「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0132755_23522130.jpg
しばらく書く気力がなくて、
久しぶりに書こうとすると、
リズム感を失ってしまったみたい。

鑑賞メモ。

フィルム粒子とピクセルの共棲
『粒子 FILM+PIXEL』

西宮 正明 映像言語展

@キヤノンギャラリー S

粒子とピクセル。
似ているようで、異なるけれど、
ピクセルによって、表現される粒子・・・
共棲というか、パラドックス的な。


アリス・イン・ワンダーランド

この映画のCMを観た瞬間に、絶対に観ようと思った映画。
不思議の国のアリスの世界はやっぱり、魅力的だし、
映像のカラフルさに、とってもワクワクさせられ。
でも、観た人の感想は賛否両論。
大きな期待感には応えられなかったのか。。
3Dがいまいちだったのか・・・?
でもまあ、自分の目で見てみようということで、
3Dは酔いそうだったのでやめて、通常版・字幕で。
・・・まあ、こんなもんじゃないでしょうか。。。
アリスの世界を美しい映像で楽しめた。ということで。


La Mer 1st Concert
@さいたま芸術劇場音楽ホール

友人が参加している女性合唱団のコンサート。
わーっと湧きあがってくるようなアカペラの曲から始まり、
これまでにもっとも人の声に感動したバチカンの教会で聴いた讃美歌の歌声を、
久しぶりに思い出した。
気取らない感じの温かい雰囲気の合唱団。
ラストのHail Holy Oueen は、かつて歌った時のことを思い出し、、
手拍子でどんどん加速していってしまうのではないかと、
ちょっとハラハラしてしまったりしたけど、
素敵なハーモニーに包みこまれました。
人の声はやっぱり良いです。


六本木クロッシング2010展
芸術は可能か?―明日に挑む日本のアート―』

@森美術館

これはもー!!!素敵なものが満載だったので、
また日をあらためて。

[PR]
b0132755_23545434.jpg

週末、
どうにもいろんなことに
やる気がおきなくって。
なんでこんなに無気力なんやろー。
?????
って、不思議な感覚に陥った。

予定の半分くらいできりあげて、
すごい疲労感で、
気付いたら夜中で、
帰ってどうやらそのまま寝てたらしい。

ようやく、
やる気とかの問題じゃなくって、
体調悪いんや。って気づく。。

久々かも。


自分の意志に反して、
からだが動くことを拒否するって。
どう抵抗する気力もわかず、
これは、寝てるしかないなと、昨日は一日断念。

ありがたいことに、
しばらくこういう種類の体調不良はなかったから、
まっさきに、風邪かな?とすら思わなかった自分が可笑しい。

突然に、無気力症候群とかになったんでなくって、良かった~。
私にとっては、何事にもやる気がなくなってしまう状況って、
もっとも恐ろしい事態に思える。。
なんとなく、、ちょっとヒヤっとした。

今日も早々に寝ます。

[PR]
by artandact | 2010-04-26 20:47 | 日常
b0132755_2320613.jpg
展示用6点
準備できたけど、

まったくダメ。
言葉が湧いてこない~。

部屋を彩るのがメインの役割で、
主張しすぎない感じが良い気もするし。

やっぱり、言葉は、
じっくり練らないとダメってことで。

[PR]
b0132755_2319050.jpg
新人ぽさって、
どこから醸し出されるんだろう。

着なれない感じのスーツとか、
なんかまとってる、フワフワ感のある空気とか、

まだ社会の荒波にもまれてなくて、
摩耗してない感じ。
裏返せば、
磨かれてない感じ。

摩耗・・・ネガティブ。
磨かれた・・・ポジティブ。

後者でありたいなと思う。

[PR]
by artandact | 2010-04-23 00:11 | 心境
b0132755_0134171.jpg

むかーし、
何十年か後の自分に手紙を書いて、
タイムカプセルにってのがあった。

当時、何が変化の対象になるか、
なんてこと予測できなくて、
ただただ、
「テレビ」「電話」「洗濯機」とか、
身の回りの目につくものを、
つらつらと書いた気がするけど。

黒色。台形。ダイヤル式。固定。
コイル状のコード。ベル音。。。
っていうふうに、、
ただ「電話」じゃなくって、
その様子を書いておかないと
ダメだったんだなーって思う。
というのは、今だから言えること。

進化形から原型に遡るのは可能だけど、
どの部分が変化していくのかっていう未来の予測は、
ほんとにできないなーって思う。
その視点を見いだすことが、まず難しい。

新しい切り口を見つけること。
そしてそれを、次世代の‘当たり前’として定着させるということは、
ほんとにすごいなと思う。

いろんな進化になかなか追いつけなかったりもしつつ、、
部屋のダウンライトを、
ついに小型のものが出たLED電球に変えてみた。
これもそのうち、スタンダードな照明になっていくんだろうな。

[PR]
by artandact | 2010-04-22 00:19 | 日常
b0132755_012599.jpg
お問い合わせをしてみたところ、
私が使用していたHP作成ソフトは、
どうやら、来月にようやくWindows7対応版が出るそうな。

ってことで、まだまだしばらくHP更新ができないので、
・・・You Tube デビューしてみました!

