タグ:Digital ( 305 ) タグの人気記事





b0132755_22323030.jpg




明日は早起き
したいな、と思うのだけど。

起きられるかな~。

must では無いんだけど、
自分の興味を満たすため。

行動力が、
暑さで少々失われている感じがするから、
この辺でそろそろ。
                                         A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-20 22:43 | 心境




b0132755_2311740.jpg




ほろ苦い
ほろ酔い

ほろ ってなんだろう?って、
ふと 思って。

(接頭)
名詞・形容詞などに付いて、すこし、なんとなくなどの意を表す。
[大辞林]

って、
辞書にもわざわざ項目があるわりに、
他に ほろ がつけられる単語は見当たらず。

                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-19 23:20 | 日常




b0132755_21103758.jpg




空高く昇っていく火の玉を追いかけて、
今だ!って思った瞬間にシャッターを。
爆発の瞬間。
瞬発力を試すのが楽しくって、
気付いたらしばらく無心に火の玉を追いかけてた(笑)。

火の玉が、一瞬消えて、
気付いたら花になってる。
その ま が、
そして火花が飛びだす瞬間がスリリングだなと思って。

正直、
素敵な花火の写真をここ数年たくさん見すぎて、
デジカメの普及で、さらに簡単に綺麗にとれるようになっちゃって、
そんな中で自分が撮る花火って、なんだろうなーって思って。

まあ、しばらく花火
アップ続く予定ですが。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-18 23:08 | 写真




b0132755_2123644.jpg




ノーマイカーデー って、
どこへ行ってしまったのだろう?ってずっと疑問。

近年、高速道路無料化とか、¥1,000 とか、
自動車利用を推進する方向の動きだなと思って。

私は10年を越すペーパードライバーで、
自動車を所有したこともないので、
ハイブリッドカーなどの普及具合なんかもわからないのだけど、
この夏の異常な暑さは、
やっぱり地球温暖化の一環かなと思われ。

CO2削減、、
きっとほんとに本気に世界が力を合わせないと、
地球は大変なことになっていくんだろう。。。

って思いながらも、、、
エアコン無しでは過ごせない、今日この頃。

ついでに、、、
ノー残業デー もどこかにいってしまいました。

国が制定した祝日くらいの威力が無いと、
個々人に委ねられた努力目標的な制定日は、
なかなか継続は難しいってことですね。
                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-17 22:56 | 日常




b0132755_2225404.jpg




またまた、
アンテナにひっかかってきた!

ニ胡ライブのフライヤー!
お~。見つけちゃった。

たぶん、もっと気合い入れて探せば
ニ胡のイベントもいろいろあるのかもしれないけど、
やっぱりまだ数は少ないんではないかなと思う。

ので、せっかく見つけたから、
行ってみたいなと思って日時チェックしたところ、
ちょうど行けそうな。

イベントステージで、30分のステージが二回。
30分だけか~ って思いながら、
会場をネットで確認したら、、、
野外ステージ だって。。。

暑いから。。
ちょっと躊躇してしまう。

今日も東京は36℃。
今週末、どうなんだろう。。。

30分なら耐えられるか、な??

ということで、ニ胡に興味のある皆様、
ニ胡とキーボードとサックス&ボーカルの無料ライブ
と書いてあります。

ご興味あれば。。
暑そうですが。。

汐博LIVE「Clover8月21日(土)
【開演時間】15:00~、17:00~@日テレプラザ
※雨天の場合は中止

いつか、
ニ胡でライブとかやってみたいものです。
あ、、口走ってしまった。
練習あるのみです。
                                  A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-16 23:09 | 音楽




b0132755_2382169.jpg




ベリーダンスを観るのは、トルコ旅行以来。

軽やかな腰の動きと共に鈴のように鳴る、
ヒップスカートのコインが触れ合う音と、
指の先までとても美しいしなやかな動きに合わせて響く、
フィンガーシンバルという小さな楽器の不思議な音色と、
私の知っているジャンル枠におさまらない音楽と共に、
異国の空気に包み込まれる。
楽器生演奏とダンスのコラボ。

彼女の周りにはいつも華やいだ空気が漂う。
そして温かくやわらかな温度を感じる。
「おばあちゃんになっても踊り続けるから!」って言葉がまた素敵で。
観ていて気持ちの良いキラキラ感。
またいつかステージを観られる機会が楽しみ。

続いて登場したバンドは、
ドラマーが女性で、
力強くてゆるがない感じがなんだかとっても素敵。
ドラマー。。

打楽器に最近興味があって。
最近、でもないか。
ずっと興味があるけど自らチャレンジするには至っていなくて。
ようやく、来週、2年間観劇チャンスを逃し続けていた、
ドラムストラック』にいよいよ行きます!
変わらず人気なようで、土日のチケットはSOLD OUT。
思い切って平日のチケットを買ってしまったので、
絶対に仕事を終わらせて行きます!!

