「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧





b0132755_2219017.jpg




物事の比重は刻々と変わる。
自分のキャパと、
活用可能な時間と、
優先順位と。

物事への力配分が、半年前とすでに、
大分と異なってきてしまっていて、
過去に始めてしまって継続している物事が、
思うように圧縮できない。
その当時は確保できると思っていた時間を、
だんだんと削減すべき状況になっている。

行動の瞬発力を維持するには、
ウエイトの大きな長期の予定は入れないことだなと、
ちょっとした教訓。

[PR]
by artandact | 2010-09-30 22:29 | 心境




b0132755_2332633.jpg




自分で思うに、意外と、計画的です。
というのも、極度に心配性だから。
心配のもとを少しでも減らすために、
事前に可能な限り考えを巡らせ、対応をしておく。

今やっておけることは何か。
動き出した時にやるべきことは何か。

結局取り越し苦労に終わる、
ってことも多々あるけど、
これが、自分のやりかたなんだなと、
もう納得済み。

計画を練るためには、
それなりの情報が必要で。
いろんな要素をパズルのように組み立てて、
足りないピースを埋めていく感じ。

自分だけで動いていることであれば、
早い段階でそれができる。

でも、複数がからむ事柄では、
そんなに準備を必要と捉えないタイプの人もいて、
早めに情報がほしいこちらのそわそわ感に、
なかなか気付いてもらえなかったりする。。

イライラしても仕方がないので、
ピックアップできていることから行動にうつしていこう。

[PR]
by artandact | 2010-09-29 23:44 | 日常




b0132755_051821.jpg




自分の知らないところで、
どんどん物事が進んでいる。
流されていかないように、
ちゃんとキャッチしていかなくては。

そして、自分の流れを合わせる部分と、
自分の流れに巻き込む部分と。

意志を持って進みたいと思う。

[PR]
by artandact | 2010-09-29 00:05 | 心境




b0132755_0274843.jpg




急に寒いのは、、困ります。
洋服が。
こないだまで30度だったのに、
いきなり20度を下回られても、、

例年の8月から11月くらいに、
2か月一気に飛び越えた感じのようで。

昨年の今頃は何着てたんだっけ・・・
と思考すら追いつかない。

やっぱり季節はグラデーション的に移ろっていくのが、
なにかとスムーズです。

ノースリーブ⇒半袖⇒長袖⇒ジャケット⇒コート
サンダル⇒パンプス⇒ブーツ⇒ロングブーツ
シフォン⇒麻⇒綿⇒皮⇒ニット
とか、、
(あれ、、ちょっとグラデーション具合がちぐはぐ?・・)

そういう四季の移ろいに順応しているから、
日本人は、急な判断とか、
パキッと物事を決めたり切り替えたりするのが、
得意じゃないのかもしれないなと、
なんとなく思ったり。

[PR]
by artandact | 2010-09-28 00:38 | 日常
b0132755_21271622.jpg

合奏。
音に囲まれて。
音の中に浮かんでいるような感じ。
音が満ちた心地よい空間。

もう今週!
10月2日(土)のニ胡の発表会が迫ってきました。

今日は、合奏の合わせ練習。
最初で最後。
♪ 蘇州夜曲 ♪ を12人での合奏!
普段、音への神経の使い方が足りてないんだなー・・・
ってことに気付く。
一人だと、
音程をごまかして弾いてしまっているところがある。。
たくさんの楽器が鳴っていて、
自分の音を聞き分けづらい中、
気付いちゃうってことは、ずれてるってこと。。
もっと正確に音程を取れるようにならねば・・・

あと一曲、
♪ 大きな古時計 ♪ をソロで弾きます。
先日のピーパーの公演『The Old Clock』の記憶も新しく、
好きな曲を弾く楽しみを味わいながら弾けるといいなと。
ニ胡は、あくまでも趣味なので!
とにかく楽しむということを忘れずにいきたいなと思っています。

スライドショーの準備もなんとか間にあいました!
後は、音と映像に、
詩の朗読?のタイミングを合わせる練習を少々・・・

発表会の内容は、
「二胡と古筝の合奏、独奏、スライドショー、
     中国語のご挨拶、詩の朗読などなど」
となっています。
もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら
お立ち寄りください。
お越しいただけそうな場合は、
事前にご一報(メール・コメントなど)いただけると嬉しいです。

『チャイナリニア2010年発表会』
2010年10月2日(土) 12時~15時
virgin cafe 品川店 (品川駅から徒歩3分)
入場:11時40分~
料金:無料(ワンドリンク300円)
*当初告知より、時間が1時間後ろへずれました。
*プログラム順は未発表です~。。


もうひとがんばり!

