人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN

いやー、すごい!!
100メートルを9秒72 世界新記録!!
記録ってまだ更新されていくものなのか・・・?
人は、どこまで速くなれるんだろう。
これはもう、進化とか身体能力とかを超えて、
なんかもう原始的なDNAレベル?って思う。

昔、陸上部だった。
そして、そのころのスターは、
なんといってもカール・ルイスだったけど、
その記録は 9秒86 だった、かな。
10年以上も前の話だけど、
そこから比べ
その差0秒14。

それってどのくらいの時間なんだ???

カメラのシャッタースピード
1/125秒 とか、
1/1000秒 とか、
って考えると、、
1/7 秒 って絶対手振れする長い時間だよ、って思うんだけど、
カメラの相手は1秒間で地球を7周半もする光。
やっぱり人間の動きから考えるとほんの一瞬。

だけど、
そのほんの一瞬を塗り替えるために人々は競い続けてる。

風を感じながら走ることの心地よさと、
苦しい思いのあとに記録が伸びた達成感と。
走っていたあの頃の記憶がほのかに蘇る。
RUN_b0132755_22151191.jpg

by artandact | 2008-06-02 22:50 | 日常