タグ:Digital ( 305 ) タグの人気記事

b0132755_23505350.jpg

20歳も先を行ってる人生の先輩が語ると、
なるほど、、って納得したんだけど、

昔流行ったらしい、モラトリアム という言葉。

無計画に、その時その時を一生懸命にやる
というような生き方をずっとしてきたけど、
いい人生を歩んできたなと思えるから、
計画的にやっていくのもいいけど、
出来る時にできることを一生懸命にやっていくというのがいいと思うよ。

っていうような話だった。
お酒が入ってたので、たぶん、そんな話。

辞書的には、
『学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた猶予期間を指す。日本では、小此木啓吾の『モラトリアム人間の時代』(1978年)等の影響で、社会的に認められた期間を徒過したにもかかわらず猶予を求める状態を指して否定的意味で用いられることが多い。』
とのことだけど、
場合によっては肯定的とも捉えようがあるなーと思って。

私の歩んでいる道は、たぶん、その人に近い生き方で、
だから、共感できたんだろうなとも思う。
私がもっと計画的であったら、
きっと今の状況はちょっぴりストレスになっていたりするんだと思う。
思いがけない方向に人生が進んでいっても、
予想以上に柔軟な対応ができてしまう自分にちょっと驚いたりもしつつ。

----
テレビで舞台公演の放送をしている。
劇場への招待 - 劇場中継「ビリーバー」 -
このタイトル、いつだったかチラシを観たことがあったような。。。
ってことで気になって見てみることに。

ストレートのお芝居、しばらく観に行ってない。
テレビだけど、久しぶりの感覚で、
やっぱり、舞台、好きだなーって改めてなんか実感した。
生身の人間が繰り広げる表現。
厳選された言葉で成り立っている台詞。
こういう感情のぶつかりあう空気、やっぱり日常には欠けていて、
欠けている。
こういうエネルギーのほとばしり。

----
もう11月が終わろうとしている。
・・・年賀状の注文、まだやってない。。。
どの写真を使うかということさえ決めてない。。。
年末のスケジュールも決めてない。。。
新幹線のチケット発売は、乗車日の1ヵ月前から。。。

[PR]
by artandact | 2010-11-27 00:39 | 心境




b0132755_041433.jpg





最近ちょっぴり、
いろんなことから、
とっても自由です。

ストレス減。
のびのびしてる。

でもちょっぴり、
自由な時ほど、
ちゃんと自分を持っていないといけないなって思ったりもして。

[PR]
by artandact | 2010-11-26 00:05 | 心境




b0132755_0283795.jpg




最近、少々、
ブログを書くということへのモチベーションが
低下してますねー。。。

ブログ開設時の目的、
情報発信と、写真の掲載ってことが、
すでに must ではなくなっていることが一因。
そして、他へ集中力が持って行かれていることも大きい。

そしてそして、
excite ブログ、中国では閲覧できないんです。。。
ってことで、只今、
どのブログだと閲覧可能なのかと調べたりしていて、
そのうちに、ブログお引っ越しするかもしれません。
中国ネット事情に関する情報をお持ちな方がいたら、
教えてくださーい。

まあ、そんなこんなで。
頻度低下しつつも、続ける予定ではありますので~!

[PR]
by artandact | 2010-11-24 00:47 | 日常




b0132755_113017.jpg




ことごとく機械の進化についていけていない私ですが、
今になって、よしiPodだ!って思い、
行きつけのビックカメラへ。

店員さんと長時間お話した結果、
iPod touch 4G というものが、今手元にあります。

目的1。
語学の勉強用。
最近の語学テキストって、全部CD付きなんですよね。
そして、語学学習において、
聴いて音に耳を慣らすということが、
かなり重要だと私は思っているので、
移動時に聴けるのはとっても有効。

昔買った、ポータブルCDプレーヤーもあるんですが、、
そして、録音の必要があったので買った
ポータブルMDプレーヤーもあるんですが、、、
それでなくても荷物がいつも多いので、
軽くてコンパクトに持ち運びできるってのはやっぱり重要です。

