「ほっ」と。キャンペーン




b0132755_18344359.jpg




上海万博会場の

横を通りました。

通り過ぎました。高速道路。

町中電飾が華やかでした。

会場に足を運ぶ時間があればよかったんだけど。。。

[PR]
by artandact | 2010-10-30 21:58 |




b0132755_220442.jpg




中国より帰国。

おしゃべり好きな関西人にはやはり、
言葉が通じず、言いたいことが言えないというのが、
最もストレスです(笑)。

まったく知らない言語って、
すごいですね。

どこからどこまでが切れ目かわからないし、
音の違いを聴きとれないし。
唯一、漢字でわかる部分があるのが救い。

なんとかしよう。
中国語がわかるようになりたい!

予定変更にならなければ、
今後しばしば中国へ行きます。
on business.

暴動や、日本人への攻撃は、
今回の上海・天津では、まったくありませんでした。
国交はかなり気にはなりますが。

写真の壁。
全部『福』という字だそうです。
なぜかこれに、
かなり興味惹かれました。

お隣の国なので、
なんとなく共通項で懐かしく、
なじみのある感覚になることもあれば、
違いすぎてびっくりする面もあったり。
おもしろいです。

[PR]
by artandact | 2010-10-28 22:03 |
b0132755_2339543.jpg
本日は、静岡まで~。

この連休、行動がなかなかの広範囲です。

思ったより、
いろんな都道府県が、
簡単に行動範囲になりうることに気付けて、
ちょっと面白いです。

関西と関東くらいに異なると、わかりやすいけど、
そこまでではないにしても、それぞれの地域によって、
風土とか、言葉とか、人の雰囲気とかが全然違う。

これまであまり国内旅行に興味がなかったのだけど、
小旅行はなかなか楽しいなと思い始めた。

[PR]
by artandact | 2010-05-04 23:46 |

b0132755_2214833.jpg
本日は栃木まで~。

畑の緑とか、山の緑とか、
久しぶり。
こんな日光浴びたのも久しぶり。
ひらひら蝶々が舞ってたり、
池に、いまにもカエルになりそうなおたまじゃくしを見かけたり。
自分の世界から消え失せていた情景が、
懐かしく蘇りました。

写真は、フィルムのみなので、
オンタイムでアップはできないですが、
現像待ちの時間のワクワクは、やっぱり好きです。

[PR]
by artandact | 2010-05-03 00:12 |
一気にやることが膨れ上がってしまったので、
効率よくいかねば、と思います。

さてさて、後回しになってしまいましたが、
先日、ビザの申請・取得が無事完了。

ビザが必要な国に行くのは、初めてか。
カンボジア大使館って、どんないかつい感じなんだろう・・・
って地図を片手に歩いていくと、
民家の間に突如見えてきたのは 顔。
うん、カンボジアチック、間違いなし!

b0132755_2229598.jpg
b0132755_22292949.jpg

そして、カンボジア人スタッフの対応は、
日本のお役所とは違ってなんとも淡々とした感じ。。。


引換券をもらって、後日受け取り。(画像一部文字消してます。)
b0132755_22322220.jpg
b0132755_22324561.jpg


b0132755_22412649.jpg
あとは、カンボジア政府観光局と言うところにも行ってみました。
全くのビルの一室で、一度通りすぎてしまいました。
目的の、見やすい冊子を無事入手。


国内でも、知らないところに行くのは、
わくわくそわそわ。
ってことで、
旅はやっぱり準備から楽しいです。




さてさて、ライブ用写真の準備にとりかかろう。

[PR]
by artandact | 2008-08-03 22:43 |
b0132755_2354698.jpg

興味の方向って面白い。
今までまったく視界に入ってこなかったことに、
突然強烈なスポットライトがあたる。

<ベトナム航空機 成田着陸後、エンジンから火>
近々自分が乗るってなると、それだけで、
その文字だけが浮き上がって目に入ってくるから不思議だ。

次の旅 の前に、
前回の旅がまだ全然まとめきれていない。

ほんとに。
撮った写真をどんな形でって、
考えるとさまざまなパターンがあって、
今日もまた、どつぼにはまってしまった。
半年以上もの時間が流れているのに、作業が追いつかず。
なんとか形にしたいなと思うのだけど・・・。

[PR]
by artandact | 2008-07-31 00:05 | 写真
b0132755_23572018.jpg

休み中、素足にサンダルを履いていたら、
靴擦れで、大変。。。
みんなどうしてあんな平気に履けてるんだろう?って思う。

今年の、国外逃亡プランが、浮上してきました!
旅と写真は切り離せないので、
どうせなら、またストーリーを作って、、、って考えると、
とってもワクワクしてきました。
うーん、どうしよっかな!

[PR]
by artandact | 2008-07-22 00:09 |
b0132755_23403664.jpg

7月。
それだけで、なんとなく楽しい気分になる。
生まれた月だからというのもそうだけど、
夏の海辺って思い浮かべると!

今月は‘海’でいこう!

今までにいろいろな海に行った。
いろんな土地、いろんな国の海。
気候も、地形も、水の色も、波のうねりも違うけど、
あれこれ写真を見ていると、
あー、この水は全部つながっているんだなって、
なんだか不思議な気分に包まれる。

[PR]
by artandact | 2008-07-01 23:41 |