写真展とか美術館とか、人はなぜ行くんだろうって、考えた。

日常では出会えないものに出会えるから?
自分が持っていない視点に出会いたいから?
自分と共通性を持つものと接して、
共感したり、さらに深めたりしたいから?

刺激や癒しを求めたり、
そこには、なにかしらの心の動きや変化が生まれる。
足を運んだ動機がどうであったとしても、
そこから自分が何を受け取ったか、ということが大事で、
きっとそこへ足を運ぶのは、
自分と向き合う時間を持つためだなって思う。

じっくりと立ち止まって考える時間を欲っしている。

日々時間に追われて何かを見失ってしまいそうだから。
そんな自分をリセットして、
膨大な情報にのみこまれるのではなく、
自分の感覚を研ぎ澄ませる瞬間、
それが観賞ということかな。

b0132755_17441659.jpg

[PR]
のびのびと大きく枝を広げ、
大地に根を張って立っている木を見ると、
なんだか勇気が出る。
大きく深呼吸。
b0132755_2034135.jpg

b0132755_2033284.jpg

桜の花は散ってまた、
大地に帰っていく。
散ってもまた美しいピンクの絨毯。
綺麗なグリーンの葉にバトンタッチ。

[PR]
# by artandact | 2008-04-20 21:19 | 感覚
昨日は、舞台を撮りに行った。
小劇場で、キャストが23人もいる。
一人一人全員の、
キラリと輝く瞬間を見逃すことなく捉えたいという一心で、
2時間弱集中してシャッターを切り続けたら、
終わった頃にはもうぐったり。
でも反面、とってもエネルギーをもらってもいる。

私はなにしろ舞台が好きだ。
いろいろな才能が、芸術が、想いが集結して、
心が通い合った一つの世界がうみ出されていくその空気が、
どうにも魅惑的で。

かつてはそんな中に自分もいたから、なおさら。
創り手の想いや苦労、努力や喜びがわかるだけに、
小さな動き一つにも、いちいち感動してしまう。
そして、そんな大切な一瞬一瞬を、
私は心をこめて精一杯撮る。
撮らせてもらえているのは、
そんな人一倍強い舞台への思い入れのお陰だなと思う。

写真という形で、
舞台にかかわり続けられていることが、とても嬉しい。
素敵な時間と空間を、
そして、そこで輝いている人々を、
これからも撮り続けていきたいと思う。

b0132755_21161297.jpg

[PR]
# by artandact | 2008-04-17 21:32 | 写真
好きな物事に囲まれているって素敵。
そして、そんな真っ只中にいる人って、
なんだかいいな、って思う。

自分の世界を持っているということ。
惜しみなくエネルギーを注ぐことができること。
そこにいるからこそキラキラしていられること。

自分の好きなものを大切にしていきたいなって、
やっぱり思う。

b0132755_23413033.jpg

[PR]
# by artandact | 2008-04-14 23:42 | 心境
夜明。
その前のまだ夜が明けきらない時分は、未明。
タイトルにあれこれ悩みながら、
アルファベットとは違って、意味を持つ漢字って、
やっぱり興味深いって思った。

b0132755_0101478.jpg

よあけ。
夜から朝への変わり目って、どこなんだろう。
ものごとは、意外と、
きっちりと線を引けないことが多い。
でも、そんな曖昧で、
今から変わっていくぞっていうワクワクするような空気が、
私は好きだ。

そして、今、私は、
そういう移り行く素敵な空気に包まれている、
そんな感じがする。
刻々と変わり行く変化を、
しっかりと感じながら、
胸いっぱいに吸い込みたいと思う。

[PR]
# by artandact | 2008-04-12 00:28 | 感覚
不思議だなって思う。
人との接点、縁って。

人と出会うこと。
そこから思いがけない世界が広がりだすこと。
偶然ではなく必然だ、とよく言われるけれど、
やっぱり不思議。

世界中に何十億人もの人がいて、
一生出会わない人がほとんどで。
街ですれ違っただけの人とか、
たまたま同じ電車に乗り合わせた人とか、
それだけでもすごいことかもしれないのに、
一言、言葉を交わす、
それだけの接点を持っただけで、
お互いの人生に、大小関わらず、
何かしらの影響が生まれる。

自分の人生、
どこで、どんな人や出来事と交差していくのか、
まだまだ未知だ。

b0132755_21553077.jpg

[PR]
# by artandact | 2008-04-10 01:17 | 日常
『朝日広告賞』の受賞作品が、新聞に掲載されていた。
その審査のコメントに書かれていたセンテンスが、
なんだかとっても気になった。
以下一部抜粋・要約。

その一つが、
『何かにビックリしたい。
 でも、何かにホっとしたい。
      という時代の気分。』
という一文。
なにかと不安定で、曖昧な時代だから、
刺激もほしい反面、
安心とか、確信とか、
そういうものが求められているんだなと納得。

それから、
『大人の渋さや哀愁ではなく、
チャーミング性(大人の可愛げ)を表現。』
この言葉もなんだか気になった。
大人が大人ぶっていることに疲れちゃってるのかも、
なんて思ったりもして。。。

そして、
『基本に素直だからこそ、気持ちよく跳躍できているものを、
                       世の中は歓迎している。』
これ。
先日聞いた、
『当たり前のことをどれだけ心をこめてやっているかということに人は感動する。』
という話と通じるところがあって、
今の時代のキーなんだなって思って。

当たり前のことっておろそかになりがちで。
当たり前と思ってしまっているからこそ注意が十分に向けられなくて、
当たり前がきちっとなされてることに気づくと、すがすがしい気分がする。

