b0132755_0412286.jpg




チャイナドレスを貸していただいて、
今日一日
ニ胡と共に中国な感じ。

中国人かと思った

と言われ。

学生時代、中華料理店のアルバイトをしていた時にも、

中国人の留学生?

って言われたことを思い出した。

バリでも(そのころはかなり黒く日焼けしてたけど)
シンガポールでも、
現地人と間違えられたことがある。
(即席暗記の現地語で話してみたりしていたせいもあるが)

基本的に、“ アジア ”な感じなのだろう。
でも、
服装が与える印象って大きいんだなって実感する。
昔の役者の血が騒ぐというか、
衣装的な感じで、
普段着る機会のない服を着てみるのは楽しい。
                                       A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-08 00:35 | 感覚




b0132755_1252833.jpg




写真を撮る。
カメラを掴む右手握力と、
シャッターを押す右人差し指の運動量と、
カメラをホールドする腕力と、、、
結構消耗。

パソコンで画像チェック。
マウスのクリックも右人差し指。
腱鞘炎なりそーやぁー。。。

ニ胡の弓ちゃんと扱えるかな、、明日。
ほんとは、
弓を持つのにそんな力は要らないのかもしれない。
これはひとえに、
私の未熟さの故、余計な力が入ってるんだろう。

もしも、
右手を負傷したら、
今やりたいことの8割方できなくなってしまうんだなー。。。
こわいこわい!

湿布貼って寝よう。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-07 00:24 | 日常



b0132755_121106.jpg



“音を良く聴いて!”

“指の先まで神経使う!”


そんな言葉を言われ続けたことを思い出す。

ダンスの振付。
ほんとにうまく音を生かして創られてる。

だから、音を良く聞いていれば、
シャッターチャンスが必然的にわかる。・・・はず。

最も身体の先端までエネルギーが行きわたる瞬間を
キャッチできる。・・・はず。

冷静に見てるとわかるんだけど、
いざ撮りだすと、視覚だけに頼って、
音が聴けなくなってしまったりしがち。

腕を伸ばす角度
視線の方向
他者との距離・空気感

どんなことに気を配っているか。
自分がやってきたからこそ知っている
ささいなようで重要なこと。

ちゃんと心が行き届いているそんな瞬間を
たくさん撮りたいなと思う。

送ってもらった動画で予習。
だけど最後は、
その場のエネルギーをまっすぐ受け止めて、
反応できればいいなと思う。

MODERNNA 公演 vol.1 〜La Vie En Rose〜
2010年 8月6(金)・7(土)・8(日)
@萬劇場

物語性のある、
エネルギッシュでキュートで、
素敵なダンスパフォーマンス。

ご興味ある方は是非。
(私は出ません。念のため。。撮りに行きます。)
                                       A.K.I

[PR]



b0132755_0383826.jpg



もうすでに、
陽がだんだんと短くなってきている。
19時、先月は明るかったのにな。
もううっすら暮れてくるようになった。

早い。

暑い夏真っただ中な気でいるけど、
ふとした空気は少しずつ秋に向かっている。

いろいろと計画的に動かないと、
あっと言う間に時間が過ぎていく。

あっという間に。

[PR]
by artandact | 2010-08-05 00:37 | 感覚



b0132755_04364.jpg



今年も撮り逃してしまった~。

職場へ向かうバスの車窓から見える、
白と紫のアガパンサスの花が一面に咲いている花壇。

今日通りがかりに観たら、
すっかり刈り取られて、緑の葉のみになってた。

あーあ。

駅から歩くと少々距離があるし、
いつか休みの日にでも改めて、、、と思っているうちに、
暑さに負けて実行せずという感じ。

ここ数年そんな感じ。

来年こそは~。

                                   A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-04 00:53 | 写真




b0132755_0205321.jpg




無いな~
って探し回ってたら、
塩が冷蔵庫に入ってた。

暑さゆえの奇行。。


暑いと、集中力が低下してくるなって思う。

何かミスをしでかさないように、
もうちょっと神経ぴりっとさせないと!!

                                      A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-03 00:27 | 心境




b0132755_0142411.jpg




今日は一日中どっぷり写真。

充実度100%
飽和度200%

夢に出てきそうな。。


密度の濃い1週間のはじまりはじまり~。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-02 00:24 | 写真




b0132755_1124693.jpg




小学校6年生の次は、
小学校2年生のサッカーの試合撮影。

この年頃の、
4年の差ってかなり大きい。

2年生は小さくって、まだあどけない。
でも、
6年生の試合の迫力やスピード感はなくても、
闘志は感じられて、
懸命さがほほえましかった。

今日はカンカン照りじゃなくてよかった~。
暑かったけど、まあ、なんとか。

隣の陸上競技場で、高校生の競技会が行われていたり、
通りの向こうのテニスコートで、熱戦が繰り広げられていたりで、
蝉の盛大な合唱と、
応援の掛け声と、
にぎやかな夏の日に、
バスケや陸上やテニスをやっていた部活時代の気分が、
さわやかな風と共にふと蘇った。
                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-08-01 01:01 | 感覚




b0132755_117159.jpg




『大きな古時計』の練習をしていて、
あれ?っと思って。

以前練習した、
『オーラ・リー(Aura Lee)』
(『ラヴ・ミー・テンダー』といった方がピンとくるかも。)
の音の進行ととってもよく似てる?

オーラリーは、アメリカ民謡のようなので、
古くから基本的?なメロディーラインなのかもしれない。

派生して生まれた曲だったりするのかな??

・・・この類似性、
とっても気になってきた~。

                                        A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-31 00:16 | 音楽





b0132755_0145227.jpg




おとといまでアップいていた、
横ラインの雲の写真は、
実は、先週末、
ふと起きたときに見えた朝4時半の空。

昨日からアップしている
羽根のような斜めの雲は、
私の大好きな夕刻、
夕方18時半頃の空。

撮ったのも、
デジタルとフィルムという違いもあるのだけど、
そして、日々2度と同じ雲は無いんだけど、
でも、今回のだけでなくて、
朝と夕方では、発生する雲の形状に違いがあるなーって思う。

空の色は、東西異なっても
太陽の角度は同じ感じだから、
大気の具合に多少左右されたとしても、
近い色があり得るのではないかと思われ、
朝焼けも夕焼けも私は好きだけど、
暖められた地表からの熱の具合とか、
湿度具合とかで、出来てくる雲って、
大分と異なる気がする。

朝の雲は静かなグラデーション。
夕暮れの雲はダイナミック。

そんな感じ。

                                       A.K.I

[PR]
by artandact | 2010-07-30 00:28 | 感覚