと、問題なく印刷されているのを見ると、
ほっとしました。
厚みのあるすごい良い紙に印刷されていて、
これ、挟み込みされてたら、絶対に気になるなーって思う。

表面の写真&裏面の背景、写真使っていただきました。
裏面のキャストの写真撮らせていただきました。
そしてそして、文字入れたり、チラシ完成形まで作らせていただきました。
いやー、なんか嬉しいです。
b0132755_1151861.jpg

ここまでちゃんと印刷物を作ったのは、初めてです。
チラシ自体を初めて作った気でいたけど、
舞台のチラシは、昔劇団にいた時に好きで作っていたことを思い出しました。
でもそのころは、パソコンとか無くて、
手書きだったり模様を切り貼りしたり、とっても手作りで。
b0132755_0472079.jpg
おー、思い出しました。
これまた時代を感じるけど、
メンバーがその図柄で、
テレホンカードを作ってくれたのを、
まだ持ってました!!
懐かし~。
今見ると、意外といい感じに作ってる!って思う(笑)。
レタリングとか、遠近法とか、
マーブリングとか、、学校の図画工作レベルだけど、
それでも、こういう手作りは、これはこれで、
なんか伝わってくるものがあるなって思う。

ってことで、
結局昔からこういうものを作るのが好きで、
そこに戻ってきたんだな、っていう感じ。

今日は、稽古場風景を撮ってきましたが、
劇団の良いところは、みんなの空気が同じ方向を向いていること。
人の心に届く作品に仕上げようとみんなからたくさんのエネルギーが出ていること。
あと1カ月で、とっても素敵な舞台になるだろうなって思う!
ご興味ありましたら、皆様是非、来月、
劇場へ足をお運び下さい。
只今取り込み中の、これまた写真をたっぷり使った私の手がけるパンフレットも必見?です☆
お~、頑張って作らねば。
HPもとっても素敵!
こちらのキャスト紹介にもA.K.I撮影の写真を使用いただいています!

Yellow Brick Road
カレッジ オブ ザ ウィンド』   @明石スタジオ
【日時】2009年07月 
・22日(水)18:30
・23日(木)18:30
・24日(金)14:00  18:30
・25日(土)14:00  18:30
・26日(日)12:00  16:00
(全8回・ダブルキャスト)
詳細は上記リンク先HPで!

今日はたっぷり宣伝になってしまいましたが、、
明日は、また別の劇団のご依頼写真撮りに行きます。
ゲスト出演の、ベテランの俳優さんもいらっしゃるとのことで、
少々緊張です。
今日は良く寝ておこうと思います。

[PR]
by artandact | 2009-06-21 00:25 | 舞台