人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーセンテンス

ガネーシャ って、、
どこかで聞いたナー、って思ったのはつい最近。
いつものごとく、一夜漬けのテスト勉強なみに、
旅行の道中の飛行機でガイドブックを懸命に読んでいて。
カンボジアの遺跡の彫刻を理解しようとすると、
何しろいろんな神様が次々と出てくるので、
よし、ノートに書き出そう!って思って書いたのがこれ。
キーセンテンス_b0132755_23512257.jpg

乱筆失礼。
こうやって関係性を明確にしていくと、すっきり。
そして、インドの方から伝わってきたのであろう、
神話の世界がとっても興味を増したりもして。

で。
ガネーシャ って、、、
こんなところに登場する神様だったの??
その神聖な神を、大阪弁のインパクトあるキャラクターにしてた、
あの本って・・・

『夢をかなえる象』


友人が大絶賛で、
立ち寄った本屋でぱらりと立ち読みして、
その日のテンションに合わず、棚に戻してしまった本。
でも、なーんか、その後も気になり続け、
テレビ化するって聴いて、
やっぱり気になって、今日、みてみた。
あ、この言葉。

「その日がんばった自分を褒める。」

先月一緒に創作活動していたメンバーが、
なかなか思うようにはかどらなかったある日の帰り道、
どんよりした空気を破るかのように、
「よし!今日よかった点をあげていこう!」
って言い出した。
そう考えると、いろいろ次々とよかった点って出てくるもので。
その日は、だめだったーって思ってた空気が、
一気に変わったのでした。

そういう空気を変えられる一言。
そういう言葉が常に自分の中にあればいいけど、
すっかり忘れてへこんでしまったりするから、
うーん、、、
やっぱり手元に置こうかな、この本~。
気になる!

by artandact | 2008-10-03 00:10 | 日常