[PR]
by artandact | 2010-09-26 22:49 | 音楽
b0132755_114284.jpg

はたして、中国とは、
どんな国なんだろう?って思うわけです。
尖閣諸島の問題で、
一くくりに「中国は」「日本は」っていう話に
なってしまうけど、
国同士の関わり方がこうだからといって、
13億人もいる中国国民はどう思っているのか、
私のようにただニュースを見守っているだけの日本人は、
どう思っているのか。
私は、対「国」ではなく、
対「人」でいきたいなと思う。
まあ、自分の関われる次元がそこだ、
というだけのことかもしれないけど、
ひとくくりに理解した気になってしまうのではなくて。
もちろん、
国民性と言われるある種行動や感情の枠組みは、
それぞれにあるだろう。
それはその国で育ってきて
それが当然の習慣となってしみついているのだし、
100%は理解し合えないかもしれないけど。
でも結局は、同じ「人」なんだから、って思う。

[PR]
by artandact | 2010-09-26 01:19 | 感覚
b0132755_0554120.jpg

今週は、テンポがつかめないまま過ぎていった感じ。
週休4日は、生活のバランスが逆転してしまう。
週休2日にすっかり馴染んでしまってるんだな、
っていうことに改めて気付く。

当たり前になってしまっていることを、
違った角度で観察しなおしていくことも、
必要かもしれない。
このまま流されていってしまわないためにも。

[PR]
by artandact | 2010-09-25 01:10 | 日常
b0132755_0442195.jpg

どうしよう。
うまく言葉がつむげない。。

私が写真を撮るのは
心に迷いや葛藤があるからだし、
もしも何もかもに満足で、
悩みが一切無くなったら、
きっと、私は写真を撮らない。

それと同じく、
言葉も、
いろんな迷路から浮き上がってくるものだから、
今変化の真っ只中で、
方向を定められない状況にいて、
方向性を探し続けてるのと同じくらい
ぴったりとくる言葉を探し続けてる。

この転換期の真っ最中にしか感じ得ない感覚。
失われてしまう前に書き留めておきたい感情が、
いろいろと渦巻いているから、
なんとかぴったりとくる言葉を見つけ出したい思っているのだけど、
なかなか。。。



今日、ふと見たお店には、
もう2011年のカレンダーが並んでた。

[PR]
b0132755_040351.jpg

いろんな環境が変わりつつあり、
少しずつ自分でその環境に適合していく必要があり、
でも、先がまだはっきり見えなくて、
どこに合わせて準備をしていけばよいのかが不明瞭で、
なんとなく宙ぶらりんな感じ。

まあいっか。
どこかでちょっと変化を求めていた気もする。
ちょっと落ち着かないけど、
そんな状況を、
ちょっと楽しんでる自分もいる。

今までのレールから外れる冒険。
今まで以上に、
自分でもっと考えて行動していかないといけない。
次々といろんなことが降り注いでくる。
常に落ち着くことがない。
安定より変化を選んでしまう、
そんな自分の人生、
いいんじゃない?って、自分で思えるから、
きっとこれでいいんだと思う。

[PR]
by artandact | 2010-09-23 00:50 | 心境




b0132755_23302445.jpg




学生の頃、
勉強って、どうやってやってたんだっけ?
まあ、
勉強することが仕事
みたいなもんだったわけだから、
一日かけて、いろんなことを吸収していればよかったんだ。
今思えば贅沢な時間。
もっと、そんな時間を、
ありがたく、楽しく思えていればよかったのになぁ。

大人になって、
なかなか、
勉強するという時間を取るのは難しい。
それが、最優先事項にはならないから。
あとで。
いつか。
時間ができたら。
って思っているうちに、
習得できないまま終わっていってしまったりする。

何か理由をつくって、自分を追い込むか、
よっぽど強い意志がないと難しいなと思う。
リミットが決められてしまうテストとか、
集中する時間を持つためには良いものかもしれない。

やろうと思っていることをちゃんと進められるように、
自分なりのルールをつくらなきゃなー。。。
時間ばかりがどんどん過ぎていく。

[PR]
by artandact | 2010-09-21 23:38 | 日常