b0132755_23534766.jpg

自分の立ち位置が変わると、
周りの風景が変わる。

今までその中にいたから気付かなかったこと、
今までそこしか見ていなかったから気付かなかったこと。

慣れるということは、
飽きるということと似ている。

新鮮なことは、
不安なこととも似ている。

どちらに進むのがよいのか、
何を積み上げていけばいいのか、
どのピースがそのパズルにはまるのか、
まだよくわからない。

一つずつ、はまるか試してみるか、
まず角のピースを探すか、
・・・“パズル” って考えると、
やり方を考えていけそうで、
やれそうな気がしてきた、今!

そして、
私自身が、全体の絵の中の、
どのピースなのかってことも、
考えてみようと思う。

全体像を考えるって大事。

[PR]
by artandact | 2010-10-13 23:54 | 心境
b0132755_23495037.jpg

まる投げ、
ってこんな感じ。

何が問題なのかも見えないほど、
どこが先端なのかもわからない、
もつれた毛糸玉みたい。

どの糸をひっぱっても、
するりと抜ける気配が無い。

どこからほどいていけばいいのか。

何色の糸がからまっているのか、
まずはその仕分けから。

[PR]
by artandact | 2010-10-12 23:50 | 心境




b0132755_2117442.jpg




いろんなことを取捨選択して、
ちょっとずつ、
やることを減らしていっているはずだったのに、
気付いたら、
あいたスペースに他のことがすぐ舞いこんできて、
また満杯。

一度つくられたキャパの箱は、
どうやら空白のままにはできないらしい。
となると、
キャパを増やすしかないんだなー。
もしくは、もっと効率アップ。

[PR]
by artandact | 2010-10-11 23:59 | 心境




b0132755_0101410.jpg




2010.Autumn 
Cherry Blossom High School PLAY_⑨
友達が全員死んだ
@中野 ザ・ポケット

タイトルからして、
心がざわっとする。
そういう、綺麗事では済まされない、
人間模様を描き出すこの劇団のカラーは、
いつものごとく、私の好み。
そして、謎が解き明かされていく思わぬストーリー展開に、
いつも感嘆する。

回想シーンへと移行していくその持って行き方が、
なんかマジックみたいで、
今回、そのシーンに向けてエネルギーが集約されていく感じに、
鳥肌が立った。

毎回、一言で感想をと思ってもうまく言い表せなくて、
今回も、ご案内をくれた役者さんに、
結局、終演後「お疲れ様!やっぱりこの劇団のテースト好み。」
としか言えず。。
明日にでもメールで感想を伝えたいと思うけど、
なんだろう、気持ちがいっぱいかき乱される感じで、
決して後味の良い舞台とは言えないんだけど、
満足感がすごくある。
そんな感じ。

明日、もうワンステージあります。
ご興味あれば是非!

そんなざわっとした後に、
友達と久々ご飯。
彼女とは、つくづく、感覚が近い部分があって、
自分を偽る必要がなくって、
(あ、『「人の為」と書いて「偽り」とよむんだねえ』っての、
 昨日ちょうど、観た。。)
すごく楽。
最近特に。

日々生きていく中で、
いつもいつも素の自分では居られない。
警戒したり、飾り立てたり、防御したり、
無意識な部分も含め、誰もがいろいろな顔を持っている。
それは当然のことだとは思うけど、
リセットできる時間は大事だなと思う。

お芝居の中身といい、トークの内容といい、
ちょと語りモードになってしまっている気がするので、
とりあえず、このへんで。。

[PR]
by artandact | 2010-10-11 00:47 | 舞台




b0132755_2201822.jpg




言葉 に触れたくなって、
久しぶりに相田みつを美術館へ。

第46回企画展『ある日自分へ
相田みつを美術館

ここへ来ると、
心がリセットされます。

いっぱいいっぱい、
日々の自分を反省します。

ちょっぴり心が、
自由になります。

書と言葉。

私は、写真と言葉で、
こんなまっすぐに伝わってくる表現をしたいです。

[PR]
b0132755_2345317.jpg

テレビをつけたら、
NHK芸術劇場で、
北京人民藝術劇院『ハムレット』
演出:浅利慶太

をやっている。
字幕が出てるから、英語か、と思って聞いてると、
中国語だった。
中国語でストレートのお芝居を観るのは初めてかも。

ストーリーを知ってることと、
字幕が出ているってことももちろん大きいけど、
中国語はぜんぜんわからないけど、
声の抑揚とか、表情とかで、ちゃんと伝わってくる。
厳密には違った表現もあるのかもしれないけど、
喜怒哀楽の感情は万国共通なんだなーって思う。

