人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュアンス

ニュアンス_b0132755_0273443.jpg

とあるパティシエが、、
自作スイーツを語っていて、
甘いパーツとコーヒー味のなんらかを(詳細脳に残らず・・・)組み合わせるのに、
いきなりでは、マッチしないので、

「オレンジの苦味を借りて・・・」

っていう表現をしていて、
(いやー、はしょりすぎて、全体像わかりませんね・・・)

その、‘苦味を借りる’っていう表現が、
なんかとっても これだ! って思ったの。

「オレンジを組み合わせることによって、・・・」
でも違うし、
「オレンジの苦味をつなぎに・・・」
でも、やっぱり違うし、
この‘借りて’っていうことばが、とっても一体感がある感じがして、
スームーズに自分に中に流れ込んできた。

なぜだかわからない。
そのワンセンテンスだけが、
ものすごくひっかかったので、
忘れないように、とりあえず、書きました。

ニュアンス。
どの言葉を選ぶか。
どの言葉を持ってくるか。
なかなか、ぴったりの表現って降ってこないけど、
そういうところにこだわりを持ちたいなと思う。

by artandact | 2008-12-09 00:38 | 日常