目的2。
前回出張時、音楽に飢えている自分を感じ、、、
ベストは、ホテルでニ胡を弾ければ!ってとこだけど、
それはとても無理なので。
せめて、好きな曲を好きに聴ける必要があるなと。
家でもほぼずっと音楽を流しているので、
音がないとちょっと落ち着かなかったりして。

そして、出張先でも、
語学学習継続できるってのももちろん良いです。
少しでもいいから、
“毎日”聴くっていうのが大事な気がするので。
現地ではその国の言葉が飛び交ってるわけではあるけど、、、

というわけで、今、
いろんなCDを取り込み中です。

ついでに、自分のお気に入り写真作品も。
写真の画質もなかなか綺麗です。

いやー、すごいですねー。
こんな薄っぺらいものにどんどんデータが蓄積されていく。

他にも、きっと私は使いこなさないであろう機能がいろいろ。
これ一台でいろんな不具合がかなり解消した感じ。

そしてそして、
やっとちょっと
時代に乗っかった気がする(笑)。

[PR]




b0132755_1364747.jpg




インフルエンザの予防接種を受けました。
海外出張者は受けておくようにってことで。

考えてみたら、
風邪は寝たら治ると思っているし、
大きな病気もしていないし、
病院に行くということがかなり久しぶり。

そして、
予防接種なんて、小学生の時くらいしか、
受けたことないんじゃないかな―。

接種後、数日発熱したという話をよく耳にするので、
とりあえず金曜日にと。

そもそも注射とか採血とか大嫌いなんだけど、
看護婦さんの腕なのか、今日はさほど痛くもなく。

現時点で、どうやら発熱もなさそう。
針のささった周辺が多少だるく痛いかなというくらいで、
意外と平気そう。

中国、何かとホットですね。
・・・広州アジア大会 全然チェックしてなかったのだけど、
開会式の録画?テレビを観てます。
オリンピックとか、こういう大規模な大会の開会式のショー、
一度でいいから実際にその場に行って観てみたい!
これほどの人数で、こんなにおおがかりで、
観たことのあるどんな舞台よりも、
その規模だけでも感動しそう。
こんなショーを創り上げるってすごい!って思う。

[PR]
by artandact | 2010-11-13 01:39 | 日常




b0132755_20382812.jpg




今まさにおこっていることは何なのか

ということを

タイムリーに把握することは非常に難しい。

振り返ってみて
全体を見渡してみて
そういうことだったのかと理解するけど、

それでは遅いんだなーって思う。

[PR]
by artandact | 2010-11-10 20:39 | 心境




b0132755_2346643.jpg




道に舞っている落ち葉と

それらを
がさっと音をたてて踏んで遠ざかっていく、
ブーツを履いた足。

あー、
季節が変わってく
って思う。

[PR]
by artandact | 2010-11-09 23:46 | 日常




b0132755_22496100.jpg




『時間はつくるものだ』

という考えには大いに賛成するけれど、

それでもやっぱり、

1日は24時間しかないんだもんなー。。。

[PR]
by artandact | 2010-11-08 22:50 | 感覚




b0132755_041110.jpg




新しいことを学ぶのは楽しい。

まったく見通しのたたない空間に放り出されて
途方にくれていたのが、
少しずつ、
霧が晴れてくるみたいに
段々といろんなつながりがみえてくきて、
自分が思わず笑顔になってて、おかしい。

そして、
やっぱり、
楽しい。

[PR]
by artandact | 2010-11-06 00:05 | 心境
b0132755_0141214.jpg
ピッと とか
シュッと とか
チャチャッと とか

指摘されて気にしてみると、
かなりな頻度で使ってる。
オノマトペ。

気になりだすと、
関西出身の友人の言葉にも、
そこらじゅうにちりばめられている。

当たり前のように使ってるし、
普通に、私にとっては常用語だから、
違和感を持ったことも特になかったけど、
非関西人には結構気になるものらしい。

でもイメージとしては伝わるとのことで。

あらためて、
以前気になっていた本を入手してみた。

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集

こうやって、わざわざ、抜き出されると、
オノマトペであるという認識すらなかったけど、
あー、これもか~!
みたいなのがいろいろあって、案外面白かった。

なかなか、言い得て妙な?
便利な言葉たちです。

[PR]
by artandact | 2010-11-04 23:53 | 日常