舞台鑑賞熱が上昇していて、、
ミュージカル『インザハイツ』のチケットも買ってしまった~・・・

何かこう、
熱くなれるものが欠如しているんでしょうかね・・・
                                     A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-16 00:05 | 舞台




b0132755_025198.jpg




浴衣に続き、
夏にやりたいこと その2 達成~。

花火大会観賞。

火花を散らしてアートにしようなんて、
誰が考えたんだろう。

光る。
それだけでも人の目を惹く。
たとえば、ただのラインである稲妻とか。

それがこんなに素敵な色彩で、
輝きながら夜の空に花を咲かせる。
一瞬で散っていくから、なお美しく人の心に残る。

そして、
ドーンと大きな音の振動によって、
視覚だけではない実体を感じさせる。

朝から天気が少々心配だったけど、
開催されてよかった。

その3 海に行く
だけは、
今年は実現しないかも。。
                                      A.K.I

[PR]




b0132755_12482766.jpg




『変身』
1912年に執筆されたそうだ。

約100年前。

以前に一度、
ロシアだったかどこか外国の劇団の来日公演を観た記憶がある。
舞台セットの具合が確か、
天井や壁を這いまわる 虫 から観た視点のような作りになってて、
見せ方が奇抜!って思ったような気がする。

気がする。

記憶って曖昧。
せっかく観に行ったのに、
そのくらいの断片しか思い出せない。

その時の自分の感覚・思考になにかしらの影響を与えたであろうから、
そして、それがその後の自分にきっと影響しているのだから、
それはまあ、それで良いのか、とも思うけど。

『変身』。
演劇論的なことは不勉強で、
この戯曲がどういった解釈をなされているのか知らないけど、
現代の引きこもりや鬱とリンクする作品だなと思った。

言葉が、思いが伝えられない、虫になってしまった主人公と、
虫になってしまった主人公の意を汲み取ることができない家族。

それまで何事も無く、
当たり前という前提のもと流れてきた生活の背後にある、
個々の利己的な思考が浮き彫りにされてしまう。

何かが起こるまで、そこに目を向けようとしない。
何かが起きてしまってからでは遅いのに、
そうなってみないと気付かない、気付こうとしない。
気付きたくない、気付かないふりをしている。
そうなってしまってからも、ちゃんと向き合えない。
当事者ではないという立場を確保しようとする。

そういう人間の性質は、
100年たっても変わらない、
もう変わらない、変えられない。
そういうものなのかな、と思った。

[PR]
by artandact | 2010-08-14 10:27 | 舞台




b0132755_23333213.jpg





NHK芸術劇場でこれから、
劇場中継 カフカ『変身』を観ます。

もちろん、ライブで鑑賞できるのが最も良いけど、
気になっていたのだけど観に行けなかった舞台を、
テレビででも観られるのは嬉しい。














[PR]
by artandact | 2010-08-13 23:23 | 舞台
b0132755_23481698.jpg

最近気に入っているお菓子。

濃いねり グレープ(クラシエフーズ)』
~ブドウ果汁と果肉をたっぷり90%使用しています。~

ソフトキャンディーなんだけど、
果汁・果肉90%と謳っているだけあって、
この濃厚さがなんとも。
かみごたえがあるというか。

もうひとつ。

かき氷 グミ(カバヤ食品)』
~夏の風物詩『かき氷』をイメージしたグミ。シャリシャリ食感が楽しい
ロングセラー商品です。~

ほんとに、
ちょっとかき氷っぽい食感なんです。
少々フレーバーがきついかな~って思うけど、
一粒、二粒食べる分には、なんか楽しめる食感です。

そんなこんなも、
最近暑くて、点から点への移動のはずが、
目的地にたどり着くまでに、道々、
コンビニとか、本屋とか、ドラッグストアとか、
冷房の効いたお店にちょっと立ち寄って、
店内一周して涼んでから先へ進むというようなことが多くて。
つい、ちょこっと衝動買い。
そんなことでもないと、手に取らなかったかもしれないお菓子です。

たまには、普段の自分の行動パターンと異なる行動を取ってみると、
ちょっとした新発見があって、新鮮です。


                                         A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-28 00:28 | 日常