でもやっぱり、
英語のリズムともまた違うし、
言葉の細かいニュアンスとか、
言葉がわかるともっと楽しめるんだろうなぁ。

言葉。

最近、ブログに書いてある言葉に励まされた!
とか言っていただくことがたびたびある。
たぶんそれは、
日々、私自身が、
自分の方向性を確かめるために、
そして、
思うだけでなく目に見える言葉にすることで意志を明確にし、
自分を励ますために書いている言葉でもあったりするので、
少しでも近い心境の人には、共感してもらえるのかもしれない。
同じように感じてくれる人がいるんだなーってことが、
また跳ね返ってきて私の励みにもなる。

言葉の力ってすごいなと思うのです。

[PR]
by artandact | 2010-10-09 00:07 | 感覚
b0132755_2134613.jpg

コツコツと積み重ねてきたことの、
成果が感じられると嬉しい。

ほんとにこんなことやってて、
意味があるのかなー。とか、
ちゃんと身についているのかなーと、
ふと心配になってきたりするのだけど、
やってたおかげだ!って実感できると、
あきらめずに続けていて良かったと思う。

少しの時間でも、
それを毎日続けると、
その積み重ねってすごいことになる。
継続することによって身に付けたことは、
一夜漬けとは違った安定感がある。

地道に続けようと思う。

[PR]
by artandact | 2010-10-07 22:33 | 日常
b0132755_20381216.jpg

昨日アップした写真、
一枚だけやけに大きい!
いつも同じやりかたでサイズダウンしてるのになー・・・。
ま、この大きさもインパクトあって良いかも。
しばらくまたいつものサイズのものアップ予定ですが。。

さて、今日はご連絡事項。

7月にHPのURL変更をご連絡していましたが、
サーバーの切り替え完了したようで、
旧サイトは、すでに閲覧できなくなっています。
同様に、
自宅パソコンのメールも、
旧アドレスが使えなくなりました。

ご連絡が不十分だったかもしれず、、、
もしも、旧アドレスへメールを下さっていて、
受信されずに戻ってきたりという場合には、
お手数ですが、
ブログ横に書いているYahooのアドレスへ、
再度ご連絡をお願いします!

アドレスが変わったことで、
いろんな関係でどしどし届くようになってしまっていた、
広告メールが一気に減って、ちょっと、良かった。
必要なメールまで届かなくなってないかがちょっと心配で。。

[PR]
by artandact | 2010-10-06 20:38 | 日常
b0132755_23412178.jpg

自分がその船から降りたとたん、
周囲の流れが急に速くなったように感じられる。

その船のオールを、
どれだけ必死に漕いでいたのかということに気付く。

流れにおいていかれないように、
方向性を見失わないように、
ただただそれだけを考えていた。

流れの真っただ中にある中州のような感じ。
ぽっかりとそこだけ、停止している。
もしくは、取り残された三日月湖。

そこから眺めてみると、
よくこんな早い流れについていってたものだと、
我ながら感心。

荒波の中、とある方向に特化して、とっても鋭く、
神経が研ぎ澄まされていた。

そのスイッチを切ってしまうと、
ぱったりと静寂が訪れる。

意識を集中させないと、
これほどキャッチしないものかということにも驚き。

少し静けさを吸いこんだら、
今度は、
また違った音に、耳を澄ませてみよう。

[PR]
by artandact | 2010-10-05 23:41 | 心境
b0132755_23321974.jpg


キンモクセイの季節がやってきた。

朝、
どこからともなく風にのって漂う、
ふわっと甘い香りをキャッチ。

仕事を終えて、
バスを降りると、
またふわっと包まれた。

朝気になっていたということすら、
帰りにはすっかり忘れていたけど、
この香りはなんだか気分を引き上げられる。

ちょっぴり空気に、
ひんやりとしたニュアンスが混じる時期。
その少しとがった空気をまろやかにするかのように、
うまく絡まって、どこからともなくやってくる。

今日も結局、
金木犀の木を目にすることはなかった。

香りだけ。
でもちゃんとした存在感。

[PR]
by artandact | 2010-10-04 23:44