当たり前、日常、って実際はどういうことなんだろう、
って最近、よく考える。
b0132755_1292486.jpg

【Photo】
人間は、我が物顔で当たり前のように行き交っているけど、
ハトはハトで、別次元で当たり前の世界が存在するように思われ。
でも、実際は同一の空間に共存していて、
ちょっぴり視点を変えると、‘当たり前’ってなんだろう、って思う。
それぞれの社会・環境におけるルール、
常識って呼ばれる部分かな、きっと。

[PR]
# by artandact | 2008-04-07 23:43 | 日常
今日は、友人の結婚式だった。
大学時代のテニス仲間。
卒業後、一足違いに東京に来て、
しばらくは連絡を取り合っていたけれど、
お互いに忙しく人生歩んでいて、転職やら引越しやら、
いつの間にか年賀状が「宛て先不明」で戻ってきてしまうようになって。
今日、5年ぶりくらいに再会した。
晴れの舞台で。

彼女の笑顔は相変わらず華やかで。
充実した人生を歩んできたんだなーってことが一目で分かった。

その人の生き様って、
表情に刻まれていくものだ。

おめでとう!
末永くお幸せに!
b0132755_22315235.jpg

[PR]
# by artandact | 2008-04-05 23:33 | 日常
b0132755_2120424.jpg
    昨年の今頃、毎週末横浜を歩いてた。
    写真を撮るために。

    そこでふと見つけた木。
    お気に入りの公園の脇に立っていて、
    花が咲いていたわけでも、
    素敵な芳香を放っていたわけでもないのに、
    私はその木に吸い寄せられた。
    まだまだ寒い空気の中で、
    エネルギーをいっぱいに蓄え、
    これから伸びていこうという新芽に惹かれて。

b0132755_2121284.jpg



    2カ月後ぐらいだったか。
    再びその木のそばを通りかかったら、
    綺麗な葉っぱがすくすくと伸びていて、
    私はなんだか嬉しくなった。

b0132755_21211991.jpg

    今年、更に大きく伸びようとするその木を見つけた。
    まったく違う場所で。

    とりたててみんなが足を止めるような木ではないけれど、
    私にとっては、
    勇気を与えてくれる大切な木。
    また来年この木に出会う時、
    この新芽のように、
    上を向いて伸びていく自分でいられますように。

[PR]
# by artandact | 2008-04-04 21:17 | 写真
「映り込み」を観ていると、
どちらが本当の世界なのか、
不安定な気持ちになることがある。

そこから別の世界が広がっているのではないか、
という錯覚に陥って。

b0132755_19233322.jpg



【Photo】
ガラスにひっそり映っていたり、
水たまりに波打ちながら映っていたり、
車のミラーに丸く切り取られて映っていたり、
なんだか興味を惹かれてしまう。

物事の違った一面が、
そこに隠されているようで。

[PR]
# by artandact | 2008-04-03 20:46 | 感覚
エイプリルフールの気まぐれだと思われてしまわないように、
今日も書いてみよう。

私は、植物が好きだ。
なんでってそれはきっと、
生きているからだって思う。
呼吸が感じられるからだって思う。

どんなに美しく造られている造花でも、
そこはどうにも真似ようが無くて、
造花は見ていて息苦しくなる。

最近思うこと。
生きてるってことは、周りに水が存在するんだってこと。
水は生命の源、そのことに妙に納得する。

道管をちゃんと水が吸い上げられ流れているから、
植物はまっすぐに立ってる。

細胞の隅々まで水がいきわたっているから、
生き生きとエネルギーを発することができる。

熱帯の空気が好きなのも、
そこに感じられる湿度に心地よさを感じるからかもしれない。

雨のあとの緑は瑞々しく色鮮やか。
そんな日には、自分の細胞も潤っていくような気さえする。

最近、
ポイントは、‘湿度’だなって思っている。


b0132755_005876.jpg
【Photo】
しっかりと立っている樹木も、風に揺れる小さな花も、
水に細胞を満たされて、まっすぐに伸びていく。
周囲にエネルギーを発しながら。

[PR]
# by artandact | 2008-04-02 23:57 | 感覚
突然ですが(いえ実は、過去持っていたこともあるのですが・・・)
ブログを始めることにしました。
個人的な趣味のHPも作っているし、
SNSでも日記を書いているし…などなどいろいろな場を持ってはいるのですが、
もっと広い情報発信・交流を勧められたこともあり、
すぐその気になってしまう私は、
4月1日で何かを始めるにもキリがよいか、と思い早速スタートしてみました。

私の興味は、ひとまとめにすると、
『表現する』ということ。
そこに必要な感性を絶えず磨いていたいと思っています。
タイトルの『ART and ACT』
これが、ずっと掲げている私のメインテーマです。
アートはとどまっているものではなく、絶えず変化していくものだと思うし、
自分自身も立ち止まっていてはいけないと思うのです。
なので、興味惹かれたもの、心の針が動いたものには、
必ず一度向き合ってみることにしています。

‘表現’は、その時々の自分の心境によっても変わって(進化して)いくし、
受け手個々が持つバックグラウンドによっても意味合いが変化したりもする。
時代や情況によっても変わる。
そんな可変的な、ある意味不確かなものではあるけれど、
その時その時の自分としっかりと向き合ってなにかしらの形にすること。
写真だったり、言葉だったり、ダンスだったり、歌だったりと形はいろいろだけれど、
絶えず自分の心が感じたことを大切にしてきたいと思うし、
それを受け取ってくれる人に何かが届けばいいなと思っています。

そんなこんなで、
更新頻度も未定ですが、また気の向くままにふらりとお立ち寄りいただけたらと思います。

A.K.I

b0132755_23264358.jpg

【Photo】
まだ肌寒くても、一気に春を感じさせる桜。
この世のものではない世界に迷い込んでしまったような夢心地な気分に誘い込まれ、酔ってしまう。

[PR]