<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧





b0132755_2282100.jpg




夜景と高層ビルが好きなので、
外難に、浦東の高層ビル群の夜景を、
観に行きたかったのだけど、
こちらも今回は叶わず。

けどまあ、
度々行くことになりそうだから、って思うと、
また今度時間があるときでいいか、って思える。

そこへ行かずとも上海市内には、
高層ビル、そしてユニークな形状の建物がたくさん。

ニューヨークは、地震が起きないから、
高層ビルを建てても平気だと聞いたことがあるけど、
上海も地層的に大丈夫なのかなー・・・?

[PR]
by artandact | 2010-10-31 22:36 |




b0132755_18344359.jpg




上海万博会場の

横を通りました。

通り過ぎました。高速道路。

町中電飾が華やかでした。

会場に足を運ぶ時間があればよかったんだけど。。。

[PR]
by artandact | 2010-10-30 21:58 |




b0132755_220442.jpg




中国より帰国。

おしゃべり好きな関西人にはやはり、
言葉が通じず、言いたいことが言えないというのが、
最もストレスです(笑)。

まったく知らない言語って、
すごいですね。

どこからどこまでが切れ目かわからないし、
音の違いを聴きとれないし。
唯一、漢字でわかる部分があるのが救い。

なんとかしよう。
中国語がわかるようになりたい!

予定変更にならなければ、
今後しばしば中国へ行きます。
on business.

暴動や、日本人への攻撃は、
今回の上海・天津では、まったくありませんでした。
国交はかなり気にはなりますが。

写真の壁。
全部『福』という字だそうです。
なぜかこれに、
かなり興味惹かれました。

お隣の国なので、
なんとなく共通項で懐かしく、
なじみのある感覚になることもあれば、
違いすぎてびっくりする面もあったり。
おもしろいです。

[PR]
by artandact | 2010-10-28 22:03 |
b0132755_23363840.jpg

実際のところ、
“片付ける”ということが
あまり得意ではない。

捨てる ということが、なかなかできなくて。

同じような感覚で、
荷造りするのも、
あまり得意ではないらしい。

あれもこれも、
いざという時にあると便利って思って、
入れておくか、ってなってしまう。

きっとなくてもなんとかなるだろうし、
いざとなると、
現地調達でもいいんじゃないかって思うんだけど。

なんか気付いたら、荷物がいっぱい。
日常の荷物からしてそうなんだけど。

そして、洋服。
今年は、特に、
今の時期どうにも気候が定まらないので余計に。

いやー、、なんか、無駄に時間が過ぎていきます。。

[PR]
by artandact | 2010-10-23 00:23 | 感覚




b0132755_21315173.jpg




暑い夏に観る花火と、

空気がひんやりした季節にみる花火では、

なんか別物のように感じる。

人は物事を、
いろんな感覚で感じているんだなぁ、と思う。

そして、メインの物事だけでなく、
全体のシュチュエーションとして、
物事って捉えられているんだなーって思う。

同じことをやったつもりでも、
さまざまな要因100%の再現はありえない。

同じフィールドに居ると、
一度の成功にしがみつきたくなるけど、
常にまたその場その場のベストで、
新たな成功を目指さないといけないんだなぁと思う。

[PR]
by artandact | 2010-10-21 22:05 | 感覚
b0132755_21105597.jpg

珍しく、
2日も記事投稿できませんでした~。
ブログを書くことが
一日の自分の振り返りにもなっているので、
この2日分の振り返りもちゃんとしておこう。
なにかと盛りだくさんでした。

今後少々、
多忙もしくは、頻度アップ予定の出張などで、
書けない日が少々増えるかもしれないですが、
ますます活動中!ということで、ご心配なく~。
毎日楽しみに読んでいると言っていただいている方々には、
申し訳ありませんが。。

[PR]
by artandact | 2010-10-18 21:45 | 日常

b0132755_1203211.jpg

何ヶ月か先のことってなると、
いろいろ考えていたとしても、
また全然状況が変わってくるんだろうな。

だからと言って、
何も考えておかないというわけではないんだけど、
今考えたところでどうにもなんないなってこともある。

その時々の最適に持っていくしかない。
先のことを考えすぎて、
今の判断を間違わないように。
でも、先のことも考えて、
道はそれていかないように。

自分の道を決めるのは自分。

[PR]
by artandact | 2010-10-16 01:35
b0132755_2357440.jpg

なんか、今週は、眠いです。
決まったことをやるのではなくて、
新しいことをキャッチして吸収していくのは、
慣れたことをやるのとは異なるスイッチで、
ある種の集中力と、
結構なエネルギーを消費するみたい。

明日は金曜!

[PR]
by artandact | 2010-10-14 23:57 | 感覚
b0132755_23534766.jpg

自分の立ち位置が変わると、
周りの風景が変わる。

今までその中にいたから気付かなかったこと、
今までそこしか見ていなかったから気付かなかったこと。

慣れるということは、
飽きるということと似ている。

新鮮なことは、
不安なこととも似ている。

どちらに進むのがよいのか、
何を積み上げていけばいいのか、
どのピースがそのパズルにはまるのか、
まだよくわからない。

一つずつ、はまるか試してみるか、
まず角のピースを探すか、
・・・“パズル” って考えると、
やり方を考えていけそうで、
やれそうな気がしてきた、今!

そして、
私自身が、全体の絵の中の、
どのピースなのかってことも、
考えてみようと思う。

全体像を考えるって大事。

[PR]
by artandact | 2010-10-13 23:54 | 心境
b0132755_23495037.jpg

まる投げ、
ってこんな感じ。

何が問題なのかも見えないほど、
どこが先端なのかもわからない、
もつれた毛糸玉みたい。

どの糸をひっぱっても、
するりと抜ける気配が無い。

どこからほどいていけばいいのか。

何色の糸がからまっているのか、
まずはその仕分けから。

[PR]
by artandact | 2010-10-12 23:50 | 心境