・・・で、エキサイトブログに、
動画添付の仕方がわかんない。。。
ので、普通にリンク設定。。

写真展動画

先月開催した写真展Somewhereの記録動画です。
初めて動画を撮ってみました。
コンパクトデジカメで、よくわからないまま撮ったので、
やや観づらい。。。
&、アップしてみたところ画像が結構粗い・・・

記録の意味合いと、
残念ながらお越しいただけなかった方に、
なんとなくの雰囲気だけでもご報告しようと思って作ったのですが、
いやー、もうちょっとちゃんと考えて撮ればよかった~。

ショートフィルム的なもの創れたら楽しそう、、、
って、またまた思ってしまいました。

[PR]
b0132755_0121917.jpg
自分のキャパ越えてます。
いろいろと。
外的要因によって
やむをえないものもあるけど、
自身の興味だけが先走って、
本体が追い付けてない部分も。

昨日に引き続き、
体力的なトレーニングもそうだし。
深めてみたいと思ってる分野の
本が山積み。
創ろうとしている物事の断片が散在・・・。

脱皮。

きっとそんな感じ。
入れ物を破るには、
そこから溢れ出すくらいの
エネルギーが必要なはず。

と、
最近の自分の行動を、自分に納得させてみる。。。

---
読んでた本に、そっか!と思ったこと。

―アートは、個人が社会に向き合う個人的な意思表明であって、
 その発生の根源はとても個的なものだ。
 一方、デザインは、基本的には個人の自己表出が動機ではなく、
 その発端は社会の側にある。
 社会の多くの人々と共有できる問題を発見し、
 それを解決していくプロセスにデザインの本質がある。

自分の想いを吐き出していたところから、
受け取る側の要求を考え出した時点で、
アートからデザインへ、
ちょっと移行しているのかなと思わなくもない。

[PR]
by artandact | 2010-04-20 00:18 | 心境
b0132755_0114720.jpg

今月は、ちょっと体力強化月間と思っていて。
かといって、今日はたくさんトレーニングしすぎたか~、
全身がだるくて、、、
脳に酸素が足りてない感じ?
文章がまとめられない。。

あまりにも運動不足期間が長かったので、
現在の自分の許容運動量が把握できてない。

毎日バリバリ筋トレしていた部活生活は、
遠い遠い、昔の話。

長続きするよう、
適量をこまめにやった方が、きっと、いいね。。

[PR]
by artandact | 2010-04-19 00:40 | 日常
b0132755_0111650.jpg
アフリカン・ダンスに初チャレンジ!
楽しかった!!
インストラクションの仕方に起因すると思うけど、
ちょっとしたミュージカルのような気分。

種まき、水やり、収穫。
豊作への感謝。
草原に吹く風・・・。
そんなことが動きになったダンス。

いろんな情景がイメージできた。

ほんとうに、アフリカの大地を踏みしめて、
大自然の中で踊ったら、
気持ちいいんだろうなーって思った。

見せるダンスという感じじゃなく、
湧きあがってくる鼓動という感じのダンス。

難しいことを考えずに、
気持ちものびやかになった。

[PR]
by artandact | 2010-04-18 00:06 | 感覚
b0132755_0103070.jpg

買ってしまいました。
『1Q84 BOOK3』

なんでしょうね、この
読まなきゃって
思わされてしまう感じ。

単純に
1、2と読んだからには3も
ってのもあるけど、
ワクワク感の演出に
まんまとひっかかってる気がする。

相変わらず内容を
明かさない感じとか、
発売を心待ちにさせる
予告リリースのタイミングとか。
なんか気にさせる。

買ってまで読まなくても良い気もしつつ、
どうせ読むなら旬な時に読んでおくかと思ってしまう。

きっと、読んでがっかりということは無いに違いないと思うので、
早速読みはじめてみよう。
眠れなくなってしまうかな。。。


-----
そういえば、、、HP。
毎月14日にMESSAGEを更新していたのだけれど、
いまだに、HP作成ソフト、
WINDOWS7に対応できるものが入手できておらず、
1月に更新したっきり、止まっています。
たくさん更新したいところがあるのに~。
毎月チェックしてくださってた皆様、ほんとにごめんなさい。
今月中には何か手を打たねばと思っています!

[PR]
by artandact | 2010-04-17 00:28